クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
イノセント・ラブ
2008年10月24日 (金) | 編集 |
 「イノセント・ラブ」フジテレビ月曜21:00~ (番組HPはこちら)
  
【ドラマ紹介】
 6年前のクリスマスの夜、4人家族の両親が惨殺され放火される事件が起こった。事件の犯人として長男耀司(福士誠治)は現在も少年刑務所で服役中。兄思いの妹の佳音(堀北真希)は、兄の冤罪を信じ、面会にもたびたび訪れている。
 過去の事件のことを知られた佳音(堀北真希)は、アルバイト先の喫茶店をクビになり、上京後ホームクリーニングの職に就くが、またも過去の事件が発覚し、現金をくすねたという濡れ衣も着せられて仕事をクビになってしまう。
 清掃業のアルバイトで知り合った長崎殉也(北川悠仁)に心を惹かれる佳音。殉也は訳あって一線から身を引き、教会でオルガンを弾いている音楽家で、周囲の人気者である。一方、殉也の家には婚約者の遠野聖花(内田有紀)が人工呼吸器をつけた状態で眠っている。

【浅野妙子 脚本】
 先の「ラスト・フレンズ」、「キャットストリート」などで等身大の若者の苦悩を丹念に描いていた浅野妙子脚本は、今回も大いに楽しみです。人間味あふれるキャラクターをうまく配しながら、人間心理の深奥を描ききる浅野妙子脚本は、敵対・愛憎という構図に特徴がありますね。好かれる人、嫌われる人、一途な人、悲観している人、それぞれのキャラクターが作り物でなく、生き生きとしていて、見る人の感情をあおり、ともに怒り、悲しみ、喜ばせていく脚本の迫力・勢いがあります。

 浅野妙子のドラマ脚本デビュー作は「Age,35 恋しくて」(1996)。中井貴一、田中美佐子主演のどろどろの不倫劇。つんくの主題歌が耳に残っています。この頃の中井貴一はまだ一皮むけてないので、演技が生硬ですね。充実した今の彼とはかなり違います。
 ラブジェネレーション(1997)、神様、もう少しだけ(1998)はドラマファンなら間違いなく見ている傑作。この頃も非常に充実していた時期ですね。このあとしばらく野心作・意欲作がとだえ、「大奥」などがある程度でしたが、「ラスト・フレンズ」をひっさげて復活!今回は視聴者にどんな問題をなげかけてくるのでしょうか。

【思うこと。今後の展開は?】
 「賛美歌312・いつくしみ深き」(この曲ですよ!)がBGMで何回かかればいいんでしょう。数えた方います?10回以上はかかったと思うんですけど。耳タコでもう少しで暴れだしそうです(+_+) 他の賛美歌も使いましょうよ!あまり続き過ぎると、みるのやめちゃうかも(>_<)
 ほまき(堀北真希)でどこまで引っ張れるでしょうか。真っ直ぐで無垢なイメージの女優さんですが、思い切り感情をむき出しにする裸の演技という部分がまだ未開拓な気がします。浅野脚本で既存イメージを脱却できるかに期待がかかります。
 
これが月9?っていうのが偽らざる心境ですが、浅野脚本で気を取り直して・・。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:イノセントラブ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

絵画、音楽、ドラマなど、私は東京には住んでいませんが、とても興味のあるものばかりで勉強になります。

また遊びに来ます☆
2008/10/24(Fri) 12:01 | URL  | トリコ #-[ 編集]
トリコさん、はじめまして!
遊びに来て頂いてありがとうございます。見聞きしたものを書いてるだけのブログですが、興味を持って頂いたら、とてもうれしいです。
トリコさんのブログにもコメントさせて頂きますね。シドニー在住でいらっしゃるんですね。こちらこそいろいろ勉強になりそうです。
またぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。
2008/10/24(Fri) 21:16 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
とりあえず第1話は観ましたw
春江(=宮崎美子)に濡れ衣を着せられるところが、悔しくって悶えてしまいました(泣)
このドラマは時間があれば観る・・・かな(^▽^;
2008/10/27(Mon) 10:56 | URL  | くり #-[ 編集]
>くりさんへ
私もそんな感じですね。録画で貯めておいて、良ければみていく感じです。
そうそう。クイズの女王宮崎美子が、まさか意地悪なおばさんとは思わなかったので、かなりびっくりしちゃいました。善人役で売ってましたからね。

2008/10/29(Wed) 09:00 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
