クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
銭ゲバ 新ドラマレビュー
2009年01月20日 (火) | 編集 |
 銭ゲバ(HPはこちら) 日本テレビ土曜夜9時

 ジョージ秋山原作の1970年発表の漫画「銭ゲバ」のドラマ化作品。ジョージ秋山の代表作と言えば、「浮遊雲」ですね。

【ごく簡単なあらすじ】
 極貧の中で生まれ育った蒲郡風太郎(松山ケンイチ)は、貧乏がゆえに学校ではいじめられ、給食費が払えないことを担任の先生にもなじられる。同級生の三国茜の家に呼ばれた風太郎は、お菓子を盗もうとして蔑まれ、母とならんで頭を下げる。父(椎名桔平)はそんな家族からでも暴力をふるってお金を巻き上げようとする。そんな非道な父に抵抗しようとして風太郎は眼に痛々しい傷を負うことになる。
 
 母(奥貫薫)は貧しさのため薬を買うお金もなく、それが原因で死亡する。貧しさが母を殺したと信じる風太郎は、貧困を呪いお金に極端に執着するようになる。そしてお金に妄執する風太郎は、財布を盗んでまでお金を欲しがり、それを見とがめた近所の青年をバットで撲殺する。

 一方、現在の風太郎は、まるで刑務所を思わせるような非人間的な職場での過酷な肉体労働に従事している。解雇された同僚は、風太郎の部屋に忍び込み、畳の下に敷き詰めてある大量のお札を盗み出そうとするが、風太郎は情け容赦なくその同僚を撲殺する。
 そして、職場を解雇された風太郎は、富豪の三国家に狙いを定め、故意に三国家の自家用車に飛び込む。

【息をつかせぬ面白さ】
 何の予備知識もなく見始めたのですが、このドラマ面白いですね。少年期と現在とがオーバーラップしながら話は展開していきますが、お金に妄執する主人公風太郎のような奇異な人間像がなぜできあがってきたかが、簡潔明快に描かれています。

 話の内容自体はリアリティの面で、いかにも作り話っぽい極端さも否めませんが、それをスピーディーな脚本と、巧みなカット割り、画面に漂う緊張感によって迫真性を高めています。「嘘と知りつつ引き込まれてしまう」という印象。

 要所要所を適切に突いた物語展開は、スリリングでインパクトがあります。「実に面白いなぁ」と思っていたらエンドロールで大いに納得。岡田惠和(よしかず)脚本(一覧はこちら)だったんですね。前作「無理な恋愛」の内容が少し残念だった分、今回の出来栄えはなかなか良さそうで今後が楽しみです。

原作は1970年の作品なので、富裕な三国家は造船王という設定になっています。当時日本は造船王国だったのですが、少し時代を感じますね。現在では韓国が世界一の造船国です。

 アブノーマルで特異なキャラクターを描いた作品だけに、土曜9時という中高生ターゲットの視聴者が多い時間帯はちょっと危険な気もします。深夜枠向けのようなディープな内容ですね。

【個性的なキャスト】
 松山ケンイチの銭ゲバ像はなかなか迫力がありますね。思いつめたような、所詮世の中カネだというシニカルな演技が板についていてさすがです。
 
 奥貫薫の極貧の母という設定も、いかにも納得です。この人薄幸の女性を演じさせたら天下一品です。木村多江かこの人か甲乙つけがたい「うまさ」ですね。
 
 椎名桔平の鬼のように非道な父親役も面白いですよね。目がすわっていて、情け容赦ない父親に徹しています。

 石丸謙二郎の実に嫌味な職場管理者。こんな人世の中にいるか?というくらい徹底した嫌な奴を演じてますね。

 光石研は、少年風太郎を見守る伊豆屋の店主。この人、緒形拳と同じ事務所の後輩として、常々目をかけられてきたそうです。ここにきて映画・ドラマと引っ張りだこの名脇役に成長しましたね。 

