クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ユニークな薬屋さん
2008年11月18日 (火) | 編集 |
【会議中の居眠りにはご注意!】
 もうやだは、会議中に居眠りしそうになるので、いつも焦ります。こっくりしてしまって、「おい、眠たいのか」と注意されることもしばしば(T_T)

 眠気防止のために必須のアイテムは、錠剤のエスタロンモカ12と、ドリンク剤の眠眠打破です。エスタロンモカは徹夜で仕事をするときなど、長時間効果が持続するようです。眠眠打破は、即効性があって、1時間後に会議なんてときに重宝します。常習化はよくないと思います。当方は月に1~2回程度の服用ですね。



【ユニークな薬屋さん】
 近所の薬屋さんで、エスタロンモカを買ったときのこと。
店員さん:「これは眠れなくなる薬ですよ。いいんですか。」
もうやだ:「ええ、寝ちゃいけないんです。」
店員さん:「(意外そうに)へえぇ。がんばっちゃうんだ~」
 何とも不思議なリアクションですよね。
 
 もうやだは喫煙者なのですがm(__)m、タバコをこの店で予約購入しています。1カートンごとに、ライター以外の景品(ポリ袋、入浴剤、箱ティッシュなど)がもらえるからです。ほとんど箱ティッシュと交換しています。
 
【脚立に昇るもうやだ】
 たばこは、高い棚に置いてありますので、指さして、「その右のやつ」とか言って取ってもらうんです。店員さんは、「脚立に昇って取ってください」とおっしゃるので、もうやだは言う通りに脚立に上って品物を取りました。
 お客自らが脚立に昇る店って珍しいですよね。
  
 皆さんはドリンク剤をどの程度服用されてますか?当方は、眠眠打破以外には、風邪っぽいときにカコナールを飲むくらいですかねぇ。オロナミンCはジュース代りに飲むことがあります。

クラシックのコンサートでももうやだは、こっくりしてしまうことがあります。特に現代曲なんかの場合危ないですね。腕をつねりながら満身創痍?で聴いてますが、レビューではいかにもそれらしく書いてま~す。寝ちゃいましたなんて、演奏者に失礼で書けないですもんね。三 (lll´`)
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
寝ている時以外は常に眠い
こんばんは。
タイトルは先日他の方のブログで知った、気に入った言葉です。
会議中は基本的にいつも眠いです。顔が埴輪の様だったとか、死んだ魚の目をしていたとか、良く言われます。
そうか、薬を使う手があったんだ!好きでもないコーヒーを飲んだり、顔や手をつねったりという地道な努力を重ねていますが、なかなか効果がなく困っておりました。今度試してみましょう。
それにしても、変な薬屋さん。お客さんに脚立に登らせるとは、もしかして高所恐怖症?私も脚立に登ると足が震えます。それで余計怖くなり更に足が震えて、脚立が倒れます。そしてますます脚立恐怖症に。
但し、恐怖が先に立ち脚立の上ではさすがに眠くなりません。
会議室にも脚立を用意して貰えないものでしょうかねえ?
2008/11/18(Tue) 00:52 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
モカッ!!
いや~錠剤じゃないんですが
モカのドリンク剤、高校の期末試験やらで飲んでましたね。これ、相当凄かったですよ??たしかに眠くなくなって目が冴えましたが、私の場合、胃も痛くなりました・・・。何だか 「モカ」 って名前、久しぶりに思い出して嬉しかったです(笑)

ドリンク剤は飲んでませんが、チョコラBB(錠剤)は寝る前にお肌の為に飲んでますわ。加齢と共に、ハリがね・・・(><) 

タバコの予約購入とは、海外の銘柄ですか?カートンでボックスティッシュは良いですね。たまにライター付きのBOXとかコンビニで見かけますが、うちの母は余り玉で取るみたい(^^;;;
2008/11/18(Tue) 02:29 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
私も同様
常に眠い。自分では眠い眠い病だと思っているんですが・・
仕事があまり眠くならない仕事なんで良いですが、電車に乗ったら立ったままでもすぐに眠くなります。
後、つまらない映画や講習会とか・・
家事をしてる時も眠いし。考えれば学生の頃から授業中眠かったような・・

タバコ屋さん面白いですね。
カートンで買っておくと安心しますよね。
私は2年くらい前にやめたのですが、今だに吸いたい病です。
いつになったら・・(;д;)??
2008/11/18(Tue) 10:58 | URL  | レイコ #XQniAfnc[ 編集]
ユニークな薬屋さんに私は一人爆笑してしまいました☆
こちらにはドリンク剤なんてありゃーしません・・・(涙)日本に帰るとオロナミンCとか美味しくてのんでしまいますが、やっぱり 一応女性なので、コラーゲンとか気になります♡♡
↑もちろん、こっちにはありません(涙)

