クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新宿の古巣と大昔の思い出話
2009年03月04日 (水) | 編集 |
 学生時代、新宿近辺での飲みが毎日のようにありました。終電を乗り過ごして、タクシーってことも多かったんです。それならいっそのこと、新宿から歩いて帰れるところに住んだ方が好都合とばかりに、西新宿に住みはじめました。当時の歌舞伎町の映画館では、平日でもオールナイト上映が行われてましたので、深夜に映画を見た後で歩いて帰れるというのも魅力的でした。

 新宿中央公園の熊野神社前交番
s-P3010155.jpg

 何十年ぶりかで古巣を訪ねてみました。
 交番からほど近いマンションです。
s-P3010154.jpg

 当時は隣に森雄二とサザンクロスの事務所があり、スマッシュヒットとなった「足手まとい」を練習する声が聞こえてましたね。こわい事務所も近くにありました。

 新宿に住んでた当時の思い出話です。
【賊が部屋に侵入?】
 あるとき、朝まで起きてたら、ベランダに置いた段ボール箱の中を物色する物音がします。何と路上から2階によじのぼってきた賊だったんですよね。夏だったので外の引き戸は半開きになっていました。「こら、何してる」ととがめますと、賊は扉を開けて部屋に侵入しようとしました。もうやだは内側から必死に扉を閉めようとして抵抗。結局賊はあきらめて退散しました。

【刑事さん登場!】
 警察に電話したら、数分で私服の刑事さんが登場。結局取り逃がしてしまいました。部屋では刑事さんに事情聴取されました。

刑事さん:「朝まで何やってたの?」
もうやだ:「授業で当てられるから、ドイツ法の予習してたんです。」
刑事さん:「えっ?何それ」
もうやだ:「別にいいじゃないっすか」
 
 わけのわからない会話の後、鑑識も登場しました。賊の指紋検出をするためには、もうやだの指紋と区別しなければいけないとかで、もうやだの指紋も採取されてしまいました。今になって考えたら、別に協力する必要はなかったんだわなぁ(^_^;)

 悪いことはできないざます。ところで、もうやだが犯してしまいそうな犯罪って??うーん。
お金が落ちてたら着服しちゃう?? 遺失物横領罪
釣銭を間違えたら気づいててそのままもらっちゃう?? 詐欺罪
 くれぐれも気をつけますm(__)m

【似顔絵書きと面通し】
 後日、犯人の似顔絵を作成するからと、新宿中央警察署に呼ばれました。30代の小太りのおっさんだったんですよね。麦茶を出されて、似顔絵書き担当の刑事さんに、眉毛はこんな感じ?頬はこんな?って感じでスケッチブックに描いていくんですが、なかなかツボを押さえていてそっくりに描けてましたね。ちょっと感動でした。
 1週間くらいして、犯人らしい人物が見つかったと警察から連絡があり、面通しをすることになりました。覆面パトカーに同乗して、交番の中で雑談している犯人らしき人物を見定めることに・・・。
 おそらく犯人だったのでしょうが、「どの程度の確信がありますか」と尋ねられて、「60%」と答えました。だんだん記憶もおぼろげになっていたこともありましたし、何せ人の将来に大きく関わると思うと、断言することに抵抗を覚えてしまったのかもしれません。

 周辺を徘徊しているこそ泥とのことで、余罪もたくさんありそうとのことでした。その後の顛末は全くわかりません。この面通しでお話は終わりです。
 
【意外に面白がっていた?】
 皆さんならこんな展開、いい迷惑だとお思いになるかもしれません。しかし、もうやだとしては、刑事ドラマもどきの展開をひそかに楽しんでいたきらいもあります。当時は推理小説マニアでして、将来は推理作家になりたいなんて思っていたものですから、超貴重な経験ができたと大喜びしていたんです(>_<)

s-P3010159.jpg
 熊野神社では紅梅白梅が咲いていました。

当時はまだ都庁ができる前でした。地下鉄の駅ができるので周辺には地上げ屋が暗躍したり、不穏な空気が流れていました。当時夫婦で隣り合わせに美容院と床屋さんをやってたおじいちゃんの店は、今ではマンションになってましたね。よく行ってたすっごく美味しい平屋建てのステーキ屋さんも既になくなってました。少し感慨にふけってしまったもうやだでした(^^ゞ 奥タマと知り合ったのも新宿に住んでた頃ですm(__)mレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドラマでよく見るようなシーン・・・もうやださんリアルタイムで経験したのですね(≧∇≦)
確かに 私も班員を見て100%と答えることできないだろうな・・と 妙に入り込んでしまいました。

