クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンヌ・ドゥールト・ミキルセン(Anne Dorte Michielsen) Favorite Artists2
2008年05月10日 (土) | 編集 |
深く敬愛するアーティストのコレクションを1回1人ずつ紹介させて頂きたいと思います。今回は第2回。ジャンルはさまざまで、コレクションは極めて中途半端です(^^ゞ
アンヌ・ドゥールト・ミキルセン
(Anne Dorte Michelsen)

 1958年生。デンマーク人女性歌手。いわゆるシンガーソングライターで、温もりと安らぎを伝えてくれる澄んだボーカルには、不思議な癒しの力があります。たとえるなら、昼下がりに洋風の庭においた椅子の上で読書をしたり植物に水をやっているようなくつろいだ雰囲気のボーカルです(「ミン・キャリエラ」のジャケット写真(写真下)はそんなイメージ通り)。1980年代から1990年代初めまでは日本盤も発売されており、また1990年には日本でのライブツアーも行われ、日本でも少数ながらファンは存在しています。
s-2008-5-3-00000.jpg  s-2008-5-3-0004.jpg  s-2008-5-3-0001.jpg 
 その後もデンマークでは新作をリリースし続けていますが、デンマークから直輸入で購入するほかない状況です。シングルマザーとしての生き方など知的でナチュラルな女性像は、母国デンマークでも憧れの対象となっています。(CDのライナーなどの引用)
 デンマーク語は一言もわかりませんが、アンヌのボーカルで聴くデンマーク語は透明感があって語感の美しい言語ですね。アンヌを知ったきっかけは偶然もらった中に入っていた見本盤CD。何気なく聴いただけで強い愛着と安らぎを感じました。そして他のCDも集めはじめました。
 
 当方が所有しているのは、日本でも発売された計6枚ですが、その後のキャッチアップができていません。この記事を書くにあたって、無性にその後のCDが欲しくなったので、デンマークのHPに注文しました。「マイナーな(日本では)ものを聴く人は大変だよ」と思いながら、実はそんな苦労に快感を覚える天の邪鬼の当方でもあります(激汗)

s-2008-5-3-0002.jpg  s-2008-5-3-0006.jpg s-2008-5-3-0003.jpg

 アンヌ・ドゥールト・ミキルセン公式HPはこちら(デンマーク語)
 アンヌ・ドゥールト・ミキルセン詳しい紹介はこちらのHP
 こちらにもアンヌの貴重な新作レポートが掲載されています。
 
JEG VIL HUSKE(追憶の日々)は、上の左端のアルバム「NAEST DANS」に収められている曲です。
訳詩は上2つ目のHPにも掲載されています。
ちょっと聴いてみてください。アットホームな感じの独特のあったかさが耳に心地よいです。 


つたないブログですが、ポチっとお願いできたらm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:お気に入りアーティスト
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
iTunesストアでも
iTunesストアでも、2枚買えますねえ、全盤買えると嬉しいんですけどねえ。
2009/09/14(Mon) 21:30 | URL  | KURO #2ZuXDQH2[ 編集]
>KUROさまへ
 そうでしたか。iTunesストアはチェックしてなかったですね。教えてくださって本当にどうもありがとうございます。全部揃えたいのですが、まだまだですね。その後購入したアルバムも、記事にしなくてはと思っています。またぜひ遊びに来てくださいね。コメントどうもありがとうございました。
2009/09/15(Tue) 07:05 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
僕も隠れファンです
僕は、たまたまリセールのお店で100円で売られていたAnneのCDを買ってから、オークションなどで買いあさりました。彼女の声とリズムが北欧の風を運んでくれるようです。
2010/05/05(Wed) 16:10 | URL  | TAIBOKU #DLQ5tap6[ 編集]
私も何枚か彼女のアルバム持っています。
大好きです。
でも、もうなかなか買えないのですね。
残念です。
2011/09/06(Tue) 12:14 | URL  | すうちゃん #-[ 編集]
こんにちは
すうちゃんさま、コメント頂きどうもありがとうございます!静かで落ち着く彼女のボーカルは、独特の北欧の空気感がが漂っていて本当に素敵ですね。
つたない記事をご覧頂きありがとうございます。せっかく見てくださる方がいらっしゃるわけですから、彼女の新しいアルバムレビューも書こうかなと思いました。またよろしくお願いいたします。
2011/09/07(Wed) 09:55 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
デンマーク
はじめまして。私はデンマークとつながりがあり、16年間住んだDK(デンマーク)から日本に2年前くらいに引っ越してきました。AnneのCDは6枚くらい持っていて、彼女と彼女の妹もメンバーにいるグループ "Venter På Far" (Waiting for dadの意味)の歌も好きなHelene(へりーヌ)です。彼女の歌は気持ちが安らげますね。DKが恋しいこのごろです。
2012/01/31(Tue) 15:06 | URL  | Helene #-[ 編集]
はじめまして!
ヘリーヌさん、ようこそ いらっしゃませ
日本語とても上手ですね。おどろきました。Anneの歌は本当にいやされるし、心があたたかくなりますね。

デンマーク語はやさしく、とても美しいことばですね。Anneは妹とグループをやってるんですね。さっき、HPで調べてみました。聞くチャンスがあったら、CDをぜひ聴いてみたいです。

このコメントをかきながら、morke vande/lyse strandeを聴いています。透き通るような声ですね。またぜひおこしくださいね。
2012/02/01(Wed) 04:22 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
ぐぐってたら、
辿り着きました。
For Eller Siden が好きです。
私のぐぐたすでリンクさせて頂きましたが、よろしかったでしょうか?
2012/10/07(Sun) 19:56 | URL  | 野上柊二 #-[ 編集]
コメント感謝です!
ようこそいらっしゃいませ。
リンクありがとうございます。
むしろ感謝です!

ミキルセンの記事でたくさんの方にお越しいただきとてもうれしく思っています。

実は自分あきちゃのファンでもありまして、JKTに行ったのが少し残念でもあります。またよろしくです。
2012/10/08(Mon) 09:48 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
