クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
コード・ブルー 夏ドラレビュー6
2008年09月03日 (水) | 編集 |
 コードブルー ドクターヘリ緊急救命 (フジテレビ毎週木22時~)《番組HPはこちら

【Story】(9話まで) 
緊急救命用のドクターヘリの乗務医師(フライトドクター)を目指す4人の若手医師(フェロードクター)たちは、緊急医療の現場を目の当たりにし、くじけそうになりながらも必死で食らいついてくる。
 藍沢耕作(山下智久)は、冷静で無感情な敏腕外科医であるが、入院中の育ての親・祖母(島かおり)に対してもほとんど生の感情を示さない。
 白石恵(新垣結衣)は、エリートコースを歩んできた才媛というイメージである。自らのミスから教官黒田(柳葉敏郎)を事故に巻き込み、黒田は右腕切断の大けがを負い外科医としての再起は絶望的となる。白石は、この事故ですっかり自信を失ってしまう。
 緋山美帆子(戸田恵梨香)は、自信過剰で他のライバルとの対抗心が人一倍強いが、患者に対する熱い思いも持っている医師である。
 藤川一男(浅利陽介)は、外科医としての力量が他の3人より劣っていることを思い知り、コンプレックスを抱く。競争心も強いが、それがポジティブな方向に向かず思い悩む日々である。

【感想とコメント】 
4人のフェロードクターのエゴイズムがむき出しで、他を出し抜いてやろうという気持ちが常に見え隠れしています。中盤を迎え、少しずつ友情が芽生え始めてはいますが、冷めた敵対関係が続く展開に、何となくドラマの展開を突き放して見てしまいがちな気がします。
 出色なのは、フライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)。医者一家に囲まれて落ちこぼれのナースとして、自分の立場を卑下しているが、仕事に対する熱意をもって献身的にナースとして働いています。4人のフェロードクターを見下しながらも、客観的に物事をみつめている。苦悩しながら、車椅子の生活を強いられている恋人を見捨てようとしていることなども、ドラマの大きなテーマを担っている主役の1人。比嘉愛未は、苦悩を表情に出さない毅然とした態度の冴島を見事に演じていると思います。
 もう1人。黒田の元妻(奥貫薫)も際立っていますね。極限状態に追い込まれた母の姿を違和感なく演じきっていますね。唐沢版白い巨塔でのドイツロケでみせた名演技も思い起こされます。
 4人の若手医師をドラマ上でも演技の上でもサポートする脇役陣として、勝村政信杉本哲太、寺島進らが光ってますね。寺島進は、ヘリのパイロットとして熱い思いを持っていますね。白石(新垣結衣)に対する査問会議でも意を決して反論する姿は熱かったです。

 ある意味、試練に耐えるスポ根ものとも通じるテーマのドラマですが、フライトナース冴島と黒田の人間像などが丹念に描かれている部分には強くひかれます。フェロードクター同士のトップ争い自体には興味がありません。笑顔と救いの少ないこのドラマで、人間としての医師という部分がこれからどう表現されていくかに興味をもちます。

【蛇足:生まれ変わったら誰になりたい?!】
 ミスチルのドラマの主題歌は実に爽快ですね。ドラマ中のもやもやが吹き飛んでしまうくらいいい曲です。逆にずるい(爆)ですね。というのは、ドラマの内容が今一つでもこの曲聴いたら、「良かったなぁ」って気になっちゃいますから!
 もうやだは、「もし生まれ変わったら誰になりたい? 」
 1人目はミスチルの桜井氏。サビの部分で「何でこんなすごいの?」って思えるような曲想がわいてくるわけなんですよね。そのわりにサビまでの部分は、何てことなく普通に流しているような気がして、「肩ひじ張らずに音楽を楽しんでるんだろうな」と感じるからです。クールを装ってはいますが、実はシャイというはにかんだ雰囲気が素敵ですね。ただごめんなさいm(__)m。CDを買ったことも借りたこともないんです(>_<)。
 もう1人は増位山(現三保ヶ関親方)。「えっ?意外」と思われるかもしれませんが、増位山は、絵を描かせれば二科展に入選するし、歌を歌わせればミリオンヒットだし、本業のお相撲でも北の湖と同部屋で少し楽した部分もありますが大関にもなったし、と多才で芸達者。何をやらせてもダメダメなもうやだとは大違いです(凍汗)。

女の人だったら誰だろう?あまり考えたことないですね(^^ゞ。高橋真梨子さんとか?余裕と充実の人生って気がしますからね。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:コード・ブルー
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
いよいよ最終回
前回と最終回で出てくる高速道路のトンネルは静岡県内の第2東名の一部出来上がってる箇所なんですよ~。
何で気づいたかというと、バックにお茶畑が広がってたから(爆)
よくよく調べたら、エキストラ募集もあったみたい。参加したかった~(≧ω≦)ノ
2008/09/11(Thu) 09:15 | URL  | くり #-[ 編集]
ロケ地わかったんですね~!
そうだったんですか。造営中の場所ならあんな風に通行が停止しても問題ないわけなんですね。
お茶畑ってよく気がつきましたね(゜-゜)
最終回でよくチェックしてみます。

エキストラ募集もあったんですか。今20世紀少年の次回作などでエキストラ募集しているようですね。
2008/09/11(Thu) 16:33 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
