クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あ・い・う・え・お列だけの有名人
2009年05月13日 (水) | 編集 |
あ・い・う~列だけの有名人
 今回の人名遊びは、ア列(あかさたなはまやらわ)、イ列~オ列だけを使った有名人を探そうというのがテーマです。たとえば、「たなか はな」のようにア列(あかさたなはまやらわ)だけでできる名前を有名人の中から探そうというわけ。
 五線譜の上から順に、ア列、イ列、ウ列、エ列、オ列にみたてて表示してみました。

【浅田真央】
s-浅田真央1
 ※最後の「お」だけがオ列。非常に惜しい

【モロ師岡】
s-モロ師岡1
 ※最後の「か」だけがア列。とても悔しいです

【平山あや】
s-平山あや
 ※最初の「ひ」だけがイ列。う~ん。ダメかなぁ。見つからないのかなぁ。

 歴史上の人物にまで手を広げて・・・
【山田長政】
s-山田長政
 ※やった!大成功!

 山田長政は、江戸初期にシャム(タイ)に渡航し、日本人町で大活躍し、シャム王国の要職を務めたとされる人物。中学の教科書にも載っていますが、戦時下に作り上げられた人物との説もあります。

 今回のテーマは、先の記事での「釈由美子さんにカ行だけのセリフを」というgolf130さんの貴重なコメントで思いつきました。どうもありがとうございました。
 誰もいなかったら記事にできませんので、かなりあせりました。プロ野球選手名鑑、オケのメンバーなどしらみつぶしに当たりつつやっとこさ見つけました。外国人のカタカナ表記でもかまいませんので、何か見つかりましたらぜひご教授下さいませ。韓国人歌手の「ピ」は反則です(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
コメント
この記事へのコメント
だんだん難問になってる!!
うーん、
さだまさし。最後の「し」がイ列かー。
やまださかな。誰、それ(笑)

うーん、何十分もかかりそう!
また思いついたら寄りますね^^
2009/05/13(Wed) 01:42 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
お笑いタレント
「はなわ」も反則でしょうか?(笑)
2009/05/13(Wed) 07:53 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
力作をありがとうございました
>がちゃ子さま
 さだまさし ありがとうございます。一文字違いの例で記事中にアップさせていただきますね。「やまださかな」さんは正解ですが、いないですよね(爆)

>golf130さま
 もともとこの記事のヒントを頂戴しましてありがとうございます。「はなわ」もちろんOKです。後ほど記事中に模範例としてアップしてみますね。
 絢香なんぞもそうなんですよね。その辺もピックアップしてみます。名作をありがとうございました。
2009/05/13(Wed) 15:57 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
