クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
特選 クリスマス・アルバム Part1
2008年12月22日 (月) | 編集 |
 もうすぐクリスマス!もうやだが持っているクリスマスアルバムの中からジャンルを問わず厳選したお薦めCDをご紹介します。クリスマスまでに3回に分けて掲載予定ですが、間に合うかなぁ(^^ゞ
 ※アルバムジャケット写真下のタイトルをクリックすると、アマゾンの詳細ページに飛びます。

【グロリア・エステファン】
s-5621321654654654.jpg
クリスマス・スルー・ユア・アイズ

◎アレンジも大変凝っており、かなり手の込んだ仕上がりになっています。グロリア・エステファン大好きですので、年中通してこのアルバムも聴いています。ダンサブルな曲想や、カリビアンテイストを加えた秀逸なアレンジの中に、哀愁を帯びたグロリアの歌声が感慨深いです。1.6.8.10が特にお薦め!
 グロリア・エステファンは、フェイヴァリット・アーチストとして取り上げたいと思っているシンガーです。特にスペイン語バージョンが大好き!

《曲目》1. 序曲~シルヴァー・ベルズ 2. ザ・クリスマス・ソング 3. ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス 4. レット・イット・スノウ 5. ディス・クリスマス 6. アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス 7. ホワイト・クリスマス 8. きよしこの夜 9. クリスマス・スルー・ユア・アイズ 10. ザ・クリスマス・ツリー  11. クリスマス・オールド・ラング・サイン

【マライア・キャリー】
s-4654132187312321.jpg
メリー・クリスマス

◎クリスマスアルバムのスタンダート盤ともいえる非常に完成度の高い作品。クリスマスシーズンになると必ずどこかで耳にするアルバムです。ゴスペル調のアレンジがハートをくすぐります。2は圧巻ですね。

《曲目》1. きよしこの夜 2. 恋人たちのクリスマス 3. オー・ホーリー・ナイト 4. クリスマス(ベイビー・プリーズ・カム・ホーム) 5. ミス・ユー・モスト(アット・クリスマス・タイム) 6. もろびとこぞりて/ジョイ・トゥ・ザ・ワールド 7. ジーザス・ボーン・オン・ディス・デイ 8. サンタが街にやってくる 9. あめにはさかえ/グロリア(イン・エクセルシス・デオ) 10. ジーザス・オー・ホワット・ア・ワンダフル・チャイルド 11. ゴッド・レスト・イェ・メリー,ジェントルメン

【セリーヌ・デュオン】
s-5326987231.jpg
スペシャル・タイムス

◎今年出産休暇を終えて、久々にコンサートを開いたセリーヌ・ディオン。休養期間明けでも、女王の座は不動ですね(復帰コンサートの記事はこちら)。この人の歌は、非常にダイナミックで1曲1曲にドラマ性を感じますね。収録曲数も大変多く、とても聴き応えのあるアルバムです。

《曲目》1. オー・ホーリー・ナイト~さやかに星はきらめき 2. ドント・セイヴ・イット・オール・フォー・クリスマス・デイ 3. ブルー・クリスマス 4. アナザー・イヤー・ハズ・ゴーン・バイ 5. ザ・マジック・オブ・クリスマス・デイ(ゴッド・ブレス・アス・エヴリワン) 6. アヴェ・マリア 7. アデステ・フィデルス(オー・カム・オール・イェ・フェイスフル)~神の御子は今宵しも 8. ザ・クリスマス・ソング(チェスナッツ・ロースティング・オン・アン・オープン・ファイアー) 9. ザ・プレイヤー(デュエット・ウィズ・アンドレア・ボチェッリ) 10. ブラームスの子守歌 11. クリスマス・イヴ 12. ディーズ・アー・ザ・スペシャル・タイムス 13. ハッピー・クリスマス(戦争は終わった) 14. アイム・ユア・エンジェル(デュエット・ウィズ・R.ケリー) 15. フェリース・ナヴィダッド 16. レ・クロシュ・ドゥ・ハモ 17. マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(カラオケ・ヴァージョン)

【シセル・シルシェブー】
s-46298211.jpg
聖しこの夜

◎ノルウェーの歌姫、シセル・シルシェブーは、透明感のある最上級の美声の持ち主です。比較するレベルがあまりに高いアルバム5つを並べましたが、あえて独断で言えば、ここで取り上げた5つのアルバムの中でこのアルバムがトップです。何と言うか、心を鷲掴みにされて放心状態になってしまう感じ・・、うまく言えませんが、途中でCDプレイヤーをオフにできないくらいの圧倒的歌力(うたぢから)をもっていると思います。8は、息をのむほどの美しさ!

