クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと、ヤフオクに出品!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
 同日のコンサートチケットを買ってしまったという失敗談を以前にお話ししました(こちらの記事)。

【A】 NHK交響楽団
2009年2月27日(金) 19:00 東京芸術劇場 大ホール
指揮:カルロス・シュピーラー クラリネット:ポール・メイエ
曲 目: モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲 K.492
       モーツァルト:クラリネット協奏曲 イ長調 K.622
       リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」作品35

【B】 東京フィルハーモニー管弦楽団
2009年2月27日(金) 19:00 サントリーホール
指揮・ピアノ:チョン・ミョンフン ヴァイオリン:スヴェトリン・ルセヴ
ヴィオラ:須田 祥子(東京フィル 首席ヴィオラ奏者) チェロ:ルイジ・ピオヴァーノ
曲 目:  ブラームス/ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 op.25
       ブラームス/ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調
       ブラームス(シェーンベルク編)/ピアノ四重奏曲第1番 ト短調

【正解発表!】
 ダブルブッキングで、どちらに行くかの正解は、皆さんの予想通り(A)のポール・メイエで大正解。泣く泣く(B)東フィル チョン・ミョンフンを手放すことにしました。今の今まで未練たらたらで、やっと踏ん切りがつきました。

 もし売れなかったら、ご希望の方に差し上げますよ(^_^;) とは言っても、あくまでももうやだの気分次第なので、見ず知らずの方に急に言われてもご希望に添いかねますですm(__)m

【ヤフオク歴】
 今回のチケットを出品したヤフオクのページはこちら

 「もうやだ」とは少し違いますが、「mouiya」(もういや)ってHNで暗躍しておりますです。履歴や評価をごらんになってびっくりされるかもしれませんね。出品で1408、落札で177 合計1558の評価を頂いておりまする。まるで業者なみです(^^ゞ
  2000年から2003年にかけて、所有していたLPレコード数百枚、かなりのCD、さらには切手だとか、本だとか、映画のポスターだとか、ゲームソフトだとか、ありとあらゆるものを売っていました。これでかなり身軽になりまして、今は売りに出したいようなものはもうほとんど残っていませんね。

 先日もう1件バッティングしたチケットを売るのにヤフオクを活用したのは、5年ぶりくらいだったんですよね。今後は買う方中心で、ぼちぼち活用していきたいと思っています。

【高評価のかげに】
 ヤフオクの評価で「どちらでもない」「悪い」という評価がゼロなのは、むしろ奇跡的です。これだけ取引をしておりますと、失敗やミスもヤマほどありました。

ケース1:送る品物を取り違えて、AさんとBさんとに別の品物が届いた。
  このときは青くなりましたね。AさんからBさん、BさんからAさんにそれぞれ品物を送って頂いたのですが、送料のほか、お礼に図書券をつけてお詫びしました。

ケース2:あるはずの品物が実はなくなってしまっていた。
  これも明らかに「悪い」出品者ですが、落札者の興味ありそうなCDを差し上げてお詫びしましたところ、何とかゆるしてもらいました。

ケース3:CDの音飛びがするため返品したい。
ケース4:CDのプラケースが割れているので、減額してほしい。

 不平不満が多い落札者の方も結構いましたね。そんなときは、もう迷わず全額返金。返金で足りなければ、振込手数料分も返金。これで事なきを得ました。ミスをしないようにと思っても、何かしらミスはつきものです。そうなったら、ひたすらお詫びと出血覚悟の返金ですね。

【高値で売れたもの】
 大分経ちますので、あまり覚えてはないんですが、

薄汚れたビートルズのポスター!汚れもあり隅の方は破れもあったのですが、数万になりましたっけ。

EPレコード(ドーナツ盤)もヤマほど売りました。意外に買ってくれましたね。「甲斐バンドのHERO」の別ジャケットカバーのがありまして、これも競札で数万まで跳ね上がりました。

ジャズ系のLPは軒並み数千円以上はしましたかねぇ。

 あっそうそう、もうやだは、のりぴー(酒井法子)の大ファンでして、かんぽのポスターなどもヤマほど保有していたのですが、サーファーの奥さんになられるとのことで、一挙大放出しました。そうしたら、落札希望者が殺到しましてびっくりしました。日本人じゃないんですよ。台湾とか香港の熱狂的なのりぴーファンの方が、こぞって落札していましたね。海外への発送も行いました。

週の真ん中にぽつんとお休みの日があると、あまり仕事をしてないような1週間で、楽ちんですよね(^_^)/レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング 
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
^^
お、早速入札されてましたよ!!!
クラのチケットって順調に落札して頂けますよね。
今まで、誰も取らない回転寿司状態に
なった事がありませんもの。

あと、この評価は凄いですね。
私も1000を超えてますが
悪い、どちらでもない・・・が少々あります(^^;;
というのも、到着したものが毛だらけだったりして
クレーム言ったら、
逆切れされて悪いをつけられたりも・・・。
普段、メンドクサイんで 「何これ???」
と思ってもクレームつけない方なんですけどね。。。
あと、逆に、自分の間違い200%の時に
凄く優しい大きな対応を頂くと、本当に感動しちゃう!
最近思いますけど、ヤフオクの落札手数料って何なんでしょ。
毎月、結構な額になったりするときがありますよ。
5%って取りすぎじゃなくって???
2009/02/13(Fri) 01:17 | URL  | がちゃ子 #-[ 編集]
がちゃ子さんへ
クラシックのチケットで、棚ざらし状態になることってあまりないんですね。チケットを出品したことがほとんどないのでとても参考になりますm(__)m

CDやLPだといつも回転寿司状態(いい表現ですね!)になってました。2003年当時、手数料が様々課せられるようになって、そのを機にヤフオクから一旦足を洗ったんです。手数料取られ過ぎですもんね(>_<)。

がちゃ子さんの評価もすごいんですね!そうそう、何かと難癖をつけてくる落札者も多くはないですが、いろいろといましたね。キレそうなところを評価のために、お詫びしたりとちょっと不本意なこともあったりしましたね。

私事ですが、最近「がちゃ子通信」って名前で夢想しております。旅館の表に「〇〇様ご一行様」と貼ってあったりしますでしょ。

客:「すみません、がちゃ子通信なんですけど」
旅館の人:「あっ、奥の菊の間で皆さんお揃いですよ。そっちじゃないです。そっちは読売旅行春日部の皆さんです。お食事は向かい合せにお願いします。固形燃料の火が消えてからお召し上がりくださいませ。」 とか何とか・・ 新聞社・雑誌社の社員旅行のような妄想をしてしまいました~
2009/02/13(Fri) 13:08 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
甲斐よしひろ「画面の告白」は増刷が決定 日刊スポーツ甲斐バンドとしての活動を終えた日本武道館公演を行った7日に発売した「画面の告白」は早くも増刷が決定するなど作家としての注目も高まっている。甲斐は「僕の本のためにこんなにたくさん集まってもらえるなんて申
2009/02/11(Wed) 22:21:43 |  スポーツニュース
