クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆるキャラ 大好き!
2008年12月26日 (金) | 編集 |
 最近、ゆるキャラが気になってしょうがないんです。

s-2008-12-26-0004.jpg

 新聞のこんな画像を見かけても、切り抜いたりしています。
 上は、埼玉県のゆるキャラ勢揃いの図です。
 もっときれいな写真はというと、
s-img_101.jpg
 真ん中左の鳥は、ガーヤちゃん「越谷(こしがや)」のキャラです。右下で寝そべっているのは、草加せんべいのパリポリ君。さいたまのゆるキャラ軍団は、こちらに一覧があります。

 ちなみに、関東では谷と書いて「がや」と読む地名が多いですよね。小さい「ケ」がつくところとつかないところがありますよね。熊谷、鳩ヶ谷、祖師谷、雪谷、幡ヶ谷・・・。昔谷が多かったんでしょうね。

 今一番人気があるのは、滋賀県彦根市のひこにゃんでしょうか。
s-240px-Hikonyan_in_Hikone_Castle.jpg
 何かばかばかしくて可愛いですね。

 続きまして、裁判員制度をPRする、サイバンインコ
s-kigurumigazou.jpg
 これも気になってしかたないです(^^ゞ

 かつて、日光江戸村で、「にゃんまげに、にゃんまげに、会いに来い♪」って、ブームになりましたよね。子供だけでなく、おっさんやおにいさんまで飛びついたので、にゃんまげが転倒したりして大変だったようでしたよね。
 s-316CDXXTB6L__SL500_AA240_.jpg

 ちなみに当方の最寄駅の吉川のキャラは、なま坊
namabou1.jpg
 なまずで有名な吉川市です。駅前にはなまずのオブジェもあります。オブジェの写真はこちらの記事に。記事の一番下に写真があります。

「ミスゆず」「ミス椿」とかのようなミスコンは、女性を商品化する、差別化するなんて批判もある昨今ですが、ゆるキャラは地方振興、PR大使として、子供からも親しまれるし、いいことづくめですよね。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:埼玉県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
ゆるキャラって初めて聞きました☆&みました☆
癒し系でかわいいです~♡♡



2008/12/27(Sat) 22:07 | URL  | トリコ #-[ 編集]
>トリコさんへ
最近地域のキャンペーンなどで使われてて、わりと流行ってるんですよね。また可愛いのみつけたら載せますね~!
2008/12/29(Mon) 16:22 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
