クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
K-20 怪人二十面相伝
2009年01月24日 (土) | 編集 |
K-20 怪人二十面相・伝 (HPはこちら

2008年東宝 監督・脚本:佐藤嗣麻子
出演:金城武/松たか子/仲村トオル/國村隼/高島礼子

56545656.jpg

【簡単なご紹介】
 怪人二十面相に仕立て上げられたサーカスの曲芸師遠藤平吉(金城武)。明智小五郎(仲村トオル)と婚約者羽柴葉子(松たか子)とともに、怪人二十面相をおいつめていく。
 バットマンさながらに帝都をビルからビルへと駆け抜けるアクションが際立っていました。また、ビル爆破装置など手の込んだ科学兵器にも目を奪われました。

 金城武の颯爽とした身のこなし、仲村トオルのクールな明智小五郎が魅力的ですが、良家の令嬢松たか子のはじけっぷり、天然ぶりもとても楽しいです。昭和初期のレトロな街並みもCGで再現されていて、どこか懐かしい雰囲気にも浸れる映画ですね。

 羽柴侯爵の大滝秀治のすっとぼけた味、謎の男鹿賀丈史の奇怪な行動、敏腕そうなサーカス団長小日向文世のキャラクターなど名脇役陣でも楽しませてくれました。松重豊は、金城武の向かい側の牢獄にいる囚人役。出番は一瞬ですが、印象に残る役柄でしたね。この松重豊氏は、「ありふれた奇跡」でも左官職の同僚として加瀬亮といっしょに働いている中年男の役です。無表情でセリフも極端に少ないですが、独特のいい味を出してくれてると思います。

口の減らない奥タマは、松たか子はウェディングドレスよりも、家着のちゃんちゃんこの方が似合ってたなどとのたまっておられました。そんなことないっすよ~ とてもドレスも似合ってて素敵でした。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング 
テーマ:日本映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
明智小五郎
何年か前に、友人の案内で古地図片手に明智小五郎の事務所があり舞台となった六本木界隈の裏道を歩いたことがあります。
メインストレートから一歩入ると、都会の喧騒を離れ昔ながらの町が残っており、怪人二十面相が出没しそうな古い洋館などもあってとても楽しい散歩でありました。
2009/01/24(Sat) 04:38 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 六本木の裏通りには、古い建物なんかも残ってるんですね。初耳です。ぜひぜひ私も散策してみたくなりました。教えてくださってありがとうございます。
2009/01/25(Sun) 06:56 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
ご参考まで
友人に聞いたら、あの時持参したのは、「東京の戦前 昔恋しい散歩地図1&2」(2冊セット)(草思社)というガイドブックでした。ご参考まで。
2009/01/25(Sun) 18:36 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 貴重な情報ありがとうございます!ぜひガイドブックを入手して、散策してみたいと思います。六本木ですと、サントリーホールとか、新国立西洋美術館なども近いですので、足を伸ばせばすぐ行けそうですね。また、ブログネタにさせていただいた節には、どうかご容赦を(汗)。
2009/01/26(Mon) 17:11 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
ブログ記事楽しみにしております。
是非散策されてみてください。記事楽しみにお待ちしております。

友人が折り畳み自転車で東京及び近郊を走り回って記事にしています。色々と面白いところを写真入りで由来なども調べて書いていますので、こちらも是非ご参考に。(写真見ながら読んでいるだけで行った様な気になります)
http://golgo13.main.jp
(前回、六本木を回ったのは彼の案内です。ちなみに私のHNも彼のから何文字か拝借しました)
2009/01/26(Mon) 20:51 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 どうもありがとうございます。サイトやお友達もご紹介いただいて、あとで楽しみにうかがいます。折りたたみ自転車でってとてもユニークで素晴らしいですね。
 HNの130というのは勝手にいろいろ想像しておりましたが、そういった由来ゴルゴ13からきてたのですね。130ヤードper5とかそんなことかと(^^ゞ思ってましたが。楽しい語呂合わせですね。
2009/01/28(Wed) 09:45 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
もひとつ golf130さんへ
 サイト拝見してきました。びっくりしましたね。旧前田侯爵邸って、ロケにも使われてるんですね。写真見てるだけでタイムスリップしたような不思議な気分になってしまいました。感動です!教えてくださってありがとうございました。
2009/01/29(Thu) 07:55 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『ありふれた奇跡』オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ[CD]商品価格:3,150円レビュー平均:0.0 ドラマ 最近見てるドラマで、「ありふれた奇跡」ってのがあるんですけど、けっこうおもしろいです。 仲間ゆきえも加瀬亮も、あんまり好きじゃなかったけど、いいで...
2009/01/24(Sat) 05:40:07 |  3分で丸分かり!コレを押さえればOK!今日の重要ニュース
『ありふれた奇跡』オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ[CD]商品価格:3,150円レビュー平均:0.0 ドラマ 最近見てるドラマで、「ありふれた奇跡」ってのがあるんですけど、けっこうおもしろいです。 仲間ゆきえも加瀬亮も、あんまり好きじゃなかったけど、いいで...
2009/01/24(Sat) 05:36:49 |  3分で丸分かり!コレを押さえればOK!今日の重要ニュース
