クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
七瀬ふたたび NHKドラマ
2008年10月11日 (土) | 編集 |
NHKドラマ「七瀬ふたたび」(木曜20:00放送) 番組HPはこちら

【あらすじと紹介】
 主人公の田中(火田)七瀬(蓮佛美沙子)は、母の交通事故を契機に他人の心を読む能力(テレパス)に目覚める。母の病床で、死んだと聞かされていた父火田精一郎(小日向文世)の存命を知り、行方を追って元勤務先の長野の研究所に出向くが、研究は不自然に打ち切られ、記録も残っていない。
 一方、予知能力のある岩渕恒介(塩谷瞬)は、通り魔事件を未然に防ごうと現場に駆け付けるが、3度も現場に現れたことから刑事高村(市川亀治郎)に犯人の疑いをかけられてしまう。
 七瀬は、帰りの電車で同じテレパスの能力をもつ少年朗(宮坂健太)に出会い、さらに刑事に追われる予知能力者岩淵恒介も同じ電車に乗ってくる。雪崩による列車事故を予知した3人は、次の駅で駆け降りる。
 他の乗客を助けることができなかったことを悔やむ七瀬に、恒介は未来は変えられないのだと諭す。

【蓮佛美沙子さん】
 主演の蓮佛(れんぶつ)美沙子は、連続ドラマ出演は初めて。市川崑監督の「犬神家の一族(2006年)」の犬神家の女中役でデビュー、以降「バッテリー」、「転校生 -さよなら あなた- 」、「DIVE!!」 などの映画に出演しています。犬神家では記憶に残ってませんm(__)mので、初めてみる女優さんです。
 七瀬役は、テレパスの能力で、聞きたくない他人の心の声・俗悪な欲望などが耳に響いて苦悩する部分や、特殊能力を持っていること自体に当惑する部分なども含めて難役だと思います。蓮佛美沙子は七瀬の純粋で真っ直ぐな部分も含めて、役をこなしきってますね。次回以降がますます楽しみです。

【キャスト・感想】
 柳原加奈子が、七瀬の親友役ででていますが、彼女の持ち味がすごく出ていて良いですね。場の雰囲気が和む気がしますね。
 父を知る女性役の水野美紀は、すごくミステリアスでした。今後どんな場面で登場してくるかとても楽しみでした。

 電車のシーンで、七瀬が心に思ったことを朗が心の中で答えるという場面がありました。ここは印象的でしたね。「えっ、あなたもテレパスなの?」とびっくりする場面でした。
 また、父を訪ねて研究所の資料を調べてもらっているときに、2枚目風の青年が七瀬の質問に親切そうに対応していましたが、その青年の心の内では「七瀬をものにしてやろう」という邪心がうごめいていました。読心能力をもっていることの怖さですよね。

【七瀬三部作】
 筒井康隆の七瀬三部作、「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」には、昔かなりはまってました。特にこの3作は、徹夜で読み明かしたこともありました。「エディプスの恋人」で、セリフ部分が赤文字で書かれたところがあるのですが、ここは驚嘆と感動で、背筋がぞくぞくっとした記憶があります。

【過去のドラマ化】
◆NHK少年ドラマシリーズ(1979年)
 多岐川裕美 新垣嘉啓 堀内正美 村地弘美 田坂都 高橋長英

◆超能力者・完全抹殺~七瀬ふたたび(1998年)テレビ東京
 安達哲郎 谷原章介 篠原直美 筒井康隆

 不覚にも両方ともみてないんですよね(T_T) NHK版の方は、多岐川裕美主演ですし、古すぎて知ってる人少ないでしょうけど、村地弘美の大ファンだったんですよね。高橋長英もとても好きな役者さんです。レンタルしてみよっかなぁ。

他人の心を読む能力ほしいと思います?・・うーん。自分の悪口は聞きたくないですしね(^_^;) ただ、自分に好意を持ってる人がもし見つかったらうれしいかな?(^_^)/ お金もうけとかには使えるのかもしれませんが(>_<)にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:七瀬ふたたび
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
なんとぉ~~~びっくりです!まさかっっっこんな事が今・・・・・・・・・もっと詳しくしりたい。。。。。。と思った。.トーク:蓮佛美沙子 「七瀬ふたたび」で連続ドラマ初出演・初主演毎日新聞筒井康隆のSF小説をドラマ化した「七瀬ふたたび」(NHK、木曜午後8時...
2008/10/11(Sat) 14:08:38 |  松井秀喜 ヤンキース 
【日本ドラマ】七瀬ふたたび (1話) [P]『七瀬ふたたび』(ななせふたたび)は、超能力者であるが故の苦悩や葛藤を描く筒井康隆のSF小説およびそれを原作として1979年以降、数回にわたり制作されたテレビドラマである。小説は第7回星雲賞を受賞。2008年10月9日から放送(連...
2008/10/11(Sat) 12:59:29 |  ホタルノヒカリ、動画、DVD、綾瀬はるか、画像
