クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プロ野球観戦 5/3 SG戦 神宮球場
2008年05月05日 (月) | 編集 |
s-P5030004.jpg 

本当に息詰まる投手戦で見ごたえがありました。
人生の縮図をみるかのような良い試合
でした。

巨人内海、ヤクルト村中の投手戦で、8回裏を終わって0対0。特に村中は9回1死までノーヒットピッチング(四球2個)で、「あと2人でノーヒットノーランだ!」と期待がふくらみました。

ただ、9回までノーヒットで抑えても、ヤクルトの援護がない限りは延長戦になります。9回までは投げさせても、延長になったらそのまま投げさせるかのか心配し始めた矢先でした。

9回表巨人の攻撃、谷が倒れた1死後、1番亀井は14球粘った後、2塁打を放ちます。この何が何でも食らいつくという貪欲な姿勢がすごかった。最初はバットに当てるだけでしたが、少しずつバットに合ってきました。そして14球目をジャストミート。力と力のぶつかり合いで、村中は根負けしてしまった結果になりました。こんなとき、キャッチャーやナインがマウンドに集まって激励するなどしていれば、と残念に思います。何せ村中はまだ18歳で、しぶとさ老獪さにはまだ程遠いわけですから。

亀井との勝負に負けた時点で、村中はお役御免でよかったと思います。もちろんノーヒットノーランが潰えても、完封勝利、勝利投手という権利を残して降板させてあげたいのはヤマヤマだと思います。ただ、もうここで力尽きてしまったはずです。村中を勝たせたいという温情が裏目に出てしまった投手交代時期の判断ミス。

あえて続投させ、あまりにも最悪なシナリオへ急転回。小笠原への敬遠の後、最後の南海ホークス戦士、左キラーの大道が大きな仕事をやり遂げ、2点タイムリーをしぶとく放ちました。そして阿部の3ランなどもあって、5-0というワンサイドでのゲームセットになりました。

野球は9回の長い攻防ですが、勝負どころの急所でここまで明暗を分けた試合も珍しいと思います。一瞬の攻防の結末によって、巨人にとっては地獄から天国。ヤクルトにとっては奈落の底へ突き落される結果となってしまいました。

村中にとっても本当に良い教訓になりました。これを生かして大きく伸びるかどうかは心がけ次第!あせらず腐らず、ぜひ楽天マー君、日ハムダルビッシュのような心身ともに充実した大エースに成長してくれることを期待しています。ヤクルトナインも村中に大きな借りを作ってますよ!!

s-P5030003.jpg
アトム生誕80周年にちなんで、ヤクルトアトムズのユニフォームに復刻してのシリーズでした。
写真は、ツバ九郎と手をつなぐアトムです。

交流戦も見に行きたいです!つたないブログですが、ポチっとお願いできたらm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
私も野球好きです^^
もうやださんは、ヤクルトファンですか!?
私はとにかくアンチ巨人なので(巨人ファンでしたら申し訳ないです、大汗)、巨人さえ負けてくれれば・・・という見方でございます(笑)。今年は楽天が強いですね~。私が応援してる山崎さんも調子がすこぶる良いし!山崎さんはドラゴンズに居る時から応援しております!私が大好きな選手は、もう引退してNHK解説者になっている、元中日の与田剛さんという投手です^^イケメンで剛速球で、それはそれはいつもテレビで見るたびに溶けそうになっちゃってました!私も生で観戦したいデス^^
2008/05/05(Mon) 02:09 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
いえいえ!オッケーですよ(^^ゞ
なるべく中立に書こうとしましたが、やっぱりヤクルトファンってバレバレですね(^_^;)古田選手は捕手としては好きでしたが、監督時代はどうも好きじゃなかったので、しばらく応援してませんでした。
今年は、宮本選手が「ビリのチームから4番とエースを奪うようなチームには開幕で3タケ食らわす」と有言実行して喜んでましたが、ちょっと最近足踏みです。

与田選手よく知ってますよ。抑えでビシバシ三振とってかっこよかったですよね。大リーグ中継なんかでも解説してて、解説も上手ですよね。山崎選手も活躍の場をみつけてよかったですよね。若いチーム楽天でいぶし銀の活躍ですね。がちゃ子さんは、ホントなかなかのツウですね(^^)v
2008/05/05(Mon) 02:46 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
