クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無理な恋愛 春ドラマを見倒そう5
2008年04月23日 (水) | 編集 |
 昔バンドで活躍した立木正午(堺正章)・60歳が、売れない女優長野かえで(夏川結衣)と繰り広げるラブ・ロマンス。実生活でもスパイダースで活躍した堺正章の歌が聴けます。独特のほのぼの感があっていいですね。

 岡田惠和脚本というところに飛びつきました。泥臭くなく軽快なタッチで描かれています。岡田惠和は、数多くのドラマのヒットメーカーですが、「ビーチボーイズ」(竹野内豊・反町隆史)、「ドク」(香取慎吾・安田成美)、「バンビ~ノ」(松本潤)などが印象深いですね。

 岡田脚本ということで辛うじて踏みとどまってますが、こういう中高年男性に思わせぶりの疑似恋愛体験をさせるような企画やめません?中高年男性対象の視聴率稼ぎのつもりなんでしょうが、先日の「ハタチの恋人」(明石家さんま・長澤まさみ)や「スワンの馬鹿」(上川隆也・田中美佐子)もつまらなかったです。ある程度ステータスをもつ壮年の男性に魅かれる若い女性がいないとは言い切りませんが、一般の働きバチ世代には現実味の極めて薄い話。独自の趣味を持ち、家族愛を育みという落ち着きを持つ世代のはず。もちろん、独身男性はいつまでも現役でかまいませんが。しょせんあり得ない夢物語に堕することを恐れます。

 第2回はチュートリアル徳井と堺正章とのとぼけた絡みが面白かったです。ただ、そろそろ見るの辞めるかな(・o・)

 夏川結衣の苦境にめげず悩みながら「どっこいがんばってます」というキャラは、NHK「トップ・セールス」(現在放映中)とも共通していますが、「トップ・セールス」の方が女性不利の時代背景や心理描写が丹念に描かれていて、断然お勧め!

つたないブログですが、ポチっとお願いできたらm(__)m
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキングブログランキング
テーマ:無理な恋愛
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
そうそう。私もそう思いました。
実は一回目はちゃんと見ました。
けど、今日は見るのやめちゃった(笑)

トップセールスの方が面白いです。
2008/04/23(Wed) 01:44 | URL  | レイコ #XQniAfnc[ 編集]
面白くないですね(+_+)
同じように思って頂いていて、何かうれしいです。
途中でみてて居眠りしたり(^^ゞして、もう既にやめちゃっています。

トップセールスいずれ書きたいですが、本当に面白いです。NHKはさすがに豪華キャスティングですね。
2008/04/23(Wed) 09:27 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
