クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
N響広場 公開収録の巻
2009年02月06日 (金) | 編集 |
s-P2010096.jpg

【公開収録って、どんな感じ?】
 収録30分前、NHK内玄関郵便局前で参加者は列を作って並びます。列の先頭と末尾に担当の方がついて、NHKスタジオへと誘導されていきます。今回の参加者は150人、CR505スタジオ内の座席は自由席ですが、列の前の方の人から順に席を選んでいきます。
 前説として、拍手のしかたなどの練習をしたら、もういきなり本番開始でした。

 もうやだは、NHKスタジオ内に入るのは初めてでした。いろんなところを冒険して、写真も撮りまくっちゃえ!と好奇心だらけだったのですが、担当の方の監視が厳しく、挙動不審なことは一切できませんでした(>_<) まるで捕虜のような?状態で隊列を組んでいきました。

 収録は2つの編成で1時間ずつ計2時間行われる予定でしたが、オーボエの和久井さんが風邪のため、収録は半分になってしまいました。 後日オーボエトリオについては、お誘いがくるそうなので、期待して待ちたいと思います。

【N響広場 弦楽四重奏】
 FM放送の収録で、今回収録分は4/12の放送予定です。放送のゲストに前N響コンサートマスターの徳永次男氏が来ていました。

1)イタリアン・セレナード (ヴォルフ)
2)弦楽四重奏曲 「春」 (モーツァルト)
3)弦楽四重奏曲 「ラズモフスキー第3番」(ベートーヴェン)

第1バイオリン:山口裕之  第2バイオリン:宇根京子
ビオラ:飛澤浩人 チェロ:藤村俊介

 山口さんにもインタビューがありましたが、ホント寡黙な方なんですね。ほとんど会話が成立してませんでした。他の3人はとても行き届いた応答をされていましたね。山口さんを支えるために、他の3人が音楽性を理解し、機微を感じ取っているのが汲み取れました。弦楽四重奏曲では、やはり第1バイオリンの役割というのが、指揮者なみに重要だということがよくわかりました。
 山口さんのヴァイオリンは、細かい機微までを表出する繊細な演奏スタイルですね。しかもよく歌い、心よく耳に響く音色だと思いました。

FM番組の収録なんですが、最近もう10年くらいFMって聴かなくなりましたね。そもそもFMの音が出るものが手近にないんですよね。昔はよく聴いたもので、エアチェックのためにアンテナを立てたりしてたんですが・・・。インターネットラジオなども手軽に活用できる時代ですが、それもほとんど利用したことがないんですよね。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
NHKスタジオ
私は、2回入りましたでしょうか。
1回は小学校高学年の社会科見学。ただスタジオの中まで入れたかは定かに記憶しておりませんが。
もう1回は、実はテレビに出たことがあります。小学校1年生の時、NHKのゲーム番組に。
どういう切っ掛けだったのか、これもまた定かでは無いのですが、自分から出たいと言ったのではなく、引っ込み思案の私に度胸を付けさせる為、親が応募したのかもしれません。
また、中学生の時に民放のクイズ番組に応募したこともあります。人気番組で応募者多数の為、予選で落ちましたが。予選と言ってもペーパーテストで、何だか学校の試験みたいに思ったのを記憶しております。
また、民放のラジオ番組の収録を見に行ったことが一回あります。当時憧れていた、やまがたすみこさんの番組でした。
2009/02/06(Fri) 23:26 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 小1のときにテレビ出演されたんですか。すごいですねぇ。録画なんかは残ってませんか?
 クイズ番組、アタック25出てみたいんですよね。会社の人に知られちゃうのだけが障害なんですけれど。
 やまがたすみこさん、懐かしいですね。清潔感のある歌声だったように記憶しております。
2009/02/07(Sat) 06:16 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
捕虜~!!
私もふれあいホールでの公開収録に行った事ありますが
まさに捕虜状態!!!スーツ着た男性何人もに厳しい目で監視されました(笑)

もうやださんにコッソリ教えちゃいますけど(笑)
秋元順子さんの公開収録あります!!!

http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0017742/index.html

17日締め切りですので、
ご都合良ければ^^
思い切り、ジャズのセッションだと思われます!!
2009/02/08(Sun) 02:29 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
横レス恐縮です。
>クイズ番組、アタック25出てみたいんですよね。

マジ話ですが、私の場合、
アタック25って、1問も正解しない時ありますよー。
運良く、芸能関係で1問2問かしら。
この番組、インテリなので、一般ピープルには難かしすぎます(笑)
あ、もうやださんが出場されるなら
絶対に応援に行きますから。
もうやださんのブロックに着席しちゃう~(爆)
2009/02/08(Sun) 13:53 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
>がちゃ子さま
 やっぱり公開録画だと、有料入場の場合と随分違いますよね。「ありがとうございます」の「あ」の字もないって感じ(^_^;) 招待してくれるだけでもありがたいんですが、一般人と業界人とをはっきり区別していて、まるで外国人観光客のツアーのような雰囲気を味わわせて頂きました。

 秋元さんの公開録画教えてくださってありがとうございます!シフトの関係で木曜は一番厳しいんですよね、ホントごめんなさい~ 後の方にある山本剛トリオも喉から手が出るほどなんですが・・。

 アタック25でてぇ~(叫)って感じなんですけど。テレビを見ながら、自分がちょっと分かると、解答者に向かって「おせえよ」「そんなんで出てくんじゃねぇ」と1人でヒートアップしております。逆に、実際出場したら、「おまえ何しに出てきたんだ」的になってしまう可能性もあります(^^ゞ とはいっても、パネルの取り方が全然わかんないんです(実は)。児玉さんに「うーん、何でかどをとらなかったか~」とか言われたら「おしえてくれりゃあいいじゃん」と反抗的になりそうで怖いです(T_T)。応援して下さるってめちゃくちゃうれしいです(^_^)/ もしそうなったら・・・。本当にその日はくるのか・・。 料理とか服飾系はまったくの苦手分野です。服飾系は助けて下さりませ~(^_^;)
2009/02/08(Sun) 21:10 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
サラリーマン早調べクイズ
アタック25は、ほんとインテリですよ。
私に適当なのは、「サラリーマン早調べクイズ」、そう、酔っぱらったサラリーマンが公衆電話で答えを教えて貰って回答するやつ、だったのですが、終わっちゃっているのですよね。
あれなら、素で出演出来たのですが、残念。
2009/02/08(Sun) 23:06 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 いやぁ懐かしいです。ありましたね。サラリーマンが家に電話するクイズ。すごく楽しく見ていたのを思い出しました。質問する方も家族も焦りまくってるのが大笑いでしたよね。家族に対する普段のぞんざいな口調が出たりで、失笑ものみたいな部分もありました。あと、鈴木史郎が司会のおじいちゃんのクイズもありましたよね。あれなら優秀な成績が収められるでしょうか。って、あれは笑いを取る方がポイント高いのかもしれませんが。
2009/02/09(Mon) 05:08 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
