クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
成田山参詣の巻
2009年01月14日 (水) | 編集 |
 成田山詣でに行ってきました。
 今年は、元旦に近所の神社に初詣、そして、4日には七福神めぐりに行ってきました。何とも信心深い1年になりそうです。

 大学生の頃から関東在住なのですが、成田山へは初めてでした。

s-P1120018.jpg

成人の日でしたが、多くの人で賑わってましたね。
s-P1120022.jpg

縁起物の熊手を購入しました。
s-P1120046.jpg

 何で熊手の形をしてるんでしょう?
 調べてみたら「福を掻き集める」といういわれからくるものなんだそうですね。

成田山キューピーです。
s-P1140047.jpg

タクシーには、交通安全のお守りがかけてありますよね。関東は成田山、京都は八坂神社、福岡は太宰府天満宮という大ざっぱな定番イメージがあるんですよね。でも川崎大師とか高幡不動なども交通安全にご利益があるとか。オールラウンドなご利益がある社寺の方が多い気もしますね。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
ご利益ありそうです。
たくさん初詣されましたね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
七福神めぐりもよく宣伝を見るので、私も気になってはいるんですよね・・まだ行った事ないので、いずれ一度はやってみたいです。
成田山も行った事がないけど、一度は行ってみたいと思ってます。
成田山じたいにも登ってみたいです。
2009/01/14(Wed) 16:07 | URL  | レイコ #-[ 編集]
成田山
1回だけ行ったことがあります。新婚旅行の時、飛行機に乗る前に成田に一泊し、成田山にお参りしました。庭が随分広くて立派だった記憶があります。
2009/01/14(Wed) 23:28 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
成田山・・・私のおうちの近くにもありますが 

さすが本家・・・ご立派です☆

ちなみに家の近くも 交通安全が有名で毎年、大渋滞になります。



2009/01/14(Wed) 23:40 | URL  | トリコ #-[ 編集]
今年、成田山へは2月の豆まきに行こうと思っていたのですが、予定があわず断念・・・・orz

ご当地キューピーはいろいろありますが、これは福が舞い込んできそうでいいですね☆
2009/01/15(Thu) 13:39 | URL  | くり #-[ 編集]
あっ、ご当地キューピーだ!
成田山ですかー!
5年くらい前、何でもない日に出かけた事あります。
私も川崎大師キューピー買いましたよ^^

お互い、健康で事故無く、無事に1年を過ごせますように!
2009/01/16(Fri) 00:05 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
コメントありがとうございます
>レイコさんへ
 七福神めぐりは、スタンプラリーみたいで楽しいですよ(^_^)/ 何となく制覇する喜びみたいなのがありますね。成田山は思った以上に大きい立派なお寺でしたね。

>golfさんへ
 新婚旅行のときにおいでになったんですね。思い出深いですね。前泊して海外へってパターンも多いんでしょうよね。ところで成田離婚っていうと、空港でもめて・・みたいなことを想像していていたのですが、その前哨戦の段階で飛行機に乗る前からってこともありえるなぁ、しかも成田山の段階で?とか今思っちゃいました(汗)。

>トリコさんへ
 トリコさんのお近くにも成田山あるんですね。成田さんって、商売繁盛などのご利益もあって、賑やかな印象がありますよね。交通安全のお守りもぜひとも必要ですからね。

>くりさんへ
 キューピーさんもたくさん集めているんですよね(^^ゞ 何種類かあったんですが、これが一番気に入りました。文字の部分を変えたら他でも使えるのかもですが。 節分の豆まきで天地人のキャストの方が参加する日時などの広告もでてましたね。くりさんちからよりは、私の方が近いと思いますが、それでもあの混雑を考えると怖いです。踏みつぶされちゃいそう(^_^;)

>がちゃ子さんへ
 川崎大師でもキューピーさん売ってるんですね。欲しいです・・(・o・) お互いに無事で健康で最高の年になるといいですよね。こうやってお話させて頂いているだけでも、いい年だなぁってな実感が何となくしてきちゃいます(笑)
2009/01/16(Fri) 12:18 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
