クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お取り込み中、失礼いたします
2009年03月29日 (日) | 編集 |
 CDをPCに落としているとき、「取り込み中」って表示が出ませんか?
 そんなとき、電話がかかってきたら、「今取り込み中なんで、後にしてくれる」って言うんですかね。

 そもそも、「取り込み中」ってなんでしょうね。
1)夫婦喧嘩の最中?
2)家宅捜索されてる最中?
3)家人が急病にかかったとき?
4)息子の帰宅が遅く、警察に電話しようかと思っているとき?
5)引越しの最中?
6)親戚が大勢泊まりに来ているとき?

 あんまりないと思うんですけどね。
 これからは、「今取り込み中なんで」って言われたら、「CD焼いてるんすか」と言ってやりましょう!


電話で「今手が離せないんだよ」って言う人もいますね。これもどんなシチュエーションなのか、イマイチ不明です。砂風呂に入ってるとき?大食い選手権に出演しているとき?
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
CD焼いてる!なんて母に言ったら
「やめなさいよ!火事になるよ!」
って言われそう(笑)

サラリーマン川柳の
「IPOD」をポットと勘違いのおばあちゃまみたいに^^
2009/03/31(Tue) 02:39 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
>がちゃ子さんへ
あはは。うちの母もたぶん「CD焼いてる」なんていうと、銀杏か焼き芋かなんかを想像するでしょうね。
 このネタ、サラリーマン川柳でも使えそうな気が。がちゃ子さん、応募してみません?私もやってみたい気が。
2009/03/31(Tue) 09:44 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
取り込み中って、手が離せないって意味とは別に、取り込む(取り入れている最中)って意味があると思います。
よく「洗濯取り込んどいて!」と言ったりしますよね。洗濯を家の中に入れといてって意味で使います。
だから、CDの中身をPCの中に入れているという状態の事を言っているんじゃないでしょうか。

2009/04/01(Wed) 17:19 | URL  | レイコ #-[ 編集]
>レイコさんへ
 なるほど~ 洗濯物を・・ってときにも使いますよね。電話の向こう側にそういう場面も想像できるんですね。CDの場合はまさに中に入れているという意味なんですね。どうもありがとうございました。
2009/04/02(Thu) 12:44 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
