クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブラッディ・マンデイ
2008年10月20日 (月) | 編集 |
 ブラッディ・マンデイ TBS 土曜19:56~(HPはこちら)

◎小気味よいテンポで、テロの恐怖も迫真性があってとても楽しめるドラマです。
◎当方、名脇役陣に関心の中心が傾いてしまっています(マイナー志向)ので、三浦春馬だけがお目当てのファンの方は読んでもちっとも面白くないですよ。あらかじめお断りしておきますm(__)m

【あらすじ】
 天才ハッカー高木藤丸(三浦春馬)は、病原菌ウィルス散布による無差別テロ組織を暴き出すため、警察庁の秘密部隊「サードアイ」に協力する。また、サードアイの一員である、藤丸の父高木竜之介(田中哲司)は、スパイ容疑をかけられ、「ブラッディ・マンデイ」というキーワードを藤丸に伝えて行方をくらませる。
 新任教師の折原マヤ(吉瀬美智子)は、テロ組織に加担しているらしい謎めいた女性。宝生小百合(片瀬那奈)は、藤丸の妹高木遥(川島海荷)のボディーガードを任されるサードアイの一員。また、藤丸の新聞部仲間の九条音弥(佐藤健)は、藤丸の相談相手として精神的にも藤丸を支えている。

【キャスティングの興味・妙味】
 三浦春馬:クールで物事に動じないタイプだが、妹思いの優しい青年。ピンチの連続にも平然と切り抜けるキャラがかっこいいです。
 吉瀬美智子:最近引っ張りだこの女優さん。「魔王」「Around40」「ライヤーゲーム」「太陽と海の教室」などではレギュラー出演。色香の漂う妖艶な女性像がうってつけの役者さん。現在33歳ですが、比較的遅咲きの女優さんというと、高島礼子、若村麻由美、木村多江、夏川結衣などが思い浮かびますね。
 芦名星:デビューは高校生のときだそうですが、ブレイクしたのは「スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜」での上川隆也の仮想恋人?役からでしょうか。射るような視線が印象的な存在感のある女優さんですね。

 ・・・正直、書きたかったのはここから・・・・
 片瀬那奈:今まであまり定番と言える役柄に恵まれず残念に思っていたのですが、今回は颯爽とした敏腕捜査官役。引き締まった顔つきと演技に要注目です。映画「20世紀少年」での役もお気に入り(謎)(^_^;)です。
 吉沢悠:この人も三枚目的な道化役など何ともしれない役が多かったのですが、今回の役はめちゃめちゃかっこいいです!テロ騒ぎでの的確・冷静な行動力には意外な一面を見た気がしました。
 松重豊:変なおじさん役(「プロポーズ大作戦」の体育教師)などが多くて、それはそれでキャラとして面白かったのですが、今回のようにシリアスな役でもぜひアピールしてほしいと思ってました。
 田中哲司:三浦春馬の父親役。現在「風のガーデン」でも冷徹な検事役で出演してますね。ぜひぜひ記憶にとどめたい名脇役です。
 神保悟志:いつも味のある演技をみせてくれてますよね。期待を決して裏切らない役者さんですよね。

【余談 藤丸君って?】
 藤丸君って主人公の名前で、ついついこちらを連想しちゃうんですよね。
081020fuji.gif
 藤商事の藤丸君です!

テロによるパニックを描いている点でも、映画「20世紀少年」とオーバーラップする部分があって、とても興味深いです。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
秋ドラマで1番ハマっています!
初回から「こんなに話進んじゃって大丈夫!?」っていうくらいテンポがよくて面白いです。
誰もが裏切り者に見えてドキドキします。
主役の三浦春馬くん、「ガリレオΦ」の時もカッコイイなーと思いましたが、さらに急上昇中です☆
2008/10/20(Mon) 16:32 | URL  | くり #-[ 編集]
くりさんへ
 ガリレオのときにも教えて頂いた三浦君ですね(笑)
 三浦君の魅力も含めて毎回しっかりチェックしていきます!スピード感があって、展開も盛り上がりますよね。今回の中では屈指の秀作かもですね。息をつかせぬ展開を今後も期待したいです。
2008/10/21(Tue) 18:35 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
きゃーー!ご覧になってたんですね!
すいません、やっぱり春馬くん、好き(笑)
久しぶりにあんな美しい男の子を見た気がするほど
変な感動を持ちながら、TVに釘付けになる怪しい三十路女、恐縮です(^^;;;
ドラマのテーマも面白いですよね。
そして、天才ハッカーなのに、妹想いで
なおかつユーモアがある春馬君の設定も
まずあり得ないかな?って感じで面白いかも。
今から勝負に出かけてきますので
今夜の放送は録画しました。

2008/10/25(Sat) 14:16 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
がちゃ子さんへ
がちゃ子さんごひいきの春馬君について、あんまり詳しく書けなくてすみません。
これから魅力を見極めていきたいです。端正な面立ちで、女性のハートをくすぐるのもわかるような気がします。(本当にわかってるの?(^^ゞ)
テンポも早く、とても楽しめるドラマですね。
これから見る予定です。
2008/10/26(Sun) 21:00 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
