fc2ブログ
クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
TASPO タバコの自販機でカードが?
2008年01月13日 (日) | 編集 |
2008年春以降タバコの自販機では成人認証のためのカードが必要になるそうです。
TASPO(タスポ)という成人識別カードを事前に申請し、カードを持っている人だけが購入できる仕組みです。

未成年者の購入阻止という目的のほか、TASPOにチャージしておくことで、小銭なしでカードだけでも購入できるというメリットもあるそうです。

私が幼少のころには、父のお使いでタバコ屋さんに走り、買ってくると父に「えらかったね」と言って、よくお小遣い(50円くらい?)をもらっていたことを思い出します。禁煙・分煙という時代の波に対してはコメントしませんが、古き良き時代(3丁目の夕日の頃)との隔世の感をしみじみと感じてしまいました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック