クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
国会で漢字テスト?
2009年01月22日 (木) | 編集 |
 えっ?まじですか。国会で麻生首相に漢字テストが出されたんだそうです。(こちら参照
 暇なことやってますねぇ。

〈1〉就中〈2〉唯々諾々〈3〉揶揄〈4〉畢竟〈5〉叱咤激励〈6〉中興の祖〈7〉窶し〈8〉朝令暮改〈9〉愚弄〈10〉合従連衡〈11〉乾坤一擲〈12〉面目躍如 〔答えは一番下〕

 もうやだは、(1)と(7)はちょっと考えましたが、何とかセーフ。
 (6)とか(8)とかはどう読み間違えるんでしょう。麻生さんに、もし抜き打ちでやらせてたら、面白い回答が得られたのかも。国会の答弁書は事前に配布されるから、予習する時間があったのだそうな。
 (12)面目躍如は「めんめようじょ」(ボンボヤージュみたいでしょ!?)なんて読んでくれてたのかも?

 この漢字テストの前に、首相は、以前読み間違えた「未曾有」を「みぞう」と正しく音読して、場内から「おぉ」と歓声が上がったのだそうです(爆)

 ところで、麻生氏の誤読例 未曾有=「みぞうゆう」って、何となく「さしみじょうゆ」とか、オウムの「じょうゆう」とかと語感が似てません?
 踏襲=「ふしゅう」って、くさったにおい(腐臭)なのかなぁ。

 「みぞうゆうTシャツ」なんてのも売ってるそうです。(こちら参照)なんだか大笑いしちゃいました。

小学生の間では、漢字が読めないと、「麻生」と呼ばれ、「あっそう」と返すのが流行っているそうです。大不況のさなかだというのに・・・。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

〈1〉なかんずく〈2〉いいだくだく〈3〉やゆ〈4〉ひっきょう〈5〉しったげきれい〈6〉ちゅうこうのそ〈7〉やつ(し)〈8〉ちょうれいぼかい〈9〉ぐろう〈10〉がっしょうれんこう〈11〉けんこんいってき〈12〉めんぼくやくじょ 
スポンサーサイト
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
総理に成れますか?
恥ずかしながら、結構読めなかったです。
意味も良く分からないし。
就中なんか、就職活動(就活)中ってことかと思いました。
2009/01/22(Thu) 07:03 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golfさんへ
 難しいですよね。この漢字テストは、麻生氏が文春に寄稿した論文から採ったものだそうです。自分で書いてないだろ?、自分で書いたのに読めないの?みたいに突っ込みたかったらしいのですが、追及が甘くなったのは武士の情けなんだとか(謎)。
 確かに、就活中の方が、ズバリのような気がしますねぇ。
 今日はマン喫泊まりでした(泣)。コーラの飲みすぎで胸焼けがします。10杯くらい飲んだかも・・。一晩でどれだけメタボ化が進んだでしょうか。
2009/01/22(Thu) 09:18 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
私もダメダメですわ
半分しかできませんでした(TдT)
そもそも意味がわからないものもあります・・・トホホ

そういえば、新年のお習字でも総理は間違えたんですよねw
平成21年を「平成廿十一年」って書いちゃって(汗
それじゃ「にじゅうじゅういちねん」だってばw
難しく書かずに普通に二十一年って書けばよかったのに・・・なんて思いました。
2009/01/22(Thu) 12:51 | URL  | くり #-[ 編集]
まっったくだめでしたね・・・ハハハ(笑)
って笑ってる場合じゃないんですが・・・。

というか、小学生のやりとり・・・こどもって大人をよく見てますね(笑)
2009/01/22(Thu) 23:14 | URL  | トリコ #-[ 編集]
>コメントありがとうございます
>くりさんへ
 恐縮です!お習字も間違えちゃったんですね。「にじゅうじゅういちねん」って大笑いしちゃいました。教えて頂いてありがとうございますm(__)m 「みぞうゆう」というのも途中で止めてれば正しいのに後ろに「ゆう」ってくっつけてますよね。「にじゅうじゅういち」というのもそれと同じようなヘンテコなミスですよね(笑)

>トリコさんへ
 チャレンジして頂いて、ありがとうございます!日常で使わない言葉ばかりですよね。ところで、小学生ってホントに大人のことをよく見て知ってるんですよね。お手本になるようにしないといけないですよね(^_^;)
 
2009/01/24(Sat) 02:56 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
えぇ~私かなりやば~い♪
さすがに未曾有は読めますよ。
麻生さんやばすぎます、、、
でも私 かなり読めな~いv-399
結果はいえません、、、
就中って本当に就活中みたい 笑える
(2)の いいだくだ は
くだくだいうない(江戸っ子) みたいな
意味もそれぞれわからないし、、、むずかしいわv-404
2009/01/25(Sun) 16:26 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
 恐縮です。難しいですよね。
 「いいだくだく」を「ぐだぐだいうない」って名解釈です。大笑いしちゃいました。ありがとうございます!昨日は麻生氏はのこのこ大相撲の内閣総理大臣杯授与に登場し、「内閣総理大臣朝青龍殿」とか言って、思いっきりドンビキだったですね。何かやってくれる人ですねぇ(汗)。
2009/01/26(Mon) 17:09 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
