クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
おせん 春ドラマを見倒そう8
2008年05月02日 (金) | 編集 |
 東京の下町にある老舗の割烹料理店「一升庵」を舞台にしたドラマ。一升庵の女将おせん(蒼井優)は、まごころのある料理とおもてなしをモットーにした「時代遅れ」のポリシーを貫いている。そんな一升庵へ若き料理人江崎ヨシ夫(内博貴)が住み込みで働くことになる。
おせんは酒好きでいつも朝から二日酔い。工芸品収集癖があって温泉につかるのが大好き。和服の着こなしもユニークです。

 蒼井優は連ドラ初主演。ほんわかした愛くるしいキャラが素敵です。内博貴も久々の連ドラ復帰と話題性もあります。

 ただ、2回目までみましたが、続けてみるのはやめちゃいますm(__)m。たとえば、大女将(由紀さおり)に江崎が「給料5万円なんです」と泣きつくところ。「そんなに給料あげる必要ない」っていうリアクションは先が読めてました。豆腐の原料が言えなくても人を信じれば・・みたいな下りもわかるようでわからないです。お茶の入れ方がなってないというシーンや電子レンジの使い方がわからないというシーンもあってもなくても良い程度のものです。「手間を惜しまず、人を信じる」というフレーズも繰り返しが多すぎます。蒼井優がとてもいい味を出しているだけに残念です。

ホカベン、ラストフレンズ、Around40、絶対彼氏・・面白いです(^^ゞ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
 
テーマ:おせん
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
「おせん」は蒼井優本人がやりたいと持ち込んだ企画だそうで・・・(汗
ホントは大泉洋主演・蒼井優出演で「悪魔くん」をやる予定だったみたいですね。
大泉洋がちょっとかわいそう(泣

雰囲気はいいですが、イマイチつかみどころが・・・。
でも、ホカベンより視聴率いいのよね(TдT)ウウ

2008/05/02(Fri) 11:39 | URL  | くり #-[ 編集]
そうだったんですか!
「悪魔くん」って何となくレトロで楽しいですのにね。大泉洋もぴったりはまってそう。

おせんは何かみてても退屈なんですよね。
料理にそれほど蘊蓄ないですし(>_<)
2008/05/02(Fri) 12:02 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
