クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コンサート・ライブ会場 お気に入りの会場は?
2008年07月10日 (木) | 編集 |
東京都のコンサート・ライブ会場は、ここでみると計94会場あります。

このうち当方が足を運んだところは下記15くらいですね。
東京国際フォーラム
日比谷公会堂
ABC会館ホール
東京郵便貯金ホール メルパルクホール
サントリーホール
東京文化会館
簡易保険ホール ゆうぽうと
Bunkamura オーチャードホール
NHKホール
昭和女子大学人見記念講堂
東京厚生年金会館
東京オペラシティ
東京芸術劇場
日野市民会館
<赤はクラシック、青はジャズ・ポピュラーでよく出かけます。>

【クラシック編】
 お気に入りのホール3つを挙げるとすれば、
1)サントリーホール 2)東京芸術劇場 3)オーチャードホール

 音響や雰囲気、座席の配置・ホールの構造など、何をとっても申し分ないのが、サントリー・ホールと東京芸術劇場オーチャードホールは両脇が狭く音響もさほどよくはないのですが、公演の内容などを含めて雰囲気が好きですね。

 東京国際フォーラムは、見渡す限り座席で、良い席が取れたためしがなく、3階席のような演奏者が点のようにしか見えない場所でも、1番前の席でも同じS席というのが、納得いかないです。
 NHKホールはN響で毎月出かけますが、他のホールと比べると残響・余韻が少なく、音響面で若干劣る気がします。

 当方室内楽のコンサートにはほとんど出かけませんので、もっぱらオーケストラ演奏のものが中心であるせいで、上記のようなホールがどちらかというとメインになってしまっています。
 お気に入りのホールを中心にでかけますので、数としては少ないほうかもしれませんね。

【ジャズ編】
 過去の伝説的ライブが行われた場所として、お気に入りなのは
1)新宿厚生年金ホール 2)郵便貯金ホール 3)ABCホール
 ゆうぽうとや人見記念講堂も優れたホールだと思います。

ところで、大物ジャズメンのコンサートなどはメジャーなライブハウス 
ブルーノート(Blue Note)やビルボード(Billboard)などにシフトしつつあります。
このようなメジャーなライブハウスでは、ミュージックフィーが1万円を超えることも多く、また、座席指定なしで当日1時間くらい前から並ばなければならず、当方お酒を飲んだり食事したりするのは希望していませんので、かなり敷居が高いです。
ホールでのチケット代は5000円くらいが相場なので、何とかホールに戻ってきてほしいです。

そんなこともあって、ジャズのコンサートは行くとしたらホールがほとんどです。皆さんのお気に入りのホールはどんなところですか?

地元埼玉でのお気に入りホールもまた紹介しますねっ(^▽^;)
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
そうだなー、私のお気に入りですが

サントリーホール
ミューザ川崎
横浜みなとみらいホール

です!どこもアクセスが私のとっては便利だったりもして、その理由もあります^^ オーチャードは、まず帰りに渋谷を徘徊できる!って点が素晴らしいと思いますが^^ あそこはクラ専門じゃなく多目的ホールですから大きさもあり、眺めも凄いし、私も嫌いじゃありません^^  ミューザは独特ですよ~。ちょっと席の斜面がキツイですが、いつも音響面に感動してます!
2008/07/11(Fri) 00:37 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
がちゃ子さん
みなとみらいと、川崎ミューザは行ったことないんですよね。今月末に夏のフェスタで初めて川崎に行きますので、どんな感じかとても楽しみにしています。

西本さんの日本フィルは東京芸術劇場だったですよね。ここも好きですが、高いエスカレーターがこわいっす(>_<)

オーチャードホールは、雰囲気がいいですよね。Bunkamura通りをとおって、文化村の中の・・って私のような山猿が文化人になったような錯覚を覚えてしまう素敵な空間です。小山さんの定期演奏会やN響定期などプログラムも魅力ありますよね。文化村のすぐ向かい側のラーメン屋さんにはよく行きますが、味もわりといける方かと。
2008/07/12(Sat) 09:37 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
