クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
人気女優・タレント 潜在視聴率と好き嫌い
2009年02月16日 (月) | 編集 |
 週刊現代(1/24)の記事に、人気女優33人「潜在視聴率」「好き嫌い調査」大公開!というのがありました。個々の女優・タレントが、番組に出たときに稼げる視聴率のことを「潜在視聴率」と呼んでいるようです。つまり、個々の「持っている数字」ということになります。また、並行して、男女別に好き・嫌いの調査も行っています。

潜在

視聴率

好き

(女性票)

嫌い

(女性票)

好き

(男性票)

嫌い

(男性票)

もうやだの

好き嫌い

1宮崎あおい8.9%45%22%38%15%
2仲間由紀恵7.7%39%11%42%9%
3綾瀬はるか4.4%32%14%35%14%
4堀北真希2.8%24%22%32%17%×
5菅野美穂2.7%32%15%27%20%
6伊東美咲2.1%23%21%30%15%
7上戸彩2.1%29%21%23%22%
8志田未来2.1%30%12%20%13%
9米倉涼子2.0%28%19%23%19%
10相武紗季1.8%--------28%17%
11長澤まさみ1.7%23%28%28%23%
12加藤ローサ1.7%19%26%28%22%
13深田恭子1.5%22%20%22%21%
14小西真奈美1.4%24%20%25%19%
15柴咲コウ1.3%22%22%22%20%

もうやだの好き嫌いは、【○→好き、△→どちらかと言えば好き、▲→どちらかと言えば嫌い、×→嫌い】となっております。

 「嫌い」が「好き」を上回っている女優・タレントは、女性の視点から長澤まさみと加藤ローサとなっています。男性の視点からも、長澤まさみ、加藤ローサ、上戸彩は「嫌い」とする比率が高い女優・タレントです。好き嫌いの対象が女性だけに、男性からの視点は比較的甘い傾向にありますよね。

 もうやだは、かなりの天の邪鬼なので、堀北真希、宮崎あおい、仲間由紀恵、志田未来、米倉涼子、小西真奈美を「嫌い」の部類に含めています。国民的女優を敵に回すもうやだは一体何様なの?(烈汗) 宮崎あおいは、矢田亜希子のやってたアフラックのCMの後釜に座ったことが、もうやだ的には気に入らないわけなのです(+_+) 仲間由紀恵は優等生っぽくて苦手。堀北真希は主体性がなさ過ぎる役が多いので。
 菅野美穂、綾瀬はるか、長澤まさみ、深田恭子(壁女はみませんでしたm(__)m)は出てるドラマは全部見たいと思っています。

皆さんの純粋な好き嫌いはどんな感じでしょうか?もうやだが昼休みによく行くマンガ喫茶では、古い週刊誌や漫画を「ご自由にお持ち下さい」というサービスがあります。週刊誌をたくさんもらってきて、面白い記事をチェックしています。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
私は篠原涼子の大ファンです!
高校生のときにコンサートも行きましたが、あのころと今とまた違う魅力があって、どちらも大好きです☆
2009/02/16(Mon) 20:20 | URL  | トリコ #-[ 編集]
私の評価
ワタシ、○がほとんどですね(笑)。
◎も何人か…。
△、▲がちょっとと、?(知らないが1人)です。
2009/02/16(Mon) 23:39 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
篤姫効果!
あおいちゃんは、篤姫ですっかりスキになりました!
天真爛漫な影に、一本筋の通ってる役を
見事に演じきりましたからね~。
私の知人男性(40代)は、志田未来ちゃんをPCの壁紙にしてます。
「お前はロリコンかぁ~?」って聞きたくなりますけど(笑)
私の一番好きな女優は、風吹ジュンさんかな。
自然体で眼力も強くて、とにかくカッコ良くて憧れてます。
あと、キョンキョンも大好き。
歳を重ねても、何で何もかもあんなにセンスあるわけ??とこれまた憧れのまなざし。
私は基本的に、ブリブリ系と天然系が苦手(^^;;
このリストの中ですと・・・
うーん、2人ほど苦手な方がいるかな。
2009/02/17(Tue) 02:29 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
コメント感謝です!
 皆さん、なんとなくコメントしづらいこの記事にコメントいただきまして、深く感謝いたします。

>トリコさんへ
 篠原涼子さんのファンなんですね。トリコさんの雰囲気から、イメージわきますね。ドラマに転身してからもなかなか素敵ですよね。ハケンの品格、アンフェアなんかとてもかっこ良かったし、小粋なお姐さんって雰囲気が漂ってますよね。アット・ホーム・ダッドっていう主夫のドラマも面白かったです。ギフトもみてましたし、ほぼ見てるかもです。

>golfさんへ
 女優さんに対する目が優しいのもgolfさんのお人柄なんでしょうね。◎の人もたくさんいるんですね。誰だろうなぁといろいろ想像しちゃいました!

>がちゃ子さんへ
 風吹ジュンさん、私も大好きですね。和久井映見のピュアってドラマでのお母さん役が大好きでしたね。あったかいし、人柄に包み込まれてしまうような笑顔が素敵です。今出てるトライアングルはあまり面白くない感じですが、長瀬の歌姫のときもホント良かったです。
 がちゃ子さんの嫌いな女優さん・・何となくわかっちゃうような気が。◇倉◇子とか、中◇翔◇とかって当たってるでしょ?

 今度歴代大好きな女優さん、男優さん大会とかやってみたい気がしておりますです。
2009/02/17(Tue) 16:31 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
芸能界を生き残るためには
入れ替わりの激しい芸能界を生き残っていく為には、強烈なアク(個性)が必要だと思うんですよ。
でも、そうなると「好き」ってファンだけじゃなく、「嫌い」って人も多くなるわけで・・・・。
(キムタクがそのイイ例かなぁ・・・)

そう考えると、菅野・柴崎・深田・上戸・長澤・・・あたりは息長く女優業やっていけそうな気がしますがどうでしょう??
2009/02/19(Thu) 13:37 | URL  | くり #-[ 編集]
>くりさんへ
 なるほど~。おっしゃる通りですね。みのもんたとか北野武とかもあくが強いし、好きな人と嫌いな人とが大きく分かれるんでしょうね。いい意味でも悪い意味でも気になってしまうような個性がある人が、やっぱり生き残っていけるんですよね。そうそう、上げて頂いた女優陣は、いい意味でも悪い意味でも個性的で存在感のある女優さんだと思いますね。
2009/02/20(Fri) 12:11 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
