クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
近所を散策 ご開帳!その1
2009年04月20日 (月) | 編集 |
 近所の彦倉虚空蔵(こくうぞ)では、12年に1度、丑年に限り御本尊開帳が行われます。期間も4/10-13の短い期間だけでした。

 s-P4120235.jpg

 郷土資料館にも立ち寄りました。
s-P4120246.jpg
 土日のみ開放の資料館です。時代物の調度品や資料が展示されています。来訪者もほとんどなく、落ち着いて鑑賞できます。
 以前に行ったときは、館長さんが付きっきりで親切に説明してくださいました。

s-P4120237.jpg
 江戸川と中川に挟まれたこの地域では、かつては水害が多かったそうです。今でも古い農家の軒には、上のような避難用の小舟があったりします。

 三郷市は、早場米(早稲)の生産でも有名です。
 台風水害の時期よりも前に稲を刈り取る必要があったからですね。
 「早稲田」という地名もあるんですよ。

 難しい中学受験なんかしなくても、地元の小学生は公立の「早稲田中」に進学します。ぜひぜひ越境入学しに来てくださいませ。

 s-P4120243.jpg
 VICTOR製の蓄音機ですね。

 ところで、漠然とした企業イメージなんですが、VICTORって大好きなんですよね。
 ・「His Master's Voice」っていうわんこが蓄音機に耳を傾けているシンボルマークがたまらなく好き。
 ・NHKのプロジェクトXでも取り上げていたビクターのVHS開発記は、ホントに感動的なお話だった。
 ・Victorのスピーカーは、とても繊細な弦の響きを再現する。
 ・良質なジャズCDを数多く発売してくれている。

 パソコンの壁紙も、ビクターのサイト(Victor Jazz Cafe・・こちら)からもらって使ってます。
 他に好きな壁紙・スクリーンセーバは、
パナホーム(こちら) ここのスクリーンセーバは、メルヘンチックで好きなんですよね。
カンロ飴(Candy Cafe・・・こちら) ⇒メール登録が必要ですm(__)m

善光寺のご開帳にも行ってきました~。そのお話はまた後日。ところで、東芝も個人的には好きなイメージがあるんです。それは、「初めてのアルバイト話」とからみますので、これまた後日m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:埼玉県地域情報
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