「何でも録画してまずは見てみよう」というスタイルでいつもドラマをみています。というのも、今回のドラマのように予期せぬ「当たり」をつかむ楽しみがあるからです。レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:銭ゲバ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
私も見ました。( ´・д・`)
松山ファンなので、とりあえず出た作品は見るって感じで見始めたのですが、
面白かったです。これは行けそうな感じします。
「セクシーボイス&ロボ」だったけっかなぁ?がいまいち面白くなかったので心配してましたが・・(余計なお世話ですが)(笑)
松山くんは、ああゆう陰がある役が合うんですよね。
Lのあたり役といい。
造船所のお嬢様ミムラの子供の頃の役は、ちびまる子ちゃん役の子でしたね。
風太郎の子供役は、流星の絆の子役の子でりょうが出たのも面白かったです。(*´艸`)
2009/01/20(Tue) 22:40 | URL  | レイコ #-[ 編集]
>レイコさんへ
 レイコさんもご覧になったんですね(^_^)/
松山ケンイチは、いい味出しますよね。セクシーボイスのときも内容はもう少しでしたが、松山君の生きのいい演技に引っ張られて最後まで見ちゃいましたね~。レイコさんもそう思いました?このドラマ私もすごく面白かったし、今後楽しみです。
 そそ、流星の絆の子役とりょうとがかぶってましたね(^O^) みすぼらしい格好をして友達にいじめられる哀れな役でしたね。最近は子役にもウェイトのあるドラマが多いですね。
2009/01/21(Wed) 09:15 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
銭ゲバ (1)商品価格:420円レビュー平均:0.0 プロ野球の選手はまた球団を潰す気なのでしょうか?年々、契約更改で渋る銭ゲバ選.... プロ野球の選手はまた球団を潰す気なのでしょうか?年々、契約更改で渋る銭ゲバ選手が増えてますが。近鉄の時にあれだけ球団を批判
2009/01/20(Tue) 14:39:35 |  YouTube激徳情報
銭ゲバ:松ケン主演ドラマ 初回は12.0% 前日に映画「L」放送も伸びず 毎日新聞17日にスタートした松山ケンイチさん(23)の主演ドラマ「銭ゲバ」(日本テレビ系毎週土曜午後9時~)の平均視聴率は12.0%だった。前日16日に松山さんの主演映画「L cha
2009/01/20(Tue) 13:31:34 |  ニュースの極み
銭ゲバ(上)商品価格:720円レビュー平均:4.75銭ゲバ(下)商品価格:680円レビュー平均:4.67(CD)銭ゲバ オリジナル・サウンドトラック/金子隆博(音楽)商品価格:2,500円レビュー平均:0.0銭ゲバ (1)商品価格:420円レビュー平均:0.0銭ゲバ:松ケン主演ドラマ ...
2009/01/20(Tue) 11:54:43 |  オタクオークション
◆松山ケンイチさん(のつもり) 松山ケンイチさんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『銭ゲバ』に蒲郡風太郎 役で出演しています。 先週は第1話が放送されました。 ●導入部のあらすじと感想
2009/01/20(Tue) 11:32:50 |  yanajunのイラスト・まんが道
銭ゲバ 新ドラマレビュー銭ゲバ(HPはこちら) 日本テレビ土曜夜9時 ジョージ秋山原作の1970年発表の漫画「銭ゲバ」のドラマ化作品。ジョージ秋山の代表作と言えば、「浮遊雲」ですね。 【ごく簡単なあらすじ】 極貧の中で生まれ育った蒲郡風太郎(松山ケンイチ)は、貧乏が...
2009/01/20(Tue) 08:38:04 |  明日への活力源、食\(^^)/
銭ゲバ:松ケン主演ドラマ 初回は12.0% 前日に映画「L」放送も伸びず 毎日新聞17日にスタートした松山ケンイチさん(23)の主演ドラマ「銭ゲバ」(日本テレビ系毎週土曜午後9時~)の平均視聴率は12.0%だった。前日16日に松山さんの主演映画「L ch
2009/01/20(Tue) 08:37:20 |  本日のビジネス・芸能業界注目デイリーニュース
