クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
京風うどん しっぽく
2009年01月26日 (月) | 編集 |
 先日映画「怪人二十面相伝」を見に行ったのは、イオンレイクタウン内にあるイオンシネマでした。

 レイクタウン内にはかなりの数の飲食店が入ってまして、何とか制覇したいと思っています。

 今回は京麺ぎおんといううどんのお店。

s-090123_190106.jpg
 しっぽくうどんと、鯖寿司のセットです。

 当方京都生まれですので、うどんは、初上京時には関東の醤油味になかなかなじめず、少しカルチャーショックでした。今は、関東風では鴨南蛮うどんか、力うどんを好んで食べます。
 「しっぽく」はこちら関東では「おかめうどん」と近いですが、やはり関西の「しっぽく」は昔からなじんできた定番メニューでした。さぬきうどん系のお店でも「しっぽく」はあまりないんですよね。そんなこんなで美味しかったです。

 そのほか、例によってチチカカにも寄り道して、壁かけの飾りを買ってみました。ペルーと上に書いてありまして、アルパカの図柄ですね。
s-P12400492.jpg

皆さんはうどん・そばだとどんなのがお好きですか?レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
暑がりの私は「もりそば」
冬でも「もりそば」。
温かいのはあまり食べませんね。朝の通勤途上で「コロッケうどん」(この場合は何故かうどん)は時々食べる程度。自宅では、カミサンも娘も好きなうどんが多いのがちょっと悲しいです。
シンプルなもりそばが好きですが、「とろろそば」(冷)、「おろしそば」(冷)など非常に良いですね。
カミサンが外出の休日は、昼食はほぼ100%「おろしそば」。
大根(なるべく先の方が良い)を大量におろして、濃縮汁とワサビを入れ、ツウ~んと来る辛さで味わうのが大好きです。最近の干しそばは結構旨いので、安く簡単に至福の時が得られます。
2009/01/26(Mon) 22:00 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
そばの旨さに目覚めつつある・・・・
断然、そばよりうどん派だった私ですが、最近はそばも好きになってきました☆
うどんならきつねやかき揚げなど、具がのっかったかけうどんが好きですが、そばはシンプルに盛りがいいですね!
京都というと「にしんそば」を思い出します。
見た目衝撃でしたが(笑)、とてもおいしかったです♪
2009/01/27(Tue) 09:44 | URL  | くり #-[ 編集]
コメント感謝です!
>golfさんへ
 私も武蔵浦和の立ち食いでなぜかコロッケうどんよく食べます。食べてると人が水を汲みに来るので落ち着いて食べれないんですが(汗)。
 おろしそばのきゅんと辛いのは美味しそうですね。手作りで食されるんですね。今度自分でもやってみたいです。なめこが入っていたりなども想像したりします。美味しそう!

>くりさんへ
 にしんそばも美味しいですよね。ふだんあまり口にすることがないので貴重です。くりさんもうどん派なんですね。自分は9対1くらいでうどんが多いですね。年越しもうどんだったりあいます。
2009/01/28(Wed) 09:53 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
そば派です(^^;;;
すいません、うどんネタなのに・・・(><)
私、力うどんというものがどうしても好きになれません。
というのも、苦手な食べ物=餅 なんです。
なので、うどんもある意味で
餅を伸ばしたような食感なので
外では自ら食べた事がありませんです。。。
おそばは大好きです!!
カレーそばや、天ぷらそば、美味しいです^^
2009/01/30(Fri) 01:09 | URL  | がちゃ子 #-[ 編集]
>がちゃ子さんへ
 がちゃ子さんは、そば派なんですね。カレーそばって食べたことないですね。ブログで拝見していると、いつもカレーかラーメンを食べてらっしゃるように思っちゃってたりして(^_^;)
 お餅苦手なんですね。するとお正月のお雑煮もあまり好みじゃないんですよね。
2009/01/30(Fri) 10:17 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
もうやださん京都生まれだったのですか?
近いですね☆
確かに 関東のうどんのだしの色にビックリしたことがあります。
京都の祇園でたべた うどんのだしが本当にシンプルなのに、とてもいいおだしが出ていて、とても美味しかったため、そのお店で、だしを買っていった覚えがあります。

この前、日本滞在中に見た番組でアド街っていう番組で越谷が紹介されてて、「あー!!ここもうやださんのブログによく出てくるレイクタウンや~!」と、あたかも、自分の街のように嬉しくなりました☆
大きな町で、面白そうですね(≧∇≦)

私もアルパカのタペストリーや、ランプシェードなど集めていました☆
ステキですね♡→ܫ←♡ 
2009/01/30(Fri) 23:00 | URL  | トリコ #-[ 編集]
>トリコさんへ
 越谷って埼玉の南東にある街で、東京の上野あたりと近いところなんですよね。アド街でやってたんですね。田舎町ですが、自分ちとすぐそばなので、いつも熱く取り上げています(^^ゞ 興味を持って頂いてめちゃめちゃうれしいです!
 以前トリコさんは、チチカカとも係わりがおありだったんですよね。とても好きなお店でいつもいつも散策しているんですよ~
 うどんは、やっぱり関西風に慣れてるので、関東風はなじめない感じですね。関東の人に言わせると、関西風は薄味で美味しくないんだそうですね。
2009/01/31(Sat) 10:00 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
絶対に讃岐とか関西風♪
私も西出身なので
いまだに関東のうどんのだしになじめません、、
多分なじむ事はないかも、、、
食べてはいますが、、、

来た当時、関東のお蕎麦屋の多さにはびっくり!
でも美味しいおそば(冷たい方)
に出会うとおそばもいいなぁ と思います。
2009/02/01(Sun) 15:09 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
 そうそう、そんな感じですよね。関東風も食べなくはないけど、何となく食べてるだけって感じかもしれませんね。whitypearlさんも西出身なんですね。関東ではおそばを食べるべきなんでしょうね。きゅっと冷たいおそばも美味しいですね。
 京都ではおそばの美味しいところに行きあたったことないんですよね。
2009/02/02(Mon) 05:54 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
