クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風のガーデン 第9話
2008年12月08日 (月) | 編集 |
風のガーデン」(番組HPはこちら)の第9話

 過去の記事: 番組紹介記事 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
 
【あらすじ】
 貞三(緒形拳)は、貞美(中井貴一)の病状を詳しく知るために札幌の白木医師(布施博)を訪ねる。気持ちの整理がつかない貞三は姉(草笛光子)に、貞美との関係をどうするかを相談する。改めて貞美のもとを訪れた貞三は、貞美に家に帰って療養するよう勧めるが、貞美は軽く辞退する。

【思ったことなど】
 水木医院での貞三。息子の病状が気になって仕方がないはずなのに、自分は最後でよいからと身をひくあたりの紳士的な態度。動揺を抑えながら、「お世話をかけて申し訳ありません。」と心からの感謝の気持ちを忘れない姿勢がとても印象的でした。

 場面の展開。水木医院→姉に相談→停電の中で、ルイに貞美の病状を話す場面→花屋がルイに生前葬のことを話す場面→花屋と美容師の会話(取り返しのつかないことをしたと唖然となる2人)→美容師と貞美→貞三と貞美 という具合に場面が展開していきます。骨格のしっかりした見事な場面展開だと思いました。

 美容師・小玉エリカ(石田えり)が貞美を訪ねる場面
エリカ:「今だれかいるの?」
貞美:「だれかって?」
エリカ:「つきあってる人」
貞美:「いないよ。そういうのしすぎた。卒業したよ」
エリカ:「卒業なんてしちゃだめだよ。卒業なんてまだ早いよ。卒業なんて死ぬまでしちゃだめだよ」
 ここでのエリカの悲痛な叫びの中に、貞美への想いがぎっしり詰まっていましたよね。エリカなりの個性的な心情表現ですが、ここでまずつらい気持ちで胸いっぱいになってしまいました。
 話の途中で、エリカは貞三の姿を認め、静かに貞美のもとを立ち去ります。ここでの心遣いも素晴らしいですね。2人にとってとても大切な場面だと感じ取ったからですよね。

 貞三と貞美の再会。貞美のもとを訪れた貞三は満面の笑みで「よぉ」と声をかけます。この笑顔が天下一品でしたね。緒形拳さんの追悼番組でも、「人たらし」って評が聞かれましたが、これこそ愛嬌のある妙に人の心をとらえて放さない緒形さんの持ち味なんですよね。何とも降参です。
 
 そして、いろんな思いを抱えながら、貞三はまず自分から詫びます。
貞三:「私はお前に謝らなきゃならん。お前にもルイにも岳にもだ。一時の感情をいつまでも引きずって君ら親子のことを真剣に考えていなかった。医師として全く恥ずべき話だ。申し訳なかった。」
貞美:「恥ずべきなのは自分の方です。父さん本当に許して下さい。僕は自分が情けないです。」
 ここでも、貞三はとても優しい表情をします。

 冷静に考えても、悪いのは貞美の方なんでしょうが、あえて貞三は自分から詫びを入れます。これは、一刻も早く和解して貞美の今後を話し合いたいという気持ちもあるでしょうが、私にはどうも貞美に謝ってもらうきっかけを貞三は自分から促して作ったように思えてならないんです。貞美に心を開かせるきっかけづくりにまで気を配った、とても優しい心遣いじゃないですか。

 そして、「うちへ帰ってこないか」と優しく促す貞三に、貞美は「考えさせて下さい」と軽く辞退します。ここで「なぜ?」と思わなくもないのですが、後に続くシーンで深夜に1人で黙々とエゾエンゴサクの球根を植えている貞美の姿がありました。「来年の春、楽しみに待ってろよ。ここら一帯に咲かせてみせるから」とうれしそうにルイに話す貞美。家に帰って療養するより、キャンピングカーにとどまって、残された命の1分1秒でも使って、1つでも多くの球根を植えたいというのが貞美の気持なんでしょうか。

貞三:「君が今一番したいことは何だろう。生きてる間にやっておきたかったことはないかね。」 
貞美:「(中略)できることならヴァージンロードをあいつと腕組んで歩いてやりたかった。あいつが喜ぶことを何か1つでもやってやりたかったです。」
 このあとに、自戒の念に満ちた貞美の懺悔も聞かれました。

 次週の予告編で、貞美を喜ばせるべくルイは画策するようですが・・・。貞三の「岳とさりげなく分かれてやってくれ」という言葉が気がかりです。

 緒形拳さんが死の床で津川雅彦氏と中井貴一は上手だったという話をしていたそうですが、今回の中井貴一さんの演技をみて大いにうなずかされるものがありましたね。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:風のガーデン
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ファザコン・マザコン・のっぽ会 家に居ると見てるドラマがあります「風のガーデン」 大好きな緒方拳の遺作になるのかな。 段々と男の色気がでてきてる中井貴一も気になってます。 花ことばも毒言葉になっててクスクス! で、けっこう。。。 泣いてしまうんですよね親と
2008/12/08(Mon) 08:29:15 |  YouTube動画ニュース速報
