クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
早朝 六本木散策 乃木神社~檜町公園
2009年06月05日 (金) | 編集 |
 新国立美術館のルーヴル展に出かけたときのこと。到着が早過ぎて10時の開館まで1時間ありました。それで周辺をぶらぶらと散策してみました。

【乃木神社】
 乃木坂駅から徒歩2分くらい。日露戦争で活躍し、明治天皇の後を追って殉死したことで知られる乃木希典を祭った神社と、旧住居が無料公開されています。

s-P5310017.jpg
外から家の中を見学することができます。殉死した部屋もそのまま残されています。

s-P5310019.jpg
馬小屋跡です。

【檜町公園】
 六本木方面まで歩きますと、先日芸能ネタで話題になった檜町公園があります。

s-P5310023.jpg

s-P531002500.jpg
 ビルの谷間に広々とした公園があります。ここだと遮るものが全くないので、どこにいても丸見えの状態になっちゃいますね。逃げも隠れもできません。

【青山ユニマット美術館】
 シャガールをはじめ、エコール・ド・パリの画家を中心に集めた青山ユニマット美術館にも行ってきました。着いてみたらびっくり。いつの間にか閉館していたんですね。
s-P5310027.jpg

2009年3月末で閉館したようです。
s-P5310029.jpg

全くの無駄足でした。閉館しているとも知らず、もうやだはかなりボケてますね。名品・逸品の数多く所有していた当美術館ですが、その後名品たちはどこへ行ったのでしょうか。シャガールの絵が泣いています。

 青山ユニマット美術館は、看板などは開館中のものがそのまま残っています。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
懐かしいです。
乃木神社の近くに勤務していたことがあるので、懐かしく拝見しました。
檜町公園は知りませんでした。こんなきれいな公園があったのですね!
機会があったら行ってみたいです。
2009/06/06(Sat) 00:00 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 乃木神社はなじみ深い場所だったんですね。私は初めてだったんですが、都会の真ん中にある静かな落ち着いた雰囲気の公園・神社ですね。檜町公園は、ちょっぴりミーハー的な興味もあって訪ねましたが、日本庭園の花が見事でした。コメントどうもありがとうございます。
2009/06/06(Sat) 09:21 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