《曲目》1. きよしこの夜 2. さやかに星はきらめき  3. 今,クリスマス・キャンドルが灯る 4. エサイの根より 5. 静かな道を光がてらす 6. イエスきみはいとうるわし 7. クリスマス・メドレー:ベツレヘムに誕生した子~貧しい子供たちがやってくる~クリスマスの祝宴に今,鐘が鳴る~もろびと声をあげ 8. マリアの男の子 9. クリスマスの夜はとても嬉しい 10. 大きな星

【シャルロット・チャーチ】
s-1323565989989892562_.jpg
ドリーム・ア・ドリーム

◎「天使の歌声」と言われ一世を風靡したシャルロット・チャーチの3枚目のアルバム。ジャンルはクラシックですが、クラシックファン以外にもぜひお薦めです。心が洗われるような敬虔な気持ちになります。近況はあまり聴かないのですが、当時の破竹の勢いはすごかったです。

《曲目》1. ドリーム・ア・ドリーム(デュエット:ビリー・ギルマン) 2. 神の御子は今宵しも 3. リトル・ドラマー・ボーイ 4. 牧人ひつじを 5. マリアの御子 6. みそらにこだます 7. ウィンター・ワンダーランド
8. クリスマスの歌 9. あめにはさかえ 10. ねむれよおさなき子よ 11. もろびとこぞりて 12. 幼子が生まれたら 13. みつかいうたいて 14. 世のひと忘るな 15. ベツレヘム 16. アヴェ・マリア 17. 天使ガブリエル 18. もみの木 19. オー・ホーリー・ナイト 20. ばらは咲きいで 21. きよしこの夜 22. 木枯らしの風

今回は歌姫編!次回はR&B系、続いてジャズ系のクリスマス・アルバムをご紹介していきたいです。ナナ・ムスクーリ、サラ・ブライトマンのクリスマスアルバムは持ってないんですよね。ぜひ買いそろえたいです。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:★クリスマスソング★
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
グロリア・エステファンン!!
いやーー思わずグロリア・エステファンに反応!
昔、良く聴いてましたよ!!!
デビー・ギブソンあたりも大好きだったなぁー。
この中ですと、セリーヌ・ディオンのコンサートへ行った事あります!
余談ですが、プリズン・ブレイクの主役の彼は
マライヤのPV出演がキッカケで、見出されたそうですよ!
2008/12/23(Tue) 14:50 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
ナナさんのクリスマスソング♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sachibaa2000/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9&sk=0
がちゃこさん、お久ぶりです↑からどうぞ!!!
2008/12/23(Tue) 19:19 | URL  | サチ #7G.FTnRs[ 編集]
コメント大感謝です!
>がちゃ子さんへ
 がちゃ子さんも、グロリア・エステファンお好きですか?何かうれしいです(^_^)/ 当方も、デビー・ギブソンとか、カイリー・ミノーグとかも大好きでございまして・・。ポップで踊りだしたくなる雰囲気がいいですよね。
 プリズンブレイクの彼、そうなんですかぁ。ドラマでの髪の毛剃ったところしかみてないんですけど。現在途中で挫折して、ビデオばっかり溜まってますです。気が多すぎるんですよね。何事にも・・(>_<)

>サチさんへ
 ご無沙汰しております。ご紹介ありがとうございます。今じっくり味あわせて頂いています。ナナ・ムスクーリさんのアルバムはまだまだ集めないとと思っています。
2008/12/24(Wed) 05:43 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
アルバム
もうやださま♪v-25
ナナさんの引退で、ヨーロッパでは、テレビで特番がどんどん放送されて、昔の素晴らしい映像が、今のデジタルで、次々に動画サイトにアップされていますv-10
そのうち削除されるとおもいますので、クリスマスの歌、有名どころはほとんどアップされていますので、例のoha+youtubeでコンピューターに保存しておかれますと、アルバムよりも素敵なライブをみることができますよ~v-31
おせっかいでしたv-16
どうぞよいお年を
http://jp.ohayoutube.com/watch?v=U_pVQPDaVqw
2008/12/24(Wed) 08:28 | URL  | サチ #7G.FTnRs[ 編集]
>サチさま
貴重な情報を本当にどうもありがとうございます。お正月休みにぜひたくさん動画を収集してみたいと思います。
サチさまも、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
2008/12/27(Sat) 09:09 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
ohayoutube
素敵でしょう?
2008/12/28(Sun) 17:16 | URL  | サチ #7G.FTnRs[ 編集]
>サチさま
ホント、実にすばらしいですね。
早速保存しました~
2008/12/29(Mon) 16:20 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