私の父行きつけのタバコ屋のおばあちゃん、私が夫のためにお土産でタバコを買いに行くと、1カートンだけで、あんみつ、大福、ジュース、ライターなど等 持たしてくれるんです。
なんだか、自分のばあちゃんみたいな存在です♡♡
2008/11/18(Tue) 18:47 | URL  | トリコ #-[ 編集]
皆さんありがとうございます
>golf130さんへ
 golf130さんも、つっこまれてらっしゃるんですね。まれに眠くならない人もいるので、そういう人にあやかりたいですね。どっちもちょこっと胃がしくしくしますので、ご注意くださいませ。
 脚立に上らされるのってすごいでしょ。私も上ったらグラグラして怖かったです。golf130さんのように倒れたり(爆笑)はしなかったですが・・。店員さんは高所恐怖症ではなく、ただのサボリンだと思いますです(汗)。

>がちゃ子さんへ
 高校当時から服用されてたとは、根性ありますよね(^_^;) 確かに胃が痛くなっちゃいます。
家にもチョコラBBあります。たまに気が向いたら飲んでますよ。銘柄はごくありふれた××屋でも普通に交換できるくらいのものですが、その薬屋さんは在庫管理がまったくなされてないので、注文しないと仕入れないんですよね(爆)。

>レイコさんへ
 「いつも眠い」ってすごく笑えました。私もそうかもしれません。つまらない映画とかって、即寝ちゃいますよね(笑)。確かに学校時代の授業って常に眠たかったですよね。何であんなに眠たかったんだろうヾ(;´▽`A``

>トリコさんへ
 素敵なタバコ屋さんですね。そんなにたくさんサービスしてくれるんですね。優しいおばあちゃんで心が和みますね。
 ドリンク剤ってそちらにはないんですね。日本独特のものなんですね~ みんなリポDとかよく飲んでるんですよね。
2008/11/19(Wed) 17:08 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
お久し振りです(笑)
最近、ブログの更新がなかなかできず、ブロともさん巡りも疎かになっておりました(汗

私は1日デスクワークでPCとにらめっこ・・・よくウトウトしていますorz
ドリンク剤は飲まずに、席を立って動いたりして、なんとか目を覚ましてます(つ_`)

ドリンク剤はもっぱら美容の方を(笑)
30才過ぎるとお肌のシワやくすみが気になり、コラーゲンをとってはみるものの・・・ちゃんと吸収してるのかは謎。。。
コラーゲン6000mgってどんだけ~??
多いのか少ないのかもわからず(爆)
2008/11/21(Fri) 14:26 | URL  | くり #-[ 編集]
>くりさんへ
 PCにずっと向かいっぱなしだと、つい眠気が来ちゃいますよね。私のところはひっきりなしに電話がかかってきますので、会議以外では幸いにあまりうたた寝はしないんですよね。
 コラーゲンとかもそうですが、ビタミン剤で何ミリグラムって実感のない数字ですよね。消費者としては、何気に「おぉ」とか思ってますが(^_^;)
2008/11/22(Sat) 08:32 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
栄養素の単位
mg表示って、「たくさん入ってます!」と言いたい為のあざとい手段って感じがどうしても拭えません。まあ、栄養学とか薬学、医学的には伝統のある正しい方法なんでしょうが。
「1,000mg含有」って何だかとても有り難そうだけど、高々1gですよね。
それに数字が実感を伴っていません。
ビタミンCなど慣習的に「レモン○○個分」と表示することが良くありますよね。ならば一層、ビタミンCの単位を「lemon」にしちゃった方が良いんでねえか、という話を友人としたことがあります。ビタミンAの単位は「horenso」、カルシウムは「mezashi」…といった感じです。
「mg表示」を甘受していると、給与や賞与なども「銭表示」になっちゃいそうで怖いです(笑)。
2008/11/22(Sat) 09:35 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
確かにレモン何個分とかという方が、実感がわきますよね。虚偽表示ってわけでもないんですが、確かにだまされてるような気になっちゃいますもんね。

給与表示、それだけはやめて~(笑)。気分だけリッチになるのもむなしいですよね。月収いくらというより年収いくらって方が、何となくうれしいおバカなもうやだでした。
2008/11/23(Sun) 10:31 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
