クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
たけちゃんにぼしラーメン 代々木店
2008年07月13日 (日) | 編集 |
 「たけちゃんにぼしラーメン」は、調布と代々木に2店舗あり、あっさりしたにぼしだしが特徴的で、醤油味と塩味のラーメンがあります。柔らかくて口に含むととろけてくるチャーシューが特に気に入っています。普通の麺と平打ち麺とが選べますが、当方はしこしととした歯ごたえの平打ち麺が好みです。

 たけにぼラーメンには、月に1~2回、職場の休憩時間に行きます。一年で最も暑い時期ですので、
今回はつけ麺。特盛3玉つけ麺(1200円)にしてみました。
 代々木店のみのメニューのようです。ラーメン3玉分はさすがにボリュームがありました。かなりお腹いっぱい。最後はだし汁をお願いして、つけ汁に入れてスープを味わいました。とろけるチャーシューが美味しかったです。

 代々木店は、代々木駅西口を降りまして、交差点対岸にam pmがありますので、その左側を真っ直ぐ下って5~6分歩いた右側にあります。結構歩きますよ。代々木ゼミナールのの建物を道路の左側に見ながら下っていきます。途中にはこれまた有名な「らすた麺」のお店もあります。
 s-080712_144840_ed.jpg


たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
採点:★★★★


 グルメレポートはここまで!ここからは戯言で~す

 代々木駅と言えば、受験生のメッカ「代々木ゼミナール」が印象的でしたが、今春から新宿駅寄りに大きなビルできて、ほとんどの機能がそちらへと移転しています。そのため、代々木駅では予備校生がめっきり少なくなり、そんなこともあってか、ゲームセンターが2店廃業しまして、休憩時間のせっかくのリクリエーションが奪われてしまいました(>_<)。
 ゲーセンでは、麻雀格闘倶楽部クイズマジックアカデミーに凝っていました。麻雀は「黄龍」ランクになるまでは楽しかったけれど、その後は昇段する楽しみがないので少し遠のいてしまいました。クイズマジックアカデミー(マジアカ)は、上級魔術士までは行きましたが、アニメ&ゲームのジャンルが苦手分野で、その手の問題が出るとお手上げで、壁を感じてしまいました。
 ゲーセンフリークたちが多い場所なので、アニメ&ゲームは得意な人が多いですね。一方、学問や芸能は得意分野で、特に芸術分野での「小説と作者」「絵と画家」「作曲家と作品」てな問題は出題されたらとても楽しかったです。「鳥の歌」を作曲したチェリストは⇒カザルス。なんてマニアックな問題が出ればこっちのものだったんです。

 緒形拳がゲーセンのUFOキャッチャーでドラえもんのぬいぐるみを集めるのが趣味というトリビアの泉が以前紹介されていました。ドラえもんもそうですが、大御所緒形拳が「ゲーセン」って言葉を使うのに何となく新鮮さを覚えました。
 一方、ドラえもんの声を長年担当してきた大山のぶ代はアルカノイド(ブロック崩しゲームの一種)が得意というトリビアもありましたね。


グルメでも何でもない当方のレポート。「へぇ~行ったんだぁ」くらいのリアクションがよろしいかと。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング 
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
アルカノイド・・すげ~!!
私このゲーム知りませんでした。
大山さん凄い上手いですね。
おばさんがこんなゲーセンのゲームにはまるなんて面白い感じがしました。
私は学生の時にビンゴやメダルゲームをやっていたので、それを思い出しました。

もうやださんは色々詳しく知ってそうなので、マジアカ得意だったんですね。
私は少しやった事ありますが、全然ダメです。
2008/07/15(Tue) 17:58 | URL  | レイコ #XQniAfnc[ 編集]
マジアカ、やったことありますよ。
ちょうど苦手・得意分野がもうやださんと正反対なので、タッグを組んだら最強かもww
昔はレースゲーム(リッジレーサー・デイトナ)ばかりやってました。
最近はほとんど行かないので、懐かし~(*´ω`*)
2008/07/16(Wed) 08:59 | URL  | くり #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>レイコさん
アルカノイドは、初代ファミコン時代のふる~い昔のゲームですね。大山さんがドラえもんの声で「アルカノイド」って言うのが笑えます。

レイコさんは、メダルゲームなんかも得意なんですね。ゲーセンもはまりだすといろいろあるので、一日楽しめますよね。

>くりさんへ
レースゲームが得意なのってうらやましいですね。私はマリオカートなら少しやったことあります。
マジアカは女性2人やカップルでやってる人も多くて、間違えるとけんかしてたりするのが面白いです。くりさんとタッグ組めたら最強ですね(^_^)/ アニゲーが第一問目だとすぐビリで予選落ちなんですよね~(^^ゞ
2008/07/16(Wed) 09:50 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
お~!1200円とはゴージャスラーメンですっ!
チャーシューのお写真、柔らかさが手に取るよう。スープ割りですか!ツゥですね^^ 代々木かぁ。今度オーチャードに行く時に足伸ばしてみようかな。その前に・・・先日、溝の口エスパスで刑事(お分かりですよね?w)で痛い目に遭いました。もうスッテンテン(笑) あれ、ハマリがスゲーですね(^^;;; 渋谷へリベンジに向かうべきか。いや、代々木にラーメン「だけ」を味わいに行きたいと思います。
2008/07/17(Thu) 22:54 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
がちゃ子さんへ
ラーメン記事僭越ですみません。
リベンジ兼ならまだしも、ラーメンだけだとどうでしょうか。そんなに絶対食べておかなければいけないほどのものではなさそうです。うまいには美味いですが。

リベンジでの好結果お祈り申し上げます。最近、エヴァがとんと続かなくなってしまいました(^_^;)。ミッション突入時に「大当たり」と出ても、2回どまり。ミッション2回目で、もしかして暴走・・と出てもまた2回どまり。うぅ、きついです(+_+)
2008/07/18(Fri) 23:14 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
