クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
音楽の特訓授業?
2008年11月30日 (日) | 編集 |
 おちゃらけた記事であいすみませんm(__)m
 11/30(日)は、朝10:30から音楽の授業がありまして、約1時間ずつ5回、計6時間弱の猛特訓を受けてきました。解放されたのは夜21:30です。

 音楽のお授業のほかにも、華道のお勉強とか
s-PB300100.jpg
(假屋崎省吾作)

 お習字のお勉強とかでも鍛えられました。
s-2008-12-1-0000.jpg
ブラームス ピアノソナタ集/ジャン=フレデリック・ヌーブルジェ
 s-2008-12-1-0001.jpg
ショパン ピアノソナタ第3番他/児玉桃

 イルミネーションもとっても綺麗でした。
s-PB300124.jpg
オペラシティのクリスマスツリー

 ショパンの音楽日記(HPはこちら)という、ショパンのピアノ独奏曲全曲を4日間で演奏しつくすという企画の最終日でした。一日通し券で朝から晩までショパンのピアノ曲に浸りきった1日でした。ちゃんとした記事は追って書きます。

【何となく思ったり・・】
 グランドピアノの蓋って必要なのですか?ピアノの音は天板にいったん反響してから聞こえてくるわけですが、蓋がなかったら音が拡散しちゃうわけですかね。かといって、木の板に当たることは絶対不可欠なんでしょうか。もっと他にいい素材があったりするような・・。

 コンサート中って、必ず誰かしら物音をたてますよね。今回小品も含めて50曲くらいでしたが、咳の音などの雑音が入らない楽曲は1曲もなかったですね。それほど神経質にイライラする性質でもないですが、オーケストラ曲と違って、ピアノ独奏だと雑音が余計に響きますね。

 音は空気中を伝わるわけですから、観客に宇宙服と酸素ボンベを与えて、客席を真空状態にすれば雑音は聞こえないですよね。そのかわり、演奏者のピアノの音も聴こえないわけです(爆)。

 次のお祭りは、GW中のビッグイベント、熱狂の日です。来年はバッハがテーマなのですよ。ブランデンブルク協奏曲を狙います。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
假屋崎省吾さん大好きなんです~!!
音楽の特訓 私も受けてみたいです!
華道やお習字って大きく関わっているのですか??とても興味のある記事です☆

もうやださんの音楽の知識や、意欲?!には脱帽です。
初心者の私には いろいろ参考に・・・勉強になります!
2008/12/01(Mon) 19:03 | URL  | トリコ #-[ 編集]
>トリコさんへ
トリコさんは、フラワーアレンジメントをなさっているので、假屋崎さんのこと詳しいでしょうね。当日はショパン音楽日記というコンサートへの協賛として、假屋崎さんの作品が会場のロビーに展示されていました。最後の幕引きの時にも会場から呼ばれてカーテンコールに参加されてましたよ。

お習字は、ごめんなさい。サイン会でサインをもらったことを茶化してましてm(__)m。まじめな記事もあとで書きます。下手の横好きにもほどがあるって感じなので、お恥ずかしい限りです。いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
2008/12/02(Tue) 07:05 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
あ!
児玉さんのサインだ^^
best wishes・・・サインも英語なんですねー!
雑音・・・これは一向に止みませんね(^^;;
先日も第九で、4楽章の静かなゾクゾクする場面で
近くのおばさん、コンコン咳が止まらなくなりました(笑)
もうホント、しょうがないんですけどね。


ムカつきました(笑)



パンフ、チラシ類を落とす。
最初からバックにしまっとけよ、ボケがッv-359

飴のセロファンの音。(←これ、一番むかつく!意外に長い時間シャリシャリ言いますし、ゴルァv-359

せんべい食べだす。
この前、小山さんのショパコンの時に居たんです。あのジジィ、体育館裏に呼び出したかったですv-359

PS・・・鈴の音って、あれはおばさんの財布についてるものなんでしょうか??


2008/12/03(Wed) 02:16 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
>がちゃ子さんへ
すっかり遅くなり、すみません。
せんべいじじぃ、びっくりですね。私も体育館裏でプッシュしますよ~
そそ、何でなんだか、鈴の音すること有りますよね。携帯ストラップにおまもりの鈴とかつけてんじゃねぇって感じ?

ジャンバーとか、ビニール袋とかガサゴソガサゴソ・・・あぁ、やめて!って感じですよね。

楽章の間に、皆さんわざとらしくゲヘゴホやってなかなか次が始まらないのもきついです。

児玉さんはとっても気さくに笑顔でサインしてくださっていました。
2008/12/06(Sat) 20:08 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
