クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京JAZZ2008 "Super Players" 見聞録
2008年09月01日 (月) | 編集 |
東京JAZZ2008 
Super Players 
8/31(土) 19:00開演 
於:東京国際フォーラム ホールA

1. ジョージ・ベンソン
2. フォープレイ
3. 東京Jazz Super Jam



 
東京Jazz2008最終日の夜の部。ジョージ・ベンソンフォープレイというスーパー・アーティストによるイベントの掉尾を飾るプログラムです。今回も2階席の11列目。人気が高いイベントだけに席の確保はなかなか難しいですね。発売と同時くらいでないと・・。
 公式HPはこちらです。
 
s-2008-9-1-0000.jpg

 まずはジョージ・ベンソン登場。"On Broadway","Breezin'","Gimme the Night","Turn Your Around","In Your Eyes","Nothing's Gonna Chage"など約10曲。往年のヒット曲を数多く盛り込んでのギターとボーカルのパフォーマンスでした。懐かしい曲の数々にホールは熱狂のるつぼと化していました。ジョージ・ベンソンのステージは、サイドメンのソロがほとんどなく、もっぱら彼のギターとボーカルを楽しむ構成となっていますね。

s-51QjVLlO3tL__SL500_AA240_.jpg
Energy
写真左から、ネーザン・イースト(b,vo)、ボブ・ジェームス(p)、ラリー・カールトン(g)、ハーヴィー・メイソン(ds)

続いて上記4人からなるフォープレイフォープレイのユニットとしては通算11枚のCDがリリースされています。今回の演目は、"Chant","101East Bound","Energy","Twilight Touch","Amazing Grace"など約8曲。ボブ・ジェームスラリー・カールトンのアドリブはメロディアスなものあり、火を噴くようなものありと、曲調に合わせた極めて多様なパフォーマンスで、観衆の熱狂ぶりも最高潮に達しました。司会役のネーザン・イーストの気配りの行き届いたMCも印象的でした。
 
 さらにジャムセッションとして、アルトサックスのデヴィット・サンボーンが登場し、"You Don't Know Me"などで繊細でメロディアスなソロに聴き惚れました。陽と陰、動と静を織り交ぜた感慨深いパフォーマンスでした。そして最後にボーカルのサム・ムーアが登場し、オールスターキャストでの大団円となりました。無知なものでサム・ムーアって誰?と思ってたのですが、「ソウル・マン」などの大ヒット曲があるサム&デイヴのサムなんですね。ブルージーなボーカルを堪能しました。

 題名のわからない曲もありまして、セットリストはきちんと載せられません。
 掲載曲名など間違いがあったらヒラにご容赦を!
 NHKBSハイビジョンで、東京Jazz2008の模様は完全放送されます。
 9/22~26 午後11:40-1:10 (26日のみ 0:30-2:00)
 ここで正確なセットリストを確認してみます。

 会場でフォープレイのCDを購入するとサインがついてきますので、"energy"を買い求めました。実は8/30(土)の段階で購入したのですが、今日もたくさんの人が行列を作っていました。アーティストはかなりの数のサインをしていたんでしょうね。
s-2008-9-1-00020.jpg

 正直言うと、最近フュージョン系の音楽を全然追っかけてません。フォープレイも初耳でしたが、それ以上にびっくりしたのは、ラリー・カールトン。サザン・オールスターズの「私はピアノ」の歌詞に出てきた頃のラリー・カールトンと言えば、下記ジャケットのようなイメージ。最初はどの人がラリー・カールトンだろうと目をこらしてしまいましたm(__)m 
s-516bMBohhYL__SL500_AA240_.jpg

 東京Jazzのイベントは、バラエティに富む豪華アーティストの共演で、本当に楽しいお祭りといった構成ですね。アコースティックなドジャズが好きな当方にとっては、少しフュージョン寄りのプログラムに感じますが、ふだん聴くチャンスのないアーティストが聴けたという大きな収穫がありました。
 
1万アクセスありがとうございます。昨年の暮れから始めたこのブログ、当面の目標だっただけに深く感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
【”My”アフィリエイト】パートナー提携のお願い
NTTコミュニケーションズ affiliate-p@ntt.com

【”My”アフィリエイト】パートナー提携のお願い

突然のご連絡失礼いたします。
『“My”アフィリエイト』と申します。
私どもはNTTコミュニケーションズが運営するアフィリエイトサービスです。
http://www.affiliate.ntt.com/

この度、一方的なご連絡となり大変失礼かとは存じますが、
是非とも何カト見聞録サイト様には個別にご紹介差し上げたい広告主様がおり、
ご連絡させて頂いております。

ご紹介させて頂く内容としては、通常のアフィリエイトプログラムと、
弊社独自の「動画アフィリエイト」もご紹介させて頂きたいと思います。

動画アフィリエイト詳細
http://www.affiliate.ntt.com/topics/movie/index.html

ご関心御座いましたら、以下のフォームを切り取り、サイト名・URLをご記入の上、
「affiliate-p@ntt.com」宛にご連絡をお願い致します。
ご連絡を頂きましたら、成果報酬の詳細や、提携方法等優先的にご案内差し上げたく存じます。

--------------------【フォーム】---------------------------
TO: affiliate-p@ntt.com 
件名 :アフィリエイト詳細案内希望

■サイト名:
■URL:


------------------------------------------------------------


以上 よろしくお願い申し上げます。
2008/09/10(Wed) 13:49 | URL  | NTTコミュニケーションズ #0tsrReHM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
