クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ポーランドの歌姫 マリア
2008年10月28日 (火) | 編集 |
ポーランドの歌姫 マリア 
10/26(日)13:00開演 
 於:三郷市文化会館 小ホール

1. *ザ・プレイヤー(*は演奏のみ)
  2. アメイジング・グレース
 3. さようなら、ふるさとの家よ
 4. 私を泣かせて下さい
 5. *愛を奏でて 映画「海の上のピアニスト」より
 6. 星に願いを
 7. トゥナイト 「ウエストサイド物語」より
 8. 私のお父さん 「ジャンニ・スキッキ」より
 9. ユー・レイズ・ミー・アップ
 10. モーツァルトの子守歌
 11. あなたの声に心は開く 「サムソンとデリラ」より
 12. オンブラ・マイ・フ
 13. *虹の彼方に 「オズの魔法使い」より
 14. メモリー 「キャッツ」より
 15. ミュージック・オブ・ザ・ナイト 「オペラ座の怪人」より
 16. 美女と野獣
 17. タイム・トゥ・セイ・グッバイ
《アンコール》
 18. アルゼンチンよ泣かないで 「エビータ」より
 19. ある愛の詩

ワルシャワピアノ五重奏
(ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、ピアノ・キーボード)

◎日本ツアーは11/8まで続きます(詳細はこちら)。お薦めのコンサートだと思いますよ。
◎地元で珍しいクラシックリサイタルという動機で出かけましたが、なかなかどうして、かなりなものでした。
 
    s-2008-10-27-0000.jpg

 【歌手マリアのご紹介】 
 「サラ・ブライトマン、フィリッパ・ジョルダーノを思わせる絶世の美声。癒しのクリスタルボイスでクラシックからポップスまでの名曲を歌いあげる!!」というキャッチフレーズ。ワルシャワ・フィルなどとの共演やアンジェイ・ワイダ監督の映画音楽でも起用されているソプラノ歌手。2006年にも日本でコンサートツアーを行いました。
 まだまだ知名度は高くありませんが、「クリスタルボイス」という評がぴったりの透き通る美声のソプラノ歌手です。

【感想として】
 ソプラノ歌手でよく見かけるタイプとして、高音の発声時に身をよじりながらふりしぼるようにする人って多いですよね。ところが、このマリアは、全然無理してない自然な感じでの歌唱なのです。無理に絞り出していない分、声にためがあってよく響く歌声ですね。音域もかなり広く、高音ももちろんですが、中音域の響きもとても美しいです。キンキンしたところがなく、心地よい気分に浸れるボーカルだと思います。

 演奏曲目は、オペラから、ミュージカルからとバラエティに富んだ人気曲を集めたプログラムでした。慣れ親しんだ曲でも、清冽な歌声で新鮮な感動を覚えました。特に当方は、プッチーニの「私のお父さん」とヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」ではすっかり魅了されて眩惑状態に陥ってしまいました。

 CD発売などの情報は把握していませんが、次回来日時にはCD販売&サイン会なんかも期待したいです(^^ゞ プロモーションでは仕方ないのかもしれませんが、サラ・ブライトマンなどを引き合いに出すのは、逆にこの方に失礼なのかも。オリジナルスタイルをもった素敵な歌手だと思います。

 「私の名前はマリアです」って日本語でもあいさつしてくれました。終始にこやかでさわやかな印象のマリアさん。ありがちな名前なので、ちょっと損してますかね(+_+) 知名度がもっともっと上がるとよいです。

マリアさんも含めて、五重奏のメンバーの女性3人も休憩後はお召し替えをされていましたよ(衣装についての記述はハマっちゃいますので、逃亡!)
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
知っている曲が多く、サラ・ブライトマンが大好きとなると、できることなら足を運んでみたいです。

もうやださんの知識 本当にすごいです☆
2008/10/28(Tue) 10:13 | URL  | トリコ #-[ 編集]
>トリコさんへ
トリコさんもいろいろ詳しくてらっしゃるんですね。
お読み頂いてありがとうございます。
サラ・ブライトマンがお好きでしたら、きっと気に入って頂ける歌手だと思いますよ。
全然関係ないですが、オーストラリアのジャズシンガー、ジャネット・サイデルに最近はまりまくってます。そちらだとコンサートとかあったりしますかね。
2008/10/29(Wed) 09:21 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
きゃ~、素晴しい情報ありがとうございます☆
ぜひともチェックしてみたいと思います!

こちらこそ、いつも楽しく拝見させていただいますので、リンクに入れさせて頂きます☆
2008/10/29(Wed) 14:27 | URL  | トリコ #-[ 編集]
ありがとうございます!
ご承諾いただきありがとうございます!リンクさせて頂きました。これからも楽しみに来訪させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
2008/10/30(Thu) 02:22 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もしあなたが切実に時間とエネルギーが欲しいと思っている場合、このホームぺージを読みすすめてください。私がどの様に短眠法の研究を重ねて、TOEICの点数を890点まで上げたのかをお話致します。TOEICで高得点を取った人の勉強方法などを読んでいると、「睡眠時間4時...
2008/10/28(Tue) 20:11:58 |  クエスチヨン
