クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年 ベストセラー 血液型本強し!
2008年12月16日 (火) | 編集 |
 2008年の書籍売上ベスト10は、下記の通り(トーハン調べ・HPはこちら)

1. ハリー・ポッターと死の秘宝 J.K.ローリング 静山社 3,990
2. 夢をかなえるゾウ 水野敬也 飛鳥新社 1,680
3. B型自分の説明書 Jamais Jamais 文芸社 1,050
4. O型自分の説明書 Jamais Jamais 文芸社 1,050
5. A型自分の説明書 Jamais Jamais 文芸社 1,050
6. ホームレス中学生 田村 裕 ワニブックス 1,365
7. 女性の品格 装いから生き方まで 坂東眞理子 PHP研究所 756
8. 親の品格 坂東眞理子 PHP研究所 756
9. AB型自分の説明書 Jamais Jamais 文芸社 1,050
10. 脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 茂木健一郎 PHP研究所 1,155

 ハリーポッターは約185万部。血液型本は4冊で500万部を突破したそうです。
B型 155万部 2007年8月発売 
O型 130万部 2008年8月発売
A型 125万部 2008年4月発売
AB型 90万部 2008年6月発売

 ここで疑問。皆さんは自分の血液型の本を買っているんでしょうか?
日本人の血液型の比率(日本赤十字のHP参照)は、
A型:約40% O型:約30% B型:約20% AB型:約10% なのだそうです。

 自分の血液型の本を買ってるとすれば、A型の本は、O型の1.3倍、B型の2倍売れてもよさそうなものです。ただ、発行からの日時が一番長いのがB型なので、B型の売れ行きが最も多いのは納得できるのかもしれませんね。ただ、A型の本が先に出たのに、O型の本の方が売れているというのは、ちょっと面白い現象かも。A型人口の方がO型人口よりも多いのにですよ。

 もし、購入者の血液型とは無関係に売れてるとするならば、B型への関心度が最も高いのでしょうか。出版社が、B型を真っ先に発売したことからも何となくそういう方向性がうかがわれます。
 もう少し長いスパンでみてみたら、血液型の比率通りの割合で売れるのか、それとも違う結果が出るのかが楽しみな気がします。

 もっと言えば、血液型分析本を購入しやすい血液型はど~れだ?ってことに興味があります。「A型さんは血液型分析に関心が薄く、B型さんは著しく興味が高い」なんて分析結果が出るとしたらすごく面白いのかななんて考えてみました。しかし、上で触れたように、発行時の先後もありますし、必ずしも自分の血液型の本を買うとは限らないことからも、仮説はなりたちませんよね。
 
A型の親が、O型の子の血液型本を購入するなんてこともありがちかもしれませんね。「あの子はいったい何考えてるんでしょう?」という疑問が、血液型本を読んで解決するのでしょうか。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
私はO型ですが、本買ってません。
あの本イマイチ意味が分からなくて・・
レ点をつけて結果どうなるのでしょう?
それに、A型の夫がやたらとA型を自慢してO型をバカにするので、イラっとします。
別に何型だから性格がどうとかって、関係ないと思ってます。
基本何事もあまり気にしません。
・・って、そうゆう所がO型なのか?!(爆)
2008/12/16(Tue) 12:10 | URL  | レイコ #XQniAfnc[ 編集]
B型自分の説明書・・・気になるんですよね~。
しかし、他の血液型のほんを買いました!
ほんとあたってるような気がしますよ~(笑)
ところで、B型が20%という統計に驚きました。
私の周りBが多いもので・・・(爆)

それに7位の女性の品格・・・

こういう本が大好きなんです♡♡

2008/12/16(Tue) 16:32 | URL  | トリコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>レイコさんへ
 旦那さんに血液型を言われちゃうのは、ちょっぴりしゃくに障りますよね。当方は、奥さんのB型をよく突っ込むのであまり人のことは言えませんが(^▽^;)

>トリコさんへ
 B型以外の本をお買いになったんですね。いろいろあたってることもあって、楽しいかもしれませんね。女性の品格ってブームにもなりましたし、私もぜひ読んでみたいです。
2008/12/17(Wed) 16:09 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
