クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノ奏者はピアニスト、チェロ奏者はチェリスト、クラリネット奏者は・・・
2008年12月04日 (木) | 編集 |
 職場で雑談しておりまして、ふと変な疑問が頭をよぎりました。
 「クラリネット奏者はクラリネッティスト?なんて言うことあるんだべか?」
 「ユーフォニウムは、ユーフォニウミストなんて言葉あるんだべか?」

ピアノ→ピアニスト(pianist)
ヴァイオリン→ヴァイオリニスト(violinist)
チェロ→チェリスト(cellist)

自信があるのはせいぜいここまで。
以下、 調べてみました~


ヴィオラ→ヴィオリスト(violist)
コントラバス→コントラバシスト(contrabassist)
※ジャズだとベーシストが一般的ですね。
ハープ→ハーピスト(harpist)

続きまして、管楽器

フルート→フルーティスト(flutist)
※果物をを主食とする人みたいですね(^^ゞ
クラリネット→クラリネッティスト(clarinettist/clarinetist)
オーボエ→オーボイスト(oboist)
ファゴット=バスーン→バスーニスト(bassoonist)
 ※ファゴットはイタリア語なのね。
サクスフォーン→サクソフォーニスト(saxophonist)/サクスィスト(saxist)
 ※サックス・プレイヤーってことも多いわな。
ホルン→ホルニスト(hornist)
トランペット→トランペッター(trumpeter)/トランペッティスト(trumpettist/trumpetist)
 ※トランペッティストという言い方もあるんですね。 
トロンボーン→トロンボーニスト(trombonist)
ユーフォニウム→ユーフォニスト(euphonist)/ユーフォニウミスト(euphoniumist)
 ※こんな言葉もあるんだ~
チューバ→テューバイスト(tubaist)

打楽器は、パーカッショニストでまとめればいいんじゃないかと。

ティンパニ→ティンパニスト(timpanist)
 パーカッション奏者は、1つの楽器の専門職ってわけでもなさそうなので。
 
あとはだんだんと、不真面目な方向へ。

 シンバル奏者をシンバリスト?(スパイ大作戦の主役?それはエフレム・ジンバリスト!この人のお父さんは著名なバイオリン奏者。)、トライアングル奏者をトライアングリスト?(口をあんぐり開けたみたいな?)、ウッドブロック奏者をウッドブロキスト?(プロレス技?)、カスタネット奏者をカスタネッティスト(いつもネットで遊んでる人?自分か?)とか言うかどうかは定かではありませぬ。

更新サボった分を過去にタイムスリップして掲載中!持ちネタの在庫は果たしてあるんだか(>_<)
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
