クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
12/16 渡辺貞夫 コンサート 見聞録
2007年12月17日 (月) | 編集 |
Christmas Gift 15th Anniversary
Sadao Watanabe
A Night with Strings
公演日程: 2007/12/16(日) 17:30開演
渋谷 オーチャードホール

前半はカルテット【渡辺貞夫(アルト・サックス) ラッセル・フェランテ(ピアノ) デヴィッド・フィンク(ベース) マーカス・ベイラー(ドラムス)】による演奏。後半はカルテット+押鐘貴之ストリングス(15名)によるwith strings 演奏

渡辺貞夫さんのコンサートは本当に10年ぶりくらいでしたが、ますます健在で、火を吹くようなソロも聞かれ、円熟味を増したように感じました。

コンサート中の渡辺さんのトークの中で、チャーリーパーカー・ウィズ・ストリングスのSPを高校生の時に買って感動し、自分もストリングス演奏が子供のころからの夢だったと話していました。実際に演奏曲目のうち、イフ・アイ・シュッド・ルーズ・ユー、ジャスト・フレンズ、イージー・トゥ・ラヴ、ローラなど、チャーリー・パーカー(バード)のアルバムに収録されている曲が多数含まれていました。

渡辺さんのバードへの敬愛が深く込められた真剣勝負は本当に聴きごたえがありました。「イフ・アイ・シュッド・ルーズ・ユー」は、渡辺さんの旧作アルバム「バードオブパラダイス(グレート・ジャズ・トリオとの共演)」を彷彿させるような豪快なプレーでした。「ジャスト・フレンズ」は編曲が秀逸でストリングスともよくフィットしており、底抜けに明るい人柄がそのまま伝わってきました。渡辺さんがリズミカルにストリングスの指揮をしている光景も微笑ましく感じました。

そのほか、クリスマスソングも2、3曲含まれており、クリスマスイルミネーションの渋谷の街を帰りながら余韻に浸りました。後援の資生堂からのプレゼントということで、写真のおまけも頂きました。このコンサートの模様はFM東京でも12月23日(だったかな?)にオンエアーされるそうです。ぜひ聞いてみてください。



スポンサーサイト
テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
貞夫さん!
貞夫さんですね!
私も貞夫さん、去年?一昨年?
2006年かも知れませんねぇ~!聞きましたよ。
それが初めてだったんです。
貞夫さんとは同県人だし、サックスも良いし、、、、
気にはなっていたのですが、
増尾さんの繋がりで聞きに行くことになりました。
竹廣さんが亡くなった追悼コンサートでした。
良かったなぁ、、、。
貞夫さんの時はCHINさんがBassでドラムは、
寛さんか、タマヤ君でした。
もう貞夫さんが出てくるだけでもの凄いオーラ感じました。
貞夫さんのCDも増尾さんがらみのものを数枚持ってます。
でも大昔の『Live At JUNK』とかグッときますね!
2008/02/29(Fri) 06:18 | URL  | JUNE(Vo/P) #7SQNuQME[ 編集]
ありがとうございます
渡辺さんはすごいオーラを感じますよね。
あの底抜けの笑顔がホント大好きで、演奏にも人柄がにじみ出てますよね。
増尾好明さんは学生の頃、デビュー盤の『セーリング・ワンダー』、『サンシャイン・アベニュー』あたりやたら聴きまくってました。最近追いかけてなかったので、m(__)mまたキャッチアップしていきたいです。
本田竹廣さんの追悼コンサートは豪華な面々だったですよね。行けなくて残念です。本田さんのブロック奏法でがんがんあおってくるようなピアノは迫力がありました。

ジャズ系ブログ・・ちょっと怠けてますがm(__)m、鋭意がんばりますv-388
2008/02/29(Fri) 12:26 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
増尾さん
増尾好秋氏は、5月に来日しますよ。
モーションブルー(不確定)、新宿『J』、深町純さんのお店(FJ’s )、名古屋(Lovely)、大阪(Mr Kelly's )など。
私は、新宿あたりで私もご一緒するかも?
詳しくはBlogやHPなどで…。

私もセイリングワンダー大好きです。
『トレジャーアイランド』歌おうと思ったら口が回りませんでした(笑)。
でも You Make My Love Burn Bright と No More Dreams は歌ってます。
(No More Dreams は私の書いた日本語詞で!)
No More Dreams は2枚目のCDとして録音しました。
勿論ギターは増尾さんです(2007年11月NY、The Studio)。
2008/03/03(Mon) 03:59 | URL  | JUNE(Vo/P) #7SQNuQME[ 編集]
コメントありがとうございます
増尾さん、来日されるんですね。情報ありがとうございます。
セイリング・ワンダー、本当にいいですよね。増尾さんのオリジナルも演奏してらっしゃるんですね。どんなアレンジなんでしょう。ぜひ聴いてみます!
2008/03/04(Tue) 04:42 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
