クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬の名前 人気ベスト10
2008年10月30日 (木) | 編集 |
 11月1日は、犬の日なんだそうです。「ワン・ワン・ワン」ってわけですね。
第4回犬の名前ランキング2008 (アニコム損保発表)によると、犬の人気の名前ベスト10は次のとおりです。(詳細はこちら

【わんこ:人気の名前ベスト10】
 第1位 チョコ
 第2位 モモ
 第3位 マロン
 第4位 ココ
 第5位 ソラ
 第6位  ハナ
 第7位  モカ
 第8位  ココア
 第9位  モコ
 第10位 ショコラ
※小犬向けの名前が多いんでしょうか。食べ物っぽい名前も人気のようですね。うちの近所は、エルちゃん、ピーちゃん、ダイちゃん、モモちゃんなんかがいますね。昔近所にいたマロンちゃんは、児童に帰宅を知らせる音楽(家路♪)に合わせて遠吠えしていましたね。

【うちの命名は?】 
s-P9150016.jpg

 うちの「よっしぃ」君という名前は、実はもうやだの名前(本名)から取っております。ピョーン°゜°。。ヘ(;.^^)ノ
 ただ、各人が勝手な呼び名で呼んでいまして、それぞれに反応します。

 正式名は、「よっしぃ大尽(だいじん)助家(すけいえ)」と申しまして、時代劇好きの奥タマが「大石内蔵助良雄」のようにもじって呼び習わしております(要するに名前3つを組み合わせているってこと)。大尽とは、お大尽様、大金持ちのぼんぼんの意味でございまして、一般並に貧困な我が家にあって、小犬ヨッシィにはせめて大金持ちになって欲しいという願いが込められていたのでございます。
 わんわんよく吠えますので、対抗して当方が「にゃにゃにゃん」と言っていたら、それも呼び名になってしまいました。 そのほか、父は「むく犬」とか、「まんが犬」とか呼びならわしています。

 今では、「よっしぃ」と呼ぶよりも「にゃにゃにゃんちゃん」「だいじんちゃん」と呼ばれることの方が多いようでございます。わんこが混乱してしまうでしょうに(^▽^;)

どんな名前がかわいいんでしょうねぇ(・・?)
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
本名とは驚き(笑)
えーー!
よっしぃくんそんなに名前があったんですか・・
だいじんちゃん(* ̄m ̄)プッ 
是非お金持ちになると良いですね。
にゃにゃにゃん?意味不明です。

そうそう。
なんでよく夕方広報の音楽が鳴ると、犬はみんな遠吠えするんでしょう?
近所の犬もいっせいに鳴きます。
2008/10/31(Fri) 01:05 | URL  | レイコ #XQniAfnc[ 編集]
スタバ??
吉田さん or 吉村さん!?ww
えっと、この人気ベスト10、スターバックスのメニューみたい!
 ちなみに 「がちゃ子」 って名は、うちの先代の猫の名前なんですよ~。ガチャ目な猫だったらしいです。次の猫は、ぽん子。なかなか可愛いネーミングでしょう??って親バカですみません。あ、2月22日は猫の日なんですよ。ニャン、ニャン、ニャン・・・という事で(笑)
2008/10/31(Fri) 01:57 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
コメントうれしいです!
>レイコさんへ
 不思議な名前で呼ばれているでしょ(^^ゞ まあ、わんこをおもちゃにしちゃってるのかもですね。よっしぃも、ちっともお大尽様にはなれない感じなんですよね。
 夕方に犬が遠吠えすると、周りもみんな一斉に吠えたりしますよね。何か夕暮れのわびしさが込められているような風情ですよね。ただ、群れないわんこなのか、うちのよっしぃは合唱しないんですよね。音感悪いのかな(^_^;)

>がちゃ子さんへ
 下の名前の方なんですよね。「よし・・・」ちゃんなのかも(自爆)。スタバメニューから取ってるんなら、トレンディーな名前なわけなんですね。今どきポチって名付けても面白い気がします。
 がちゃ子さんは、先代にゃんこちゃんに由来があるんですね。ぽん子ちゃんも、意外に思いつかないとっても可愛らしい名前ですよね。写真とかあったら、ぜひアップしてくださいませね。
2008/10/31(Fri) 12:02 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
