クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
N響首席客演指揮者にアンドレ・プレヴィン氏が就任!
2009年03月05日 (木) | 編集 |
 アンドレ・プレヴィン氏が、N響の首席客演指揮者に就任というニュースが2/27に報じられました。(記事はこちら。PDFです!)一昨年のアンドレ・プレヴィン氏の来日公演時に大好評だったことや、名実ともに巨匠の一翼を担うマエストロであることなどが就任への大きな動因となったと思われます。(プレヴィン氏のN響との共演については、過去にこんな記事を書きました)

 現在N響では音楽監督は置かれておらず、プレヴィン氏にそれを求めるのは高齢(80歳)ということもあり難しいですが、今回客演指揮者就任が決まったことで、今後N響との共演回数が増えると思われ、とても楽しみです。

プレヴィン氏は、もうやだにとって神様のような存在!とてもうれしいニュースでした。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
それは凄い!!
少々ご無沙汰、恐縮です(^^;;;
プレヴィンさん。2007だったかなぁ、
曲はラフマニノフ交響曲2番、勿論N響ですけども
その映像をテレビで拝見した時に、
とってもおじいちゃまだったし(滝汗)
きっとN響を指揮されるのはこの先、あまり無いんだろうなぁ・・・
なんて変な?予想をしておりましたが、
まさか首席客演指揮者になられたとはっ!
今後のスケジュール、楽しみですね^^
2009/03/05(Thu) 01:54 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
そうでしたね~
 がちゃ子さん、コメントありがとうございます。一昨年の来日時にはラフ2を思いっきりメランコリックに演奏してくれましたよね。最近は足腰がやや弱っているようで、座っての指揮でしたよね。
 ですから、私も意外な気がしました。意欲はまだまだ衰えずというところで、喜ばしく思います。
 ムターとは2006年に離婚してたんですね。知らなかった(汗)。ミア・ファーローとも結婚してましたよね。そちらでも華やかです。
2009/03/05(Thu) 16:27 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
