クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【Classic Live】ポール・メイエ&アンサンブル
2015年07月22日 (水) | 編集 |
ポール・メイエ(cl)&アンサンブル
Wolfgang to Benny
~モーツァルト→ベニー・グッドマン
 
7/4(土)15:00開演 
 於:横須賀芸術劇場

1)パガネッリ:クラリネット協奏曲
2)ロッシーニ:序奏、主題と変奏
3)モーツァルト:クラリネット五重奏曲より第2楽章
4)ヴェルディ:リゴレットの主題によるコンサート・ファンタジー
5)バーナード・ハーマン:Souvenir du voyageより第1楽章
      〈休 憩〉
6) アラン・シュルマン:ランデヴー
7)クレズマー音楽:ホラ
8)バーンスタイン:クラリネット・ソナタより第2・3楽章
9)ジョン・グリーン:ボディ&ソウル
10)ジョージ&アイラ・ガーシュイン :レディー・ビー・グッド
11)アーティー・ショウ:悪夢
12)アーヴィング・バーリン:踊るリッツの夜
13)ヴァーノン・デューク:言い出しかねて
14)アーティー・ショウ:クラリネット協奏曲
《アンコール》
◇ADボラス:フレネシ
◇スティーブン・ソンドハイム:センド・イン・ザ・クラウンズ
◇Bグッドマン:サボイでストンプ

クラリネット:ポール・メイエ
ウェールズ弦楽四重奏団
ピアノ:山田武彦
ドラムス:北野圭威秩
ベース:黒木岩寿

APLK.jpg



【モーツァルト⇒ベニー・グッドマン】 
 表題の通り、クラシックの王道モーツァルトのクラリネット五重奏曲から、ジャズのベニー・グッドマンまで、クラリネットのレパートリーを幅広く聴かせてくれるプログラムでした。幅広く多様な内容を盛り込むために、全曲ではなく楽章のみ演奏されるものもあり、盛りだくさんで趣向を凝らしたプログラムでもありました。 前半はクラシックの有名無名な佳曲を中心に、後半はベニー・グッドマン、アーティー・ショウのスイングジャズを軽快に演奏する内容でした。

 横須賀製鉄所(造船所)創設150周年と題された当コンサートは、製鉄所創建時に携わったフランス人技術者ヴェルニーから始まる日仏友好の歴史を祝してのコンサートでもありました。クラリネットの世界的第一人者であるポール・メイエ氏を招いて行われたとても華やかな記念祝典的コンサートでした。

 ポール・メイエ氏の多彩な音色と卓抜したテクニックで聴かせた前半のクラシックパート編、さらに後半は躍動的にスイングするジャズをソウルフルに演奏していました。後半のジャズの顔はふだんみない部分なので、非常に貴重な経験をしました。

 メイエ氏の追っかけを自称する当方なので、職場から中抜けして横須賀まで片道2時間。頑張って喜び勇んで聞いてきました。
演奏後は恒例のサイン会が行われました。

 横須賀芸術劇場は、舞台を見上げるようなポジションにありますね。椅子にどっしり腰掛けて鑑賞できる木造の素敵なホールですね。
P7040089.jpg   P7040076.jpg

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
もうやださん
 先日はクラヲタ会で楽しく過ごさせていただき、誠に有難う御座いました。
 こういうコンサートがあるんですね。私は田舎に住んでるので、行き帰りが大変なため、コンサートに行くことはほとんどありません。ドイツなどへ行った時、現地でやってるコンサートへ行くくらいで。
 クラリネットは、ブラームスのものが好きですが、今度はブラームスはなかったようですね。
2015/08/02(Sun) 22:24 | URL  | 安倍禮爾 #-[ 編集]
ありがとうございます
安倍様
こちらこそ、先日は本当にどうもありがとうございました。クラヲタ会、とても楽しかったです。
安倍様とは3回目でしたでしょうか。
またお会いできるのを心待ちにしております。

ブラームスのクラリネットソナタ2曲、三重奏曲、五重奏曲など晩年の作品群は、ブラームスの枯淡の境地を映し出す珠玉の作品ですよね。ミュールフェルトという人がいてくれたことに感謝です。
2015/08/03(Mon) 07:54 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
