クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
芸名の由来
2008年12月06日 (土) | 編集 |
芸能人の芸名の由来が書いてある雑誌記事をみかけたので、ご紹介します。

【ミムラ】
 てっきり、「さまぁ~ずの三村さんと同じ名字なんだろうなぁ」と思い込んでました。
 ムーミンファミリーのリトルミィのお姉さんのミムラのことだったんですね。
 彼女にとってミムラ姉さんは、「女らしくコケティッシュで魅力的な存在」なんだそうです。
 ミムラ姉さんはこちら参照。

 ミムラさんは、オーケストラの指揮者金聖響と結婚したことでも話題になりましたね。
 フジテレビのドラマ「ビギナー」のオーディションで主演女優に選ばれました。
 司法修習生の話で、松雪泰子、堤真一、横山めぐみらの好演も記憶に残っています。

【若槻千夏】
 当時嘘ばっかりついてたので、「ウソツキ」から若槻とつけたそうです。
 
【柴咲コウ】
 ふつうに芸名と思っていたのですが、少女漫画「ゴールデン・デリシャス・アップル・シャーベット」(漫画の表紙はこちら)のヒロイン柴崎紅から取ったのだそうです。知らなかったですね。

【アンガールズ】
 2人ともなよなよしているので「~ガールズ」とつけようと田中が考え、山根は「女じゃない」という意味で「アン」を付け足して、アンガールズとなったそうです。

出典はFRIDAYの11/21号から。やっと日付の穴埋め完了。サボった分が埋まりましたヘ(´o`)ヘ
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:プロフィール
ジャンル:アイドル・芸能
コメント
この記事へのコメント
芸名
私、あんまりテレビを見ない(好きなのですが)ので、芸能人とかに疎くて人気タレントとかもだいぶ後から知ることが多くあります。

柴咲コウ、って初めて聞いた時、名前の雰囲気からお婆さんの俳優だとばかり思っていました。
鼠先輩って、どんな動物か謎でしたし、安田大サーカスはサーカス団だと思い込んでいました。
だから、周囲の会話を勝手に自分なりに理解してしまって、とんでもない情景を想像していることがたびたびあります。

例えば、バラエティー番組とかに上記3組のタレントさんが出ていたとします。
司会者「柴咲コウさん、鼠先輩と安田大サーカス(の顔のでかい人←すみません、名前知りません)とどっちが怖いですか?」

(ははぁん~、どぶねずみ(失礼)と象とどっちが怖いかと言う質問だな。柴咲コウって戦前の人(失礼)だから、どぶねずみ何て見慣れていて別に怖くないんじゃない?)

司会者「恋人にするならどっちが良いですか?」

(ペットで飼うならどっちが良いかって質問だな。どぶねずみは汚いけど、シャンプーとかしてペットフードとかで育てれば結構清潔で可愛いかもね。でも象はでかくて飼えねえだろ?いや芸能人とかリッチだから意外と飼っている人いるのかな?)

という具合に勝手に想像を膨らませ、事実を知ってそのギャップに愕然とするのです、たびたび。






2008/12/07(Sun) 09:59 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
補足
下記想定のバラエティ番組はラジオで車で私が聞いている場面を想像してください。
2008/12/07(Sun) 10:24 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
象と言えば…
象で思い出したのですが、もしかしたら以前聞いた話、全く勘違いしていたのかもしれません…。(滝汗)

会社にアジアのある国の名家のお嬢さんと結婚している人がいます。
「結婚式に象が来た」という話を以前本人から聞きました。家でペットに飼っている象が飛行機にでも乗って来て、日本のホテルの宴会場とかの披露宴に参列したのだとばかり思っていました。

大きな丸テーブルを前にして、象がテーブル一杯の大好物のバナナを食べているという漫画の様な光景を勝手に想像して一人納得していました。

でも、きっと違ったのでしょうね。…今日初めて疑問を抱きました。

たぶん、日本での結婚式では無く奥さんの母国での結婚式だったのでしょう。またホテルの結婚式場とかでは無くて屋外だったのかも…。ペットでは無くてアトラクションだったのかな…?今度、本人に確認してみましょう。
2008/12/07(Sun) 23:42 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 なるほど~ラジオだとそんな風に空想がふくらむ楽しみもあるんですね。確かに柴咲コウって、少し時代がかった名前かもしれませんよね(笑)。私も鼠先輩って写真では見ても、テレビで何かやってるところはみたことありません。安田大サーカスは、聞いただけだとまさかコメディアンとは見当がつかないですよね。

 象が結婚式場にってスケールがめちゃめちゃでかいですね。動物園の象ってたぶん飛行機で来ないですよね(笑)。船便でしょうけれど。それにしても、以前ぽちたま(ペット番組)で、キリンを飼ってる家がありましたが、そのくらい途方もなくびっくりな感じがします(劇爆)。
2008/12/08(Mon) 07:30 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
