クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
特選 クリスマス・アルバム Part2 
2008年12月23日 (火) | 編集 |
 今夜はクリスマス・イヴ!もうやだが持っているクリスマスアルバムの中からジャンルを問わず厳選したお薦めCDをご紹介します。今回はR&B編です。もしかして、お気に入りのものがあったら幸いです。
 ※アルバムジャケット写真下のタイトルをクリックすると、アマゾンの詳細ページに飛びます。

【トニー・ブラクストン】
s-9563258741.jpg
スノーフレイクス

◎ソウルフルで光沢のあるボーカルを聴かせてくれるトニー・ブラクストンのクリスマス・アルバム。冒頭曲のドラマティックな演出から始まり、標題曲の3や4ではしっとりとした優しいマホガニーボイスに魅了されます。7の泣き節の入ったボーカルも印象的。しみじみと静かなクリスマスを演出してくれる秀作。
 
《曲目》1. ホリデイ・セレブレイト 2. クリスマス・イン・ジャマイカ(フィーチャリング・シャギー) 3. スノー・フレイクス・オブ・ラヴ 4. クリスマス・タイム・イズ・ヒア 5. サンタ・プリーズ… 6. …プリティ・プリーズ(インタールード) 7. ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス 8. ディス・タイム・ネクスト・イヤー 9. ザ・クリスマス・ソング 10. スノーフレイクス・オブ・ラヴ(ブレント・フィッシャー・インストゥルメンタル) 11. クリスマス・イン・ジャマイカ(リミックス)(フィーチャリング・シャギー)

【ウエンディ・モートン】
s-963258741.jpg
クリスマス・タイム

◎1-3曲目のクリスマスソングを収録したバラード集。ウェンディ・モートンのアルバムはほとんど集めているのですが、バラードもとても説得力がありますね。情熱を心に秘めて、抑えたトーンでの歌唱だけに、ひしひしと伝わってくるものがありますね。6.7でのドラマティックでパワフルな熱唱は感動的。1995年の作品ですが、今でも色褪せない秀逸なアルバムだと思います。

《曲目》1. クリスマス・タイム 2. ザ・クリスマス・ソング 3. イッツ・クリスマス 4. チェンジ・オブ・ハート 5. 愛に微笑を  6. 雨にぬれた恋 7. フォーエヴァー・ユアーズ

【パティ・ラベル】
s-98632569987.jpg
This Christmas

◎ソウルの女王パティ・ラベルの初クリスマス・アルバム。近年クリスマスアルバムの新作がリリースされています(Miss Patti's Christmas)。ソウルフルな熱唱と、高音域の迫力には鳥肌ものです。ほとんどがオリジナル曲で構成された意欲作。クリスマスに限らず座右において聴きたいアルバム。

《曲目》1. This Christmas 2. 'Twas Love 3. Nothing Could Be Better 4. I'm Christmasing with You  5. What Are You Doing New Year's Eve? 6. If Everyday Could Be Like Christmas 7. Reason for the Season 8. Country Christmas 9. Born in a Manger  10. O Holy Night 11. Wouldn't It Be Beautiful  12. Angel Man

【A.S.A.P】
s-2008-12-24-00010.jpg
MERRY X’MAS WISH

◎黒人3人組グループで、松任谷由美のカバー集などをリリースしていたA.S.A.P。辛島美登里、松任谷由美、来生たかお、山下達郎、稲垣潤一ら日本の代表的クリスマスソングの英語版カバーから、ジョージ・マイケルの名曲まで揃っています。歌詞の意味が耳に止まらないので、イージーリスニングとして聴くには最適。標題曲の4は大変な名曲。繰り返し聴きたくなってしまいます。歌唱力やソウルフルなアレンジは時代とともにあながち捨て去られるものでもないかなと思います。

《曲目》1. Silent Eve(サイレント・イヴ) 2. My Baby Santaclaus(恋人がサンタクロース) 3. Last Christmas(ラスト・クリスマス) 4. Merry Christmas Wish 5. Christmas Eve(クリスマス・イブ) 6. Christmas at the Lodge(ロッヂで待つクリスマス) 7. It’s Christmas Carols I Hear(クリスマス・キャロルの頃には) 8. White Christmas

大昔、A.S.A.Pのアルバムを「これ聴いてみて」と渡した彼女には、「こんなの冒とくよ」と言われたことを思い出します(^^ゞ オリジナルより歌がうまいものもあると思うんですけど・・(以下略)。あとジャズ編を凝りもせず行きます!
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:★クリスマスソング★
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
うっわ!!!
うひゃーーー!!
今回はトニー・ブラクストンに大反応!!
超~好きっす!ヤバイ、後でCDラック掘り出さなきゃ!
クリスマスソングじゃありませんが、アンブレイク・マイ・ハートじゃもう、涙涙滝涙。今でもカラオケ行ったら、友達が酔ってること確認して、一人場違いだけど、歌います。ケニー・Gもそうなんですけど、私の場合、ベビー・フェイスやデヴィット・フォスターが絡む楽曲がツボみたいです。サントラなんかでも、君がいた夏(J・フォスター主演)、セントエルモスファイアー(デミ・ムーア)なんか大好きでした。あぁートニー!!妹達のアルバム(ブラクストンズ)も持ってますよ!

クリスマスのお話からかけ離れて恐縮です(笑)
2008/12/26(Fri) 02:58 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
>がちゃ子さんへ
トニー・ブラクストンをカラオケでも歌われるんですね。めちゃめちゃ守備範囲広いですね(^_^)/私も大好きなんですよね。
Dフォスター、ベビー・フェイスも大好きでたくさんCD持ってますよ~。趣味が一致する部分があって超うれしいんですけど(笑)。サントラまではアンテナ張ってなかったです。もう1回映画じっくり見なおしてみたいです。セントエイモスファイアーとか好きな映画なんですけどね。ブラクストンズは持ってないですね。これも今度チェックしておきます。
2008/12/27(Sat) 09:19 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
