クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
追悼 ジャック・ランスロ ケーゲルシュタットトリオ
2009年03月25日 (水) | 編集 |

モーツァルト ケーゲルシュタットトリオ 
ジャック・ランスロ

9995613.jpg

1. モーツァルト : ピアノ,クラリネットとヴィオラのための三重奏曲変ホ長調《ケーゲルシュタットトリオ》
 ◆ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(p) コレット・ルキアン(va) ジャック・ランスロ(cl)
2. ベートーヴェン : 三重奏曲変ロ長調「街の歌」
 ◆ ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(p) ロベール・ベ(vc) ジャック・ランスロ(cl)
3. ヴェーバー : 変奏曲変ロ長調
 ◆アニー・ダルコ(p) ジャック・ランスロ(cl)
4. シューマン : おとぎ話
 ◆マグダ・ルシー(p) ゲオルク・シュミット(va) ジャック・ランスロ(cl)

エラート WPCS-6429


 ジャック・ランスロ氏(フランスのクラリネット奏者)は、去る2月7日、88歳で心不全のため死去。1920年、フランス北部のルーアン生まれ。フルートのピエール・ランパルらとフランス管楽五重奏団を結成するなど世界的な名手として活躍。ルーアン、リヨンの音楽院で後進の指導にも尽力し、浜中浩一、二宮和子、生島繁、横川晴児ら各氏を育てた。(ニュース記事より)
 ジャック・ランスロは、ウラッハに続きクラリネット奏者として一時代を築いた人物とも言ってよいでしょう。縮緬(ちりめん)ヴィブラートと呼ばれる独特の余情あふれる奏法が特徴的で、お弟子さんでもあるN響クラリネット首席奏者の横川晴児氏のあたたかみのある音色にも、ランスロ氏の影響を時折かいま見ることができます。
 この偉大なクラリネット奏者についてのCD紹介記事などを検索してみると、ほとんどないので少しびっくりしました。そこで、語れる器ではないことは重々承知しつつも、CDの紹介記事をぜひ書いてみたいと思います。追悼記事としては時期を失した感がありますが、氏の偉大な足跡を振り返ってみたいと思います。

 ジャック・ランスロについての過去記事は
クラリネットによる楽しい名曲集」 「モーツァルト・ブラームス クラリネット五重奏曲

 今回はモーツァルトの「ケーゲルシュタット・トリオ」とベートーヴェンの「街の歌」が収められたCDを紹介します。(単発発売としては現在廃盤ですが、ジャック・ランスロ エラート録音集大成という7枚組のCDは辛うじてTower Recordに在庫あり。)

 「ケーゲルシュタット」とは、ボーリングの前身のような遊びのことで、モーツァルトがそれに興じながら作曲したとも言われています。クラリネット、ピアノ、ヴィオラという珍しい三重奏曲です。シューマンの「おとぎ話」も、同様の編成による三重奏曲です。
 ランスロの演奏は、心に沁みわたるようなまろやかで清澄な音色で、モーツァルトの優しい旋律がとても耳に心地よいです。ラクロワ(p) 、コレット・ルキアン(va)ともに、旋律をかみしめて味わうような演奏スタイルで、そのコンビネーションは至上の空間を演出してくれます。「ケーゲルシュタットトリオ」では、1番に推したい演奏だと思います。胸が締め付けられるような美しさがあります。

 「街の歌」は、メリハリをつけたシャープで小気味よい演奏スタイルが主流となっているように思いますが、ここでもランスロのトリオは、スピード感よりも各旋律・楽器のハーモニーに重きをおいた演奏になっています。アップテンポな1楽章よりも、緩徐楽章の2楽章が白眉か。ロベール・ベのチェロは、たおやかで包み込みような温かい音色です。楽曲の性格上クラリネット、ピアノ、チェロがそれぞれ対等なので仕方ありませんが、ピアノが少しうるさい気がします。

 シューマンの「おとぎ話」は、繊細で夢物語のような世界が展開するメイエ盤が一押しだと思っていますが、ランスロの手にかかると、また独特のやわらかさと温かさのある音色で、とたんに和やかな空気が醸し出されます。伸びやかに響き渡るランスロのクラリネットを心ゆくまで堪能できる演奏となっています。

楽器の音色の好き好きと、演奏者の優秀さとは一見無関係だと思いますが、皆に好かれる音色というのも人気奏者のバロメーターになるような気がしますね。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。