クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
青春のロシア・アヴァンギャルド 埼玉県立近代美術館
2009年02月15日 (日) | 編集 |
 青春のロシア・アヴァンギャルド モスクワ市近代美術館所蔵 (HPはこちら)
    埼玉県立美術館 2/7-3/22

 昨年にBUNKAMURA ザ・ミュージアムでも行われたこの展覧会が、めぐりめぐって埼玉県立美術館で現在開催中です。20世紀初頭のロシア革命の前後に、ロシアで起こった若い芸術家たちによる新しい表現、それが、ロシア・アヴァンギャルドと呼ばれる作品群です。

s-2009-2-11-0001.jpg
左上:アレクサンドラ・エクステル「コンポジション」、右上:カジミール・マレーヴィチ「農婦、スーパーナチュラリズム」、下:ニコ・ピロスマニ「イースターエッグを持つ女性」

s-2009-2-12-0000.jpg
左:レントゥーロフ「ノーヴィ・エルサレム修道院の塔」、中左:マレーヴィチ「納付、1913年のモティーフ」、中右:ピロスマニ「タンバリンを持つグルジア女性」、右上:クリューン「蓄音機のあるコンポジション」、右下:ピロスマニ「ひよこを連れた雌鶏と雄鶏」

【ニコ・ピロスマニ】
 生活のために店の看板などの絵を描いていたグルジアの画家、ピロスマニ。我流で素朴な画風で、プリミティズム(原始主義)にも分類されます。ピロスマニの作品は計10点の出品です。ピロスマニは、当時の画壇からは「稚拙」と非難され、失意と貧困の中でこの世を去ります。「絵の何たるか」「絵画の原点」を彼の絵の中に見出すことができるような気がします。

 s-2009-2-11-0002.jpg
 ピロスマニ:「宴にようこそ!(居酒屋のための看板)」

s-2009-2-12-0001.jpg
 ピロスマニ:「ロバにまたがる町の人」

【マレーヴィチ】
 斬新な形や鮮烈な色彩による抽象画への大きな流れを作ったマレーヴィチ。前衛芸術を極めた彼は、「黒の正方形」「白の上の白」などで抽象画の到達点に達するが、晩年には具象画へと回帰している。ちなみに本展覧会でも、晩年の自画像や妻の肖像画などで、それまでとは全く異なる作風の作品が見られます。ソ連政権による前衛主義の弾圧など、時代に翻弄されたマレーヴィチの悲哀さえ感じてしまいました。

s-2009-2-11-0003.jpg
マレーヴィチ:「刈り入れ人、1909年のモティーフ」

【埼玉県立美術館って?】
 北浦和駅から徒歩10分。広大な公園の中に建つ美術館です。
s-P2110118.jpg

 ロビーには国吉康雄氏のリトグラフも展示されています。
s-P2110115.jpg
 国吉康雄:「ブランコの女」

BUNKAMURAで行われた際のレイコさんのブログでの紹介記事(こちら参照)で興味を持って出かけました。当初はシャガール作とされる作品の展示も含まれていましたが、真贋に疑問があるとのことで、今回の展示には含まれていませんでした。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
パロスマニ
初めて聞いた画家ですが、素敵な絵ですね!素朴と言えば素朴かもしれませんが、その素朴故にかえって引き込まれますね。
都合付けば行ってみたいです。
2009/02/15(Sun) 00:53 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
ピロスマニは、私も初めて見聞きする画家でしたが、何か惹きこまれてしまいますね。じっくり見ていて立ち去りかねるような不思議な力を感じました。グルジアの国民的画家なのだそうです。
 もしついでがありましたらぜひ!お客も少なくて(爆)ゆったりみられますよ。
2009/02/16(Mon) 06:35 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
リンクありがとうございます。
私が記事を書いてない間も、何故かブログを見に来てくれる人が多かったのはこのせいだったのかも(*^^*)
ありがとうございます。
懐かしい・・って心境でもう一度振り返る事ができました。
ピロスマニの絵はポスターだったんですよね。
おしゃれで好きな感じです。
なかなか、面白い絵が多かったですよね~!( *´艸`)
シャガールの事も驚きましたし・・なかなか奥の深い展示でした。
2009/03/06(Fri) 16:07 | URL  | レイコ #-[ 編集]
>レイコさんへ
 レイコさんの紹介記事がとても面白かったのもあって、楽しみにでかけました。ピロスマニとかマレービッチにはとても興味を持ちました。
 そうそう、埼玉にめぐってきたときには、シャガールのかけらもなかったですよ。お客さんも少なかったので、じっくり鑑賞しました。
2009/03/07(Sat) 14:45 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
