クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本フィル 第49回さいたま定期 見聞録
2008年09月30日 (火) | 編集 |
日本フィルハーモニー交響楽団 
第49回さいたま定期演奏会
  ソニックシティ・オープン20周年記念
 
  9/26(金) 19:00開演 於:大宮ソニックシティ

1. ベートーヴェン:エグモント序曲
2. ベートーヴェン:ピアノ協奏曲5番「皇帝」
 小川典子(ピアノ)
3. ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」
《アンコール》 ブラームス:ハンガリー舞曲1番

日本フィルハーモニー管弦楽団
指揮:小林研一郎                  




 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番】 
  華麗に登場した小川典子さん。ダイナミックで力強い演奏ですね。しっかりと芯の通った骨太の演奏で、躍動感があり、特に1楽章でのカデンツァでも全体の流れをビシッと押さえていました。ややもすれば、1楽章のカデンツァ部分では、オケとのバランスがよくなかったり、緊張感が途絶えてしまうこともあったりと、非常に難しい部分だと思いますが、テクニックとオケとの阿吽の呼吸で観衆を魅了していました。小林研一郎氏の指揮は、オケを見事にサポートに徹した迫力に富む演奏を演出していたと思います。賛辞を贈りたい名演ですね。
 
 【ベートーヴェン:交響曲5番「運命」
 休憩後に小林研一郎氏が楽曲説明をしてくれました。ベートーヴェンとゲーテとの関わり、「運命」という楽曲についてなど5分くらいでしたが、本当にうれしいサプライズでした。「運命」のフレーズは冒頭部から「追っかけっこ」になっているというお話でした。モーツァルトのトルコ行進曲や運命の第1楽章などを自らのピアノ演奏を交えて解説してくれて、氏のベートーヴェンへの敬愛や曲の理解などがよく伝わってきました。小林研一郎氏、熱い指揮者ですね。人柄の部分でもとても魅力的です。
 
 楽曲自体非の打ちどころのない完璧な構成力を持ったこの曲。小林研一郎氏の指揮は、すべてを計算しつくした山場作り、展開部の盛り上げ、メリハリの利いた秀逸な曲作りでしたね。上でも触れました「追っかけっこ」の部分を意識して聴いてみると、また新鮮な味わいをもって「運命」が聴こえてきた気がします。無駄なフレーズがなく、これでもかというくらい素晴らしい旋律の洪水ですよね。
 s-2008-9-29-0000.jpg

 コンサートマスターの江口有香さん。先にコンサートマスター就任時のお披露目として、ブラームスのヴァイオリン協奏曲の演奏がありました(記事はこちら)が、コンサートマスターとして聴くのは初めてでしたが、実にすばらしいですね。迫力にあふれた勢いのある弓使いで、ぐいぐい第1ヴァイオリン、ひいては弦楽器群を引っ張っていたと感じました。コンサートマスターでこんなに違うの?ってくらいフレッシュでみずみずしいパワーがみなぎっている新しい日フィルを聴けた気がしました。攻めのヴァイオリンというのでしょうか、聴く側にどんどん押し寄せてくるような迫力を持っています。次回以降の定期公演が大いに楽しみです。

 過去の日本フィルの記事は、さいたま定期48回さいたま定期47回さいたま定期46回
 
 次回の日本フィルさいたま定期(11/7)は、サン=サーンスのチェロ協奏曲とマーラーの1番「巨人」!山崎伸子のチェロもとても楽しみです。

早くも来年3月からのさいたま定期の年間会員券が発売開始となりました。1年聴いて判断しようと思ってましたが、結論は間違いなく「買い」ですね。
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
うらやましい
ベートーベンの「皇帝」生ですか。
いいですねえ。

小林研一郎さんの指揮、いいでしょうね。

最近、クラシックに目覚めたばかりなので、
まだCDやTVの世界です。

「さいたま」魅力感じますね。
2008/09/30(Tue) 22:04 | URL  | 四季歩 #ipmCGEIo[ 編集]
お越し頂きありがとうございます!
つたないサイトをごらん頂きありがとうございます。四季歩さまも、クラシックとジャズが趣味でいらっしゃるんですね。ちらっと拝見したら、ポール・デスモンドお好きとか・・。当方もデイブ・ブルーベックカルテットをしらみつぶしに集めています。あとでサイトにもご挨拶にうかがいますね。

コバケンの熱い指揮は、こちらも身が引き締まりますね。ときどき発するうなり声も迫力満点でした。さいたま定期は有名曲ばかりで構成されていますが、かなりお得な気がしますよ~。
2008/10/01(Wed) 17:20 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
ゴージャスな演目ですね!!
コバケンの唸りはいかがでしたか?笑。
小川さん・・・生で聴いた事無いんだよなぁ・・・。
TVでは、田部京子さんとのデュオを拝見したんですが、とってもパワフルな感じ、そのときもしましたね~^^(田部さんが余計にか細く映ってたような!?あ、外見か!)

アンコールのハンガリー舞曲1番も良いですよね、大好きです。一度、日フィルさんの演奏会で、沼尻竜典さん指揮でしたが、アンコールがこの1番で、倒れそうでした。以外に私が行くコンサートは5番多しですので^^
2008/10/03(Fri) 01:02 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
がちゃ子さんへ
小川さんはホント力強いタッチでしたね。オーケストラに堂々と対峙できる感じなので、協奏曲は向いているでしょうね。
運命では、コバケンちょっと唸りすぎ(爆)だったかもです。

そうそう、ハンガリー舞曲と言ったら、5番が多いですもんね~。1番の波打つように迫ってくる感じが生唾ものですよね。倒れそうな感じ、同感です(^_^)/
2008/10/03(Fri) 06:02 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
