クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝顔もそろそろ終わりです
2008年09月13日 (土) | 編集 |
夜になると肌寒い日も多くなってまいりました。
朝顔はまだ咲き誇ってますが、もう少しでシーズンも終わりですね。

s-P9110004.jpg


庭では酔芙蓉(すいふよう)の花が咲き乱れています。
s-P9120008.jpg

一輪の花は、一日で終わってしまうのですが、朝は白い色で、夕方になると赤い色に変わっていくので、その様子が酔っているように見えるのが、「酔芙蓉」の由来です。

s-P9110003.jpg
↓   ↓    ↓    ↓
s-P9120009.jpg
白から赤へ変化している様子がお分かりいただけますか?


s-P9110006.jpg
こんなにバカでかくうっそうと生い茂っているのです。
ただ、毎年花の季節が終わりますと、全部切って切り株だけにしちゃうんです。
それでも、夏になると「にょーっ」と大きく育つんですよね。
手前に赤く縦長く見える花は、大毛蓼(おおげたで)です。


こちらは1つだけ咲いたクルクマの花。可憐ですね。
s-P8240064.jpg

今日はちょっと楽な記事にしてみました(;^_^A アセアセ・・・
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
