クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨の日のジャズ スー・レイニー
2009年03月12日 (木) | 編集 |
★★★★★
雨の日のジャズ スー・レイニー

1. 雨のブルース 2. インポッシブル 3. ア・ブロッサム・フェル 4. 苦しみを夢にかくして 5. ザ・ウィッパーウィル・ソング 6. レイン 7. レイン・オン・ザ・ルーフ 8. ブルー・ティアーズ 9. イグザクトリー・ライク・ユー 10. ワナ・ラーフ? 11. マイ・プレイヤー 12. 九月の雨
スー・レイニー(vo) ビリー・メイ楽団 1959年録音 CAPITAL


 雨の曲を集めたスー・レイニーの傑作アルバム。曲の冒頭にところどころ雷鳴が響きます。「何だろう」とちょっとびっくりします。けだるい雰囲気の午後を思わせるしっとりと情感豊かなボーカルです。選曲も秀逸で、アレンジも飽きのこないコントロールの効いた仕上がりになっています。超お気に入りのアルバム。スー・レイニーのアルバムは他には聴いたことないんです。

 少しずつ手持ちのジャズアルバムも紹介していきます。長く書くと続かなくなりますので、あっさりと急所だけを押さえていくことにしますね。

《こんな和訳じゃ、どう考えてもだめでしょ?》
 WIKIのスー・レイニー(英語版)を自動翻訳すると下記の通り。

レーニースー(1940年 6月18日)は、アメリカ生まれのジャズ歌手です。 キャピトルレコードでの17歳の時に署名契約、彼女のデビューアルバムは、 ネルソンリドル - 溶けたときあなたの恋人 、 1958年にリリースされています。レーニー時代の4年間だけで、歌い始めると彼女の母に励まさ始めた単3形の前に10代だった彼女はプロとして活動。 彼女はほぼ14歳のとき、彼女はジャックカーソン 'に参加ロサンゼルス秒、 1954年にラジオ番組、およびそれ以降のテレビでレイアンソニー 'バンドのメインボーカルとして活躍した。1970年代には、空白の後、記録を続けているレーニー散発的、彼女の最も最近のドリスデイの2006年のトリビュートアルバムの中での心の欲望と題した。彼女の帝国" 1つの初期の朝青と緑"も簡単に聞いていた局でプレーしたが、ビルボードのチャートでモル数は16でピーク。

 何だか意味がプーな部分が多いですが、極めつけは!
1.溶けたときあなたの恋人?????
  When Your Lover Has Gone  「恋人が去ったとき」「別れのときに」  くらいか?

2.単3形の前に10代だった?????
 before she was aa teenager これ誤植でaが2つ並んでるんです。 aaが単三電池のことだからって、そのまま訳すなよ~(^^ゞ

3.簡単に聞いていた局
 「簡単に聞く」ってなんだろう。easy-listening stations イージーリスニング局じゃないの。直訳するなよ~(^^ゞ

雨の日の歌って、皆さん何を思い出しますか?自分は「雨の日と月曜日は/カーペンターズ」「カミング・フロム・ザ・レイン」「雨/ジリオラ・ティン・クエッティ」「雨に濡れても/BJトーマス」「雨に唄えば/ジーン・ケリー」「雨をみたかい/CCR」「雨の御堂筋/欧陽菲菲」「雨の慕情/八代亜紀」「雨/三善英史」と古いところから書いてたらキリがなく、最近のものまで届きませんでした。ホントかな?最近の知らないんじゃ?という疑惑が深まりつつこの辺で逃亡!レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

スポンサーサイト
テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
翻訳・・・どれも、大笑いしてしました(≧∇≦)
特に2番☆ aa で 単三か・・・。その発想に五十丸です(笑)

そういう しっとりのJAZZ 聞きたいです☆

2009/03/12(Thu) 06:01 | URL  | トリコ #-[ 編集]
>トリコさんへ
 コメントありがとうございますm(__)m 自動翻訳大笑いしちゃいました。めちゃめちゃな訳つけてますよね。単三電池って大バカですよね(笑)。英語のテストだったら0点ですね。
 読んで頂いてうれしいです!またジャズの記事書いてみますね。このCDもとっても素敵ですよ。
2009/03/12(Thu) 10:12 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
わ 素敵そう♪
名前もレイニーなんですね♪
今から雨が多くなる季節なので、家でのんびり聴いてみたいですね♪♪

ジャケットの表紙も色の感じも素敵♪♪
また紹介してくださいな♪

自動翻訳って結構笑えますよね~^^
2009/03/14(Sat) 22:00 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
 読んで頂きとてもうれしいです。記事の内容は今ひとつ真剣さが足りなくて恐縮です(汗)。雨の日に聴いて、むしろ気持ちが潤ってくるような優しい佳品ですね。時代がかったジャケットもまた古き良き時代を感じさせて素敵です。また少しずつ紹介させて頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
2009/03/14(Sat) 23:21 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
