クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フカヒレ料理に釣られて 気仙沼へ Part1
2008年09月05日 (金) | 編集 |
8月下旬に、1泊2日で気仙沼に旅行に行ってきました~
バスツアーを探してたら、「本場気仙沼でフカヒレ料理をご堪能」ツアーってのがあるじゃないですか!
食い意地だけが自慢の私と奥タマは、迷わずこれに決めました。

【ツアー行程】
地元~福島・飯坂(もも狩り食べ放題)~角田・宇宙センター~気仙沼(フカヒレ料理・泊)/~巨釜・半造~気仙沼線(ローカル線乗車)~登米(給食体験)~地元

【もも食べ放題】
s-P8990003.jpg          s-P8990006.jpg

たわわに実ったモモでございます~     梨もこの通り熟れ頃です

食べ放題入園料は800円です。もも1個140円で売っていましたので、6個以上食べて元が取れる計算ですね。ところが実際のところ2つ食べたらもうお腹いっぱいですね。

【角田(かくだ)宇宙センター】
s-P8990008.jpg s-P8990011.jpg
宇宙船の船体部分やエンジンなどを開発している施設なんだそうです。

s-P8310082.jpg
会議室のようなところで1時間ほど宇宙開発についてのレクチャーを受けました。もうやだは、せっかくのレクチャーを聴きながら居眠り。奥タマによれば、「いびきをかいていた」とか。あちゃ~(>_<)

s-P8310076.jpg
s-P8310079.jpg
宇宙センターでもらったお土産の数々。うちわ、トランプ、携帯ストラップなどです。
講義をまじめに聴いた人へのごほうびのはず!・・・ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

【気仙沼のお宿へ】
今日のお宿は、気仙沼大島という島にある休暇村。ここで待望のフカヒレ料理にありつけます!

s-P8990015.jpg
ウミネコさんと一緒に、気仙沼大島へ。

s-P8990018.jpg
連絡船からみた気仙沼港の情景。
気仙沼湾では、ワカメ、コンブ、カキ、ホタテなどを養殖しているそうです。
写真に映っているのは、どの養殖でしょうねぇ。

・・・と、今日はここまで。もったいぶってますなぁ(+_+)

最寄りの駅にも宇宙センターってあるんですよね。関東東部にチェーン店が多くあるパチンコ屋なんですけど・・・。
角田って名前4つ読み方があるって知ってました?もう何年も前にもうやだが塾の先生(せんこう)をしているとき、「君はつのだ君かな?」「かくだ君?」「かどた君?」「いいえ、すみだで~す」って話は本当の話ですよ~。

にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
バスツアーを利用した旅行って移動が人任せなので楽チンですよね(コラッ!!)
さすがに桃6個は食べれないでしょうww
果物狩りでは友人と競ってイチゴ100個ってのはできました(汗)
次の日、見事にお腹を壊しましたが orz
宇宙センター面白そうですが、講義は・・・・(^_^;
気仙沼港がキレイですね~☆
続きのレポも楽しみにしています♪
2008/09/05(Fri) 09:16 | URL  | くり #-[ 編集]
果物の食べ放題って意外と食べれないもんですよね・・まあ、実際になっている実を採ってその場で味わうのに意味があるのかもしれませんが。
でも、たわわに実ったももと梨美味しそうです。
そうだ。明日買って来よう!( ̄▽ ̄;A

色々あって楽しいツアーですね。
後半も楽しみにしてます。(*゜▽゜)ノ
2008/09/05(Fri) 19:04 | URL  | レイコ #XQniAfnc[ 編集]
コメントありがとうございますm(_ _)m
>くりさんへ
 バスの中では、いつも爆睡で着いたら目が覚めるといった感じ楽チンそのものでした(;^_^A 夫婦ともどこでも寝れるのが特技でして・・。宇宙センターでもねちゃったし(爆)
 イチゴ100個は恐るべしです(笑)。ふつう一皿でだいたい20個もないくらいですもんね。元をとるのも大変ですよね(^_^)

>レイコさんへ
 なし、もも、くりって秋の果物は美味三昧ですよね。そろそろ西瓜も食べ飽きましたので、ももやなしを頬張りたいですよね。ももは熟れ頃が難しいですね。
 全然どおってことないレポートに励ましのお言葉本当にどうもありがとうございます(深々)
2008/09/06(Sat) 17:07 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
