クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
N響 ほっとコンサート 《続編》
2008年08月05日 (火) | 編集 |
N響 ほっとコンサート (8/3)の続編です。本編はこちら

【楽器工房って?】
  N響 ほっとコンサート (8/3)では、いろいろな楽器にじかに触れてみようという企画が、ホールロビーで行われていました。開場の2時から4時まで時間はたっぷりありましたので、全部の楽器を制覇することも可能ですね。実際に団員の多くも自ら率先して楽器演奏の手ほどきをしていました。
 ふだん手に触れることのない楽器だけに、特にハープとファゴットが人気があったように感じました。

【撮影写真一挙公開!】
 撮影写真をぜひご覧になってみてください。
 厚顔無恥、傍若無人って感じなのですが、どうかご容赦くださいませ(深々)

s-P8030001_1.jpg
 開場前、NHKホール前にて 池辺晋一郎さんと岩槻里子アナ

s-P8030010.jpg
 オーボエ奏者の池田昭子さん

s-P8030015.jpg
 クラリネット奏者横川晴児さんと、クラリネットを奏でる池辺晋一郎さん

【篠崎史紀さん】
s-P8030008.jpg
 ヴァイオリンのコーナーでファンサービスに徹していらっしゃったコンサートマスターの篠崎史紀さん。サインをして下さったり、写真に一緒に写ったりと快くファンのリクエストに応えてくださっていました。

 当方、サインをお願いした際、「先日、市川のコンサートで『鱒は鱒じゃない』ってお話をうかがいました」と話しかけました。市川のコンサートとはこちら参照。いわゆるシューベルトの「鱒」は、ドイツでは魚の呼び名が少ないので、「岩魚」がおそらく正しいだろうというと篠崎さんがおっしゃっていたのを思い出したからです。
 すると、篠崎さんは、「日本は魚文化なので魚の呼び名が多いです」など、例を挙げながら、本当に丁寧に教えてくださって、こうべを深く垂れた次第でございます。m(__)m

s-2008-8-5-0000.jpg
サインは右下

突撃隊としては、これだけで身に余る光栄。お腹いっぱいでした。任務完遂ってことで、早々と任務終了~!
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
N響アワーの司会者
こんにちは。レポート、楽しく拝見しました。
ひとつだけ、現在は岩槻里子アナが司会をしています。お知らせまで。
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/mc/mc-prof.html
2008/08/05(Tue) 12:57 | URL  | てつや #Gq4KTHfc[ 編集]
ありがとうございます
ご指摘ありがとうございました(深々)
早速訂正させていただきました。

コンサート自体の司会が高橋アナだったので、
つい勘違いしてしまいまして、すみませんでした。写真をよく見ると確かに岩槻アナでした。
2008/08/05(Tue) 14:57 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
うわー池辺先生ーーーっ!!
いつか何処かでお会いしたら、話しかけてみたい人、No1です(笑) 絶対にダジャレ言ってくれますよね(爆) 私がこの会場にいたら、真っ先に池辺さんの所に走ってるわ・・・orz  マロさまもファンを大切にされてる方なんですねー。演奏家はそうであって欲しいですよね~。(別に媚びを売れとの意味じゃありませぬ。)

任務完遂・・・最近、全然みない4文字・・・orz
2008/08/09(Sat) 02:39 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
がちゃ子さんへ
池辺先生のダジャレもぜひ聴いてみたかったのですが、TVクルーがず~っと付きっきりでして、ちょっと厳しかったです。私がテレビに映っちゃいますからねぇ(^_^;)

マロさん、ファン思いなところ、うれしい予想外な感じでした。孤高の芸術家ってイメージが強かったもんですから。
他の方はファンあしらいにあまり慣れてないのか、かなり緊張されてたりして、何か気の毒な気もしました。ほっとコンサートは、プログラムは一般向けですが、交流したい人には絶好のチャンスですね。

任務完遂に食いついて頂けて、ありがとうございます。さすがですね(^_^)/ この文字自分ではなく隣や向い側ではしょっちゅう見かけています(+_+) 響三姉妹、アバンギャルドってもうボロボロ(・_・;)
2008/08/09(Sat) 09:35 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
