クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
玉川上水~ちゃんばらトリオ
2008年11月14日 (金) | 編集 |
仕事のことよりも、妙な「知ったか」に熱意を燃やす「もうやだ」の日常。
まずは、第1ラウンドから。

【トークバトル 第1ラウンド vs 同僚A編】
同僚A:「玉川上水って玉川兄弟が作った用水なんですよね。」
もうやだ: 「えっ、人名が由来なの?地名かと思ってた。そう言えば、玉川カルテットっていますよね」
同僚A:「コミックバンドって言うと、ドリフターズとか、クレイジーキャッツとかもそうですよね。」
もうやだ:「うんうん。モト冬樹ビジーフォーとか、ハンダースなんてのもあったよ。」
同僚A:「ビジーフォーって他にだれが?」
もうやだ:「グッチ裕三とか、ウガンダとかもそうですよね。あと1人だれだっけ・・・(検索)
 島田与作(イタッケ与作)ですと。『イタッケ』だけに存在感薄いわけだよ~(^^ゞ」

これでめちゃめちゃハイテンションになってしまったもうやだは、新たに同僚Bに宣戦布告。しっかり予習を積んでいるだけに、戦い前からワンサイドゲームの予感が(^_^)/

【トークバトル 第2ラウンド vs 同僚B編】
もうやだ:「玉川上水って、玉川兄弟が由来なんですってね。」
同僚B:「知らなかったんですか。常識でしょう。」
もうやだ:「東京ローカルネタってだけでしょう。」
同僚B:「それでは質問しますよ。玉川上水で自殺したのは誰か知ってますか。」
もうやだ:「太宰治でしょ。今は浅くて自殺できないんですよ。嫌われ松子の一生でも、松子が玉川上水で自殺しにくるけどできなくて、近所の床屋さんに居候しちゃうんですよね。」
同僚B:「ほほぅ。」  《ここで一気にたたみかけるもうやだ》
もうやだ:「玉川カルテットは、玉川兄弟の子孫って知ってました?(嘘ばっかり) 『金もいらなきゃ女もいらぬ、あたしゃも少し背が欲しい』っていう三味線芸人知ってます?」
同僚B:「有名ですねぇ」
もうやだ:「あと、チャンバラトリオって、4人なのにトリオって知ってました?」 《ワンサイドゲームを確信するもうやだ》
同僚B:「ホントそう言えばそうですね。そそ、ピンカラ兄弟っていましたよね。あと、敏いとうとハッピー&ブルーの1人が性転換したとか・・・」
もうやだ:「うんうん。『まだ工事中』とか言ってた。うぅ・・・(絶句)。ワンサイドゲームと思ってたのに(^_^;)」

【今日のワンポイントレッスン】
レッスン1  「チャンバラトリオの前田竹千代氏が去る11月9日に物故したため、実はチャンバラトリオは現在3人組です。」 正しいツッコミは「今は3人組だよ!」

レッスン2  「敏いとうとハッピー&ブルーの元メンバー・竹下幸介氏は性転換手術を行い、キャサリンと改名しました。」 正しいツッコミは「スザンヌのお母さんかよ!」

レッスン3 玉川兄弟の子孫は、玉川カルテット(大ウソ)だけではありません。玉川スミって芸人もそうなのです(嘘八百)。桃太郎侍に出演していました。

ここんとこ、マジメな記事を書くのがめんどくさくて、「どうでもいい」系の記事に走ってます。どうかお許しあそばしますれ。

お正月のお笑い番組で、チャンバラトリオのコントをみるのがいつも楽しみです。何の脈絡もなくハリセンチョップが炸裂するんですよね。「待ちかねたぞ、武蔵」みたいなくっさ~いお芝居が大好きなんですよね。メンバーの訃報は誠に残念ですが、お正月にぜひまた元気な姿をみたいものです。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング

スポンサーサイト
テーマ:お笑い
ジャンル:お笑い
コメント
この記事へのコメント
玉川兄弟
私、育ったのが玉川上水の近くなので馴染みがあります。(玉川上水で産湯は浸かっていませんが)
小学校の時、社会科で玉川兄弟のことを習い、尊敬する人とかの質問に玉川兄弟と答えていました。
確か、昔遠足で行った「羽村の堰」(玉川上水の取水口)に銅像があったかと思います。
記憶では、測量の場面を想像して地面を指差しているポーズだったかと思うのですが、どうもザ・タッチとイメージがダブりますね。「チョット、チョット、チョット」という感じ。
玉川兄弟の愛称が決定致しました。「ザ・玉ッチ」です。(昔、尊敬していた人に付ける愛称かよ!)
2008/11/16(Sun) 00:29 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
楽しいコメントありがとうございます。玉川上水はなじみ深い史跡だったんですね。おちゃらけた記事ですみません(^^ゞ

尊敬する人=玉川兄弟ってのも素敵ですね。自分はガキの頃、尊敬する人=ブラームスとかわけわからんことをほざいてました。苦労の末に交響曲1番を40歳代で完成させたことが素晴らしいとか浅はかながら思ってたわけです。

ザ・タッチって・・(ぎゃはは!可笑しすぎです)。しばし悶絶。確かにイメージかぶりますよね。今度どこかで使わせて下さい。
2008/11/16(Sun) 08:32 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前田竹千代 についてブログの検索結果をまとめると…
2009/02/19(Thu) 21:27:57 |  最新キーワードチェック!
おなかの調子、肌荒れ、アトピーの強力な助っ人!飲むヘアサプリで、抜け毛予防。髪を成長させる!
2008/11/14(Fri) 12:04:23 |  グルメ掲示板&口コミ情報
