クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【映画】マーリー
2009年04月14日 (火) | 編集 |
マーリー
s-2009-4-13-0000.jpg

監督: デヴィッド・フランケル
出演: オーウェン・ウィルソン
ジェニファー・アニストン
エリック・デイン
アラン・アーキン
キャスリーン・ターナー
2008年 20世紀FOX
公式HP


【あらすじ】
 新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョンとジェニーは、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。そして、やって来たのがマーリーだ。ところが彼は、手に負えないほどにやんちゃなだった!ほかの犬や飼い主に飛びかかり、顔中をヨダレまみれにする。雷にパニクる。家具を噛みちぎり、何でもかんでも食べたがる。訓練学校でもサジを投げられ、お払い箱にされる始末。やがて子供たちに恵まれた家族は、そんなマーリーに手を焼きながらも、人生の喜びを味わい、そしてかけがえのない日々を過ごしていく…。(ぴあ映画生活より)

s-P4100227.jpg
映画館に飾ってあったマーリー。あまり似てませんがm(__)m

【感想とコメント】
 やんちゃで、暴れ放題のマーリーですが、家族の愛を一身に受けて、幸せに包まれながら生涯を全うするというお話。マーリーという名前の由来が、レゲエのミュージシャン ボブ・マーリーだったとは意外でした。
 ハートフルコメディーで、十分楽しめました。ただ、夫妻の仲睦ましい描写が多すぎてちょっと食傷気味。また、マーリーの最期をあそこまで克明に紹介する必要があったのか。もう少し最期は回想シーンとかでぼかすなどして欲しかったかと思います。ただ、おばか犬マーリーは、ホントに可愛いです。
 高齢で弱ってきたマーリーと、小高い丘に昇るシーン。マーリーは途中で歩くのをやめて休みますが、そこで飼い主ジョンと並んでみつめる夕陽の美しかったこと!

 アメリカ人の感性との違いかもしれませんが、「犬と私の10の約束」(記事はこちら)の方が、しっくりと琴線に触れて、余韻も残る名作だったように思います。わんこが天国に旅立った後も、亡母の優しさが伝わってくるメッセージは鮮烈に感動的でした。

人気のある映画ですね。女性同士や子供連れのお客さんで賑わっていました。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
犬と私の10の約束は私も見ました。ちょっと切なくて、でもとてもいい映画でした。「マーリー」はアメリカなんですね。子供と一緒に見るのはどうなんでしょう?
2009/04/15(Wed) 19:14 | URL  | こしひかり #-[ 編集]
>こしひかりさんへ
こしひかりさんも、「10の約束」ご覧になったんですね。泣いちゃいそうになりました(汗)が、とてもいい映画だったですね。
 マーリーは家族連れで来ている人も多かったですよ。お子様泣いちゃうかもしれませんので、そこはちょっと注意ですね。映画の中でも子供3人でてきますし、家族の絆を考えさせる良い映画だと思います。コメントありがとうございました。
2009/04/16(Thu) 09:32 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
観ました♪
実は社員旅行に向かう機内で♪ 面白かったです。♪ 
マーリーがボブ・マーリーからきていたのは以外でしたね。♪

私の隣になった職場の男性は007を観ていました。
そして、、、帰りもまた007!!同じものですよ!! え~?また?
みすぎ~ですよね!!

2009/04/18(Sat) 15:06 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
飛行機でご覧になったんですね。泣きはしませんでしたけれど、何となくしんみりした映画でしたね。前半のマーリーのおばかさ加減を見ながら、「うちのわんこの方がまだましかな」って、親バカぶりを発揮してしまいました。
 007を2回ですか?随分お好きなんですね。途中寝ちゃったからもう1回?ってことないですよね(爆)。最近映画館でうっかり寝ちゃっても、入替制なのできついですね。もう1回お金払うのもったいないです(汗)。
2009/04/19(Sun) 20:51 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
