クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チケットの値段 羊4匹?
2008年08月29日 (金) | 編集 |
 8/27・28の両日、大相撲のモンゴル巡業が行われました。朝青龍と白鵬の両横綱の優勝決定戦を制したのは朝青龍。本場所同様モンゴル人力士と日本人力士との差が如実に出てしまう結果となりました。

 ところで、チケット代は日本円にして約6,000円~20,000円。モンゴルの平均月収が約2万円ということなので、最も安い席でも月収の約3分の1となります。日本の価値に換算してみると、日本人の平均月収が大雑把に約36万円とすると、約108,000円~36万円となります。法外に高いですね。

 来場者の中には羊4匹を売却してチケットを購入した人もいたとか。羊1頭は約4,000円で売却されるそうですが、モンゴル人にとっては羊はライフラインですので、それこそ命がけではせ参じたことになるわけですよね。

 ちなみに両国国技館での本場所、4人桝席で45,200円(1人当たり11,300円)。高いイメージがありましたが、モンゴル巡業とは比べ物にならないですね。

 例によって、話は飛躍。音楽チケットでは?
ベルリンフィル サイモン・ラトル指揮 S席40,000円(詳細はこちら)
ウィーンフィル リッカルド・ムーティ指揮 S席35,000円(詳細はこちら)

またポピュラー系の日本公演では、ローリング・ストーンズの日本公演が18,000円、セリーヌ・ディオンが15,000円、ポリスのプレミア席が30,000円というところが、大物アーチストの相場でしょうか。こちらはクラシックと違って、何万人も収容できる東京ドームなどのマンモスホールですよね。

 さらに脱線して、当方が今まで行ったコンサートで一番高かったのは、昨年2月に行われた
シャルル・アズナブールのプレミア席 25,000円 (アズナブールの刺繍付きハンカチつき)
 東京国際フォーラムで4列目という奇跡的に良い席でした。これでも清水の舞台から飛び降りるような覚悟(陳腐な表現(^^ゞ)が必要でした。「ありがとう、さよなら日本公演」ということもあってこれは思い切って!
 年齢を全く感じさせない熱唱と魂の叫びに、胸をえぐられる思いでした。後ろの座席にいたアメリカ人が、「私にとって『ラ・ボエーム』は青春そのものです。ボストンから飛行機で駆けつけました」と上気した声で英語で私に話しかけてきました。「わたくしとて全く同じ思いです。」とうまく言えず「Same to You」とか何とか答えた覚えがあります(滴汗)。・・・シャルル・アズナブールはフェイバリット・アーチストでぜひ取り上げたいと思いつつ、思い入れ強過ぎでなかなか書けません(+_+)

 まとめるのも変ですが、自分が「もう行かなきゃ死んじゃう」ってくらいに行きたいものだったら、「高額チケット何のその」ですよね。そう言う意味では、ウィーンフィルベルリンフィルは行きたいのはヤマヤマですが、そこまでの決断はちと無理です。それより、「価格が安く、レベル的にも及第点の国内オケを回数こなした方が楽しい」というのが私の方向性です。質より量ってところですか(苦笑)

うちの近所では、先祖代々の田畑を売ってパチンコに興じる人も多いです(爆)。それは勝手ですが、ホールがあぐらかいて営業努力しなくなるでしょ(>_<)!
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
そうね~「これは行くっきゃない!」ってもの以外は、10000円以上は出せん(笑) 私はグリモーのコンサート「だけ」は、高額でも行くかな~(笑) 小山さんは国内オケとの協演だから値段も抑えられてるし!

>先祖代々の田畑を売ってパチンコに興じる人も多い

結局トータルは負けるのよね(^^;;;
年金でやってるお年寄りも多いので
15日(年金支給日)以降、張り切ってくるのに
20日も過ぎると、まばらだったり。。。
それだけ、ぼったくられる世界、それがパチンコたるものなのかも。。。(苦笑)
2008/08/30(Sat) 13:54 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
がちゃ子さんへ
やっぱり1万円が大きな分かれ目になりそうですよね。がちゃ子さんと私とでは、「どれに行くか」という基準がだいぶ違いますけど、クラシックファンもそれこそ人それぞれみんな違うんでしょうね。
年金をつぎ込んでいる人もよく見かけますね。手頃なようでいてかなりこわい身近なレジャーなんですよね(+_+)
2008/09/01(Mon) 06:07 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
