クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
明治サイエンス事件帳 1 妖怪学
2008年01月27日 (日) | 編集 |
s-rkkendai (1)s-jikuko.jpg


東京中野にある哲学堂です。学生時代に近くに住んでいましたが、どのような由来があるのか興味を持っていませんでした。井上円了が作った公園なのだそうです。

井上円了は、東洋大学を創設した哲学者です。この井上円了は「妖怪学」なる学問を提唱し、人々の妖怪に対する盲信を打破していったというのがテーマでした。人魂(天然ガスの自然発火したもの)や山の大入道(光の屈折)が科学的に証明できる事象であることを明らかにしました。

また、下田開港をきっかけにアメリカ人船員から伝えられた「こっくりさん」は、明治初期に大流行しました。実はこのこっくりさんは、神秘現象でも何でもなく、不覚筋動(無意識に体が動いてしまうこと)と予期意向(無意識に願望を反映してしまうこと)の産物であると指摘しました。

人々を迷信・妄信から解き放った哲学者だったわけなんですね。「妖怪学」って面白いですね。何か新鮮な響きです。



スポンサーサイト
テーマ:教育テレビ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