風情ある梅ですね☆
日本にも春がやってきたのですね・・。
2009/03/04(Wed) 08:30 | URL  | トリコ #-[ 編集]
古巣に空巣
私も指紋登録されちゃってるから、悪い事出来ないです。
学生時代オンボロ下宿に空き巣が入り、数万円盗まれたことがあります。
警察を呼んだらやはり指紋採られちゃいました。しかも犯人のと区別する為にこの部屋に入ったことがある人にも指紋採取に協力して欲しいとのこと。
友人何人かを「サツに売って(笑)」指紋採らせちゃいました。
彼らがその後道を踏み外すこと無く、堅気な生活を送っているのは、私があの時指紋を採らせたからです?感謝して貰わなきゃ(って、何か違いますか?)
2009/03/05(Thu) 00:43 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
リッチ~!
学生時代に、そんなステキな場所に住むとは親不孝ものめーーっ(笑)
どこも物騒ですが、西新宿あたりは特に治安も悪そう(?)
遺失物横領罪、私も危険度超大(笑)
時々、友達と 「1億落ちてたらどうする?」 なんて話になると
みーんな揃いも揃って「届けるわけないじゃーん!」 ハモってますが何か??(笑) いえいえ、ちゃんと届けなくてはいけませんわね。気をつけます。・・・(?)
2009/03/05(Thu) 02:06 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
コメント感謝です!
>トリコさんへ
 最近は春が近い様子なんですが、春の雪がここ数日ちらついています。今年は例年より暖かいので、春の訪れも早そうですよ。
 確かに、犯人だと断定するのは、なかなか難しいものですね。どうだったかなぁって、本気で悩んでしまったのを覚えています。警察関係のことって周囲で起きてほしくはないですよね。

>golfさんへ
 golfさんらしいエピソードですね。仲間と楽しく下宿でわいわいやってた雰囲気がよく伝わってきます。指紋採取に協力したお友達も大変ですよね。「ひょっとして俺疑われている?」なんて思ったお友達がいなくてよかったですよね。皆さんが健全な社会人になっているのも、golfさんのおかげです、ホント(笑)。数万円とはかなりの額です。中古CD250円として100枚分?

>がちゃ子さんへ
 トホホ!場所は良いところなんですが、日当たりは悪く、6畳あるかないかというくらいのワンルームマンションでした。ですから、家賃も並程度5万ってところでしたよ。って言い訳してます(汗)。学生とはいっても、院生でしたので、塾でバイトして稼いだりはしておりました(またも言い訳)

 悪いことはできないんですが、お金落ちてたらたぶん拾っちゃうでしょうね。物でしたら届けるんですけど・・・。拾うときは人に見つからないようにしましょうね。くれぐれも・・・?
2009/03/05(Thu) 16:40 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
危うく詐欺罪
昨夜(AM1:00頃でしたから正確には今夜?…とは言わないですね)、タクシーで帰宅して、代金1,000数百円を払う為2,000円札を出しました。すると3,000数百円のお釣りをくれようとしました。5,000円札と勘違いしたのですね。
さすがに、すぐ間違いを指摘して数百円のお釣りだけを受け取りましたが。
タクシーも不況と競争で経営が大変だと聞くのでさすがに非道なことは出来ませんでしたが、あれがもしウハウハ儲かっているようなところだったら、絶対にシカトして余分なお釣り受け取らなかったという自信は無いですね。
何しろここのところ小遣い大ピンチ。来週の飲み会の為、カミサンの顔色を見ながら金借りなきゃいけない状況ですので…。
2009/03/07(Sat) 18:48 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
びっくりしました~ そうなんですね。二千円札って確かに盲点。自分も2、3回しか手にしたことないので。詐欺罪(笑)・・でなくて、Golfさんの人柄が出ていてとても感動しました。うちの会社は人事異動など少ないですが、春は去る人、来る人の多い季節なんですね。
 ドンピシャなコメントどうもありがとうございました。自分も地道に清廉潔白に?生きていきます(^^ゞ
2009/03/08(Sun) 23:40 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
え~♪
それ、冷静に考えたらかなり怖い体験じゃないですか?
なかなか貴重?な経験されましたねv-404
私は以前に勤めていた会社の隣の信用金庫に泥棒が入り、初めて指紋採取の現場を目撃しました。
あの、タンポポのわたのついたようなもので外の手すりをぽんぽんとたたたいていました。わぁ~♪TVドラマと一緒だ♪ て思いました。(どろは捕まった形跡なし)

あとは うちにおうむ事件の頃、刑事が尋ねてきた事あり。 目撃情報があったみたい。それくらいかな。♪
2009/03/14(Sat) 22:18 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
 住人が女性だったらものすごく怖いですよね。凶器なんかは持ってなさそうだったから良かったですけど、最善の策はその場から逃げることだと思いますね。
 鑑識の指紋採取の現場ご覧になったんですね。確かに自分の家でも耳掻きの綿みたいなのでポンポンやってましたね(笑)。結局そのときは、外に面したドアでほこりが多すぎるのでちゃんとした指紋は取れなかったようなんですよね。ピカピカに磨いたガラスの方がいいようです。
 おうむ事件の捜査ってだけで、すごく怖い気がしますね。何事もなくてホントよかったですね。
2009/03/14(Sat) 23:26 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
